※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya🔰
産婦人科・小児科

岩手県久慈市在住ですが、八戸市での医療費受給者証や妊婦健診は使えますか?息子を皮膚科に、二人目の出産を八戸で考えています。教えてください。

岩手県久慈市在住ですが、青森県八戸市でも乳幼児の医療費受給者証や妊婦健診が無料で受けられる問診票って使えますかね?

息子を皮膚科に連れていきたいのと、二人目妊娠したら八戸で産みたいので教えて貰いたいです。

コメント

ゆりこ

八戸に住民票(住所)がないと実費な気がします🥹
八戸住みですが、友達で何人か旦那さんの仕事上県外に住所おいてる子がいますが対象外で実費で払ってると言ってました。

• saya🔰

saya🔰

教えて頂きありがとうございます💡
    住民票がないと実費になるんですね💦

• 5月16日
ns

病院に勤めてます!
妊婦健診については不明です😰

子ども医療助成については、県内は使えますが県外は使えないです!なので、一旦支払って、後日久慈市役所で返還の手続きをすればもどってきます💰

• saya🔰

saya🔰

教えて頂きありがとうございます💡

手続きが必要なのですね💡
    戻ってくるときいて安心しました✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

県外になるので一旦自費でお会計ですね🥲

• saya🔰

saya🔰

教えて頂きありがとうございます❗️
    他の方のコメントにもあるように手続きすれば戻るんですね💡

• 5月16日
ママリ🔰

遅いかもですが…
同じく久慈在住です。八戸クリニックに通って普通に妊婦健診の使えてました!

• saya🔰

saya🔰

大変返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます❗️

久慈在住の方から使えたと聞いて安心しました😊✨ありがとうございます😊

• 6月2日