※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama*
妊娠・出産

妊娠中期に湿疹が広がり、治療中。同じ経験の方の情報を求めています。

こんにちは。
妊娠6ヶ月22週目の経産婦です。

妊娠5ヶ月を過ぎた頃から、お腹に湿疹ができました。
産婦人科で診てもらい検査をしたところ、肝臓腎臓の異常なし。

今は湿疹が出来始めた初期に比べて、お腹、胸、背中にもひろがり広範囲にできています。
塗り薬、飲み薬で様子見。

妊娠中期から湿疹ができた方。どんなことでもいいので、情報をお願いします。

コメント

スナップえんどう

私は32週あたりから一カ月位出て、塗り薬ステロイド、飲み薬、ポララミンで様子みてました。
最初は腰周りだけだったのが全身に広がって夜も眠れなくてよく冷やしてました💦
本当酷くて妊娠性の湿疹ともともと肌が弱かったので重なったんだって言われました。

• hiromama*

hiromama*

返答ありがとうございます。
    夜も眠れなくなるのは辛かったですね(T_T)
    肌は決して弱くないと思っていましたが酷くて泣きそうです〜。

• 4月8日
☆さき☆

私も一緒ですよ〜〜(^_^;)
5か月過ぎた頃からプツプツ出来始め、どんどん広がりました…

最初の皮膚科では、かぶれと診断されました。
二ヶ所目の皮膚科で妊娠性痒疹と診断され、塗り薬とクラリチンレディタブ、ポララミンを処方されました。いま様子見ですが、出産まで完治はしないよと言われました…

夜になるとやたらかゆくなったり、汗かいたり下着のゴムなど締め付けてるとこはかゆみが強く出る気がしています…

背中も胸も腰やお腹周りとブツブツしたり跡にもなってて憂鬱ですが、赤ちゃんのために我慢なのかなぁと思ってます…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
つわりがなかったぶん、いまかゆみに苦しんでますが…
あと4ヶ月、長いようで短いはずです!がんばりましょ(^○^)

ちなみに私は飲み薬ずっと飲むのが嫌だなぁと思ってます(^_^;)

しかも、妊娠性痒疹って1人目から発症するのが珍しいみたいで、今後第二子を妊娠したときには必ずなるみたいです( ´,_ゝ`)

かゆみ、冷やすと落ち着きますよっ(^○^)

• hiromama*

hiromama*

私も塗り薬はまだしも、飲み薬はなるべく飲みたくないのですが、処方されたので飲んでいます(T_T)
    赤ちゃんのためにがんばりましょう!!

• 4月8日
  • hiromama*

hiromama*

プロフみましたが、予定日8/12一緒です😊

• 4月8日
  • ☆さき☆

☆さき☆

グッドアンサーありがとうございます(^○^)
    塗り薬はいいけど飲み薬を飲み続けるのは嫌ですよね…(>_<)

私もとりあえず18日までは飲みますが今後どうするかは先生に相談してみます(^^)また結果を報告しますね〜〜(^○^)hiromama*さんも教えてください☆

予定日一緒なんですねっ(* ˘ ³˘)♡*嬉しいです(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 4月8日
  • ☆さき☆

☆さき☆

その後どうですか??(^^)
    私は18日に病院行く前に、なぜかある程度症状が緩和されました(^^)
    薬も飲まず塗らずでいられるようになって喜んでいたのも束の間…
    ここ2.3日前からまたお腹と腕にプツプツ出来始めました(°_°)
    エンドレスです(^_^;)

• 4月24日
yu-ki+

わたしも4ヶ月後頃からお腹の湿疹すごくて一日中痒いしすごく辛かったです💦
手にも湿疹が出来てそれに乾燥も加わってひび割れて血が滲んだり…
市販薬使ってましたが限界を感じて産婦人科で相談したら、皮膚科に行くようすすめられました。
そちらで処方されたお薬のおかげで今は落ち着いてます💦

皮膚科の先生には妊娠性痒疹と診断されました。
産前、産後はホルモンバランスの乱れで発症してしまう場合があるそうです。

• hiromama*

hiromama*

妊娠性痒疹なんですね。私は産婦人科の先生にはまだ妊娠性痒疹とは言われてはないですが、、、きっとそうですよね。
    まだ薬を使用して2週間程なので、様子を見てみますね。

• 4月8日
miu

私は妊娠初期からずっと右の手の甲と右肘内側に湿疹があり治りません。
最初は我慢してたけど妊娠6ヶ月に目が覚めるくらい痒くなり皮膚科行きました。
お薬塗ってる時は良いのですがお薬やめて半月もすると少しずつ振り返すいたちごっこな感じです。
10日間ステロイド→1ヶ月我慢→10日間ステロイド→1ヶ月我慢な感じです…

• hiromama*

hiromama*

我慢の時は辛いですね(T_T)
    私も薬で様子を見てみますね。

• 4月8日