※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子を育てています❣️上の子が9歳と6歳の女の子がいます旦…

生後2ヶ月の男の子を育てています❣️
上の子が9歳と6歳の女の子がいます
旦那の母が、超過保護で最近少し困っています💦
ほぼ毎日、上の子のお迎えの時間に合わせて来てくれて、少しの買い物とかで外出する時に赤ちゃんを見てくれています
そろそろ暖かくなってきたので赤ちゃんを外に連れて、上の子と公園に行ったり、お迎えの時に散歩したりもしたいのですが、とにかく置いて行きなさいと言われます
土日は旦那が仕事な為、上の子2人を実家に連れてってくれます
生後1ヶ月まではそれでありがたかったのですが、そろそろ上の子ともいっしょに過ごしたいし、たまには家でダラけたい時も親子共々あり〜で
2人目の時は誰にもほぼ頼らず産後やってきたので、かなり贅沢な悩みですが、私達のペースで少し遠くの公園に行ったりもしたいです

共感して下さる方のお言葉、お待ちしてます

コメント

あんちゃんMama

たぶん上の子がいるぶん、もう外に連れてっていいっていう先輩ママさんだからこその慣れがあるとおもうのですが、
あたしは初産ではじめての子供だったので、三ヶ月までは見ててもらってのが多かったです。
はじめてってこともありすごくたすかりました!

2ヶ月ってことなのでもうすこしみててもらってすこし公園などよって上の子とおもいっきり遊んでくるのはどうですか?

• きりんマメ

きりんマメ

コメントありがとうございます
    3ヶ月までは見ててもらっていたんですね
    赤ちゃんにとっては外は不自由な事が多いので、ホントはその方が良いですよね
    私も3人目にしてとても助かっています
    でも、やっぱりお姉ちゃん達とも休みは過ごしたいし〜で複雑な気持ちでいます
    段々と成長はしているのでこのまま、毎日過ごして暖かくなればお母さんも安心して外出させてくれるとも思います
    気持ちを聞いて下さってありがとうございました(*^^*)

• 4月8日
SsS(*^_^*)

文章読んで、お義母さん、赤ちゃんと2人きりになりたいのかな〜と思っちゃいました😁
お義母さんの孫ではありますが、きりんマメさんのお子さんなのでキリンマメさんのやりたいようにしたいですよね〜。
特に最近晴れている日はお出かけ気持ちいいですし…
病院で外気浴を勧められたとか、少しは日に当ててビタミンDをつくらせないと、とか言って、天気いい日は赤ちゃんも連れて上の子迎えに行きます〜って来る前に電話したりとか、いかがですか?
第3者で医者とか保健師とかに言われたことにすれば、それほど角が立たないんじゃないかと思います🍀

• SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

途中で送ってしまいました。
    帰りにお義母さんのところにも寄りますね〜って言って、実際少しだけ寄ってこどもの顔見せてお茶飲んで帰ってきちゃうとか。
    旦那さんにも援護してもらえたらいいですね😊🌸

• 4月8日
  • きりんマメ

きりんマメ

お義母さんも赤ちゃんと2人きりになりたい〜ナルホドそうですね❗️ 言われて初めて気付きました
    自分の孫ですもんね
    毎日2人きりになるからこそ、細かいところに気がつくという事がわかりました
    旦那よりも色々話せて頼もしいのですが、預けるとなると毎回搾乳して置いて行ったり、こちらの思うように授乳がいかない事が多々あり
    もう2ヶ月だからそろそろ赤ちゃんくっつけて出掛けた方が、泣いたら飲ませれるかなって思いまして
    保健師さんやお医者さんなどから言われたと言うのはとても影響力があります
    実際にそういう事が何度かありました
    旦那に頼むとストレートに伝わるので、このまま様子を見ながら参考にさせて頂きますね
    本当にありがとうございました

• 4月8日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます💕
    うまく解決しますように🍀

• 4月8日

5才の子と2ヶ月の子の育児中です。

我が家も同じです。
うちの場合は実母なので比較的言いやすいのですが、実母が故に相手も折れてくれないのが悩みどころです。笑

平日は主人が仕事で車を使うため、私は徒歩での行動がメインです。
散歩や買い物や上の子のお迎えなど、ベビーカーや抱っこ紐でのんびり出掛けるそのちょっとしたお出掛けが幸せなんですけどね…。
保育園で他のお友達が赤ちゃんに群がってきたりして、上の子のちょっと自慢げな顔も微笑ましかったり。

でも、実母のおかげでなかなかその機会が持てません。

今はとにかく、『保育園のお迎えに下の子を連れて行くと上の子が喜ぶから〜』ってのと、『子供連れて行って、ママ友作ってくるー』ってので、遠回しに断るようにしています。
『下の子連れてお散歩とかお買い物に行くと上の子がベビーカー押したり面倒みてくれて、お兄ちゃん(お姉ちゃん)意識が付いてきたみたいです〜』って、上の子の成長の様子を伝える感じでいく作戦はどうですか?
あと、『ボチボチ離乳食が始まるので、一緒にスーパーでお野菜みてキャッキャしてきます〜』とか!
遠回しが伝わらないようならここ最近の雨を利用して、『明日久しぶりに天気が良さそうなので、一緒にお散歩行ってきます〜』って先手を打ってしまうってトコでしょうか。
義母さんと一緒にお散歩や保育園の送迎に行ってしまうってのもありですが、新たなパターンが増えて、今だけじゃ済まなくなる可能性があるのも危険ですね 笑

頑張ってください ´д` ;

• きりんマメ

きりんマメ

とても参考になりました
    実の母ともなると逃げられないというところですかね
    私は上の子の産まれる前に実母が無くなって居るので、今回は義母が来てくれるのがとても有難いです
    でも、授乳がうまくいかなくて、ピアノの発表会や、卒園式、入園式、町内行事など、色々と搾乳して置いていくのが当たり前になり、チョット違うかな〜と思い始めました
    上の子も赤ちゃんとママと過ごしたいとも言いますし
    その時々で色んな方法でやっていけたらと思います
    気持ちを聞いて下さっただけで救われました
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月8日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    乳腺炎になっちゃった。
    と悩み相談に持ってったら良いかもですね。
    相談が前提なので、義母さんも嬉しいでしょうし、解決策も上手くコントロール出来そうな気がします。

頑張ってください ^_^

• 4月8日
  • きりんマメ

きりんマメ

ナルホド、ナルホド❗️
    乳腺炎、思いつきもしませんでした(^.^)
    でも、心配性の義母なので、病院行ったら?とか言われちゃいそう💦
    赤ちゃんがまだうまく飲めない時にも、私が肩を痛めた時にも、時が解決してくれる〜と言ったのですが、病院を予約してきてくれました(*^^*)
    それだけ色んな心配をして気が付いてくれる人なので、ホントに頼りにしてるのですが、やはり実母とは違うのでお互い気を使ってしまいます

違う目線から気楽に考えればいいと、asaさんの回答で気付かされました
    ありがとうございました

• 4月8日