※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu
子育て・グッズ

小学2年生の娘が自転車で友達と遊びに行く際、周りの子は保護者なしで行動しているが、娘だけが保護者なしは心配。他の保護者の対応や、何年生から自転車で保護者なしで遊ばせるかについて相談しています。

小学生のお子さんがいる方🥺
上の子(小学2年生)の事なんですが‥
友達と放課後遊びに行く時、周りの子みんな自転車で保護者なしなんです💦
うちの子も補助なしで自転車には乗れますが保護者なしは
どうも恐ろしくてうちの子だけ自転車で行くのはまだ待ってと言って娘だけ走って行ってます😭
だからといって私が付いていってもなんか違う気が‥
みなさんならどうしますか?
大体何年生位から自転車(保護者なし)ですか?

ちなみに娘の周りは1年生から自転車で保護者なしで遊ぶ子ばかりです🥹

コメント

初めてのママリ🔰

うちも自転車を子供はまだ上手く乗れないので、4年生になったら不安ありますが、遊ぶ距離も広くなるし、帰って来るまで心配でたまりませんが、4年生まで自転車はうちは禁止にしてます😢💦

• lulu

lulu

保護者なしで遊びに行かせるのも不安なのに+自転車は恐ろしすぎますよね😭
    4年生まで走らせる感じですか?🤔

• 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ低学年は保護者なしだと怖いですよね😣💦
    4年生になったから安心って訳でもなく、結構車通るので出来れば自転車には乗せたくないです😭
    幸い、遊ぶ友達は近所なので徒歩15分から20分以内の公園に歩いたり、走ったりして遊びに行ってるようです😅

• 5月9日
  • lulu

lulu

すごく共感します😭うちも欲を言ったら高学年まで自転車で遊び行かせたくないレベルで交通量多い地域です💦
    そうなんですね!娘も学校や近所の公園が多いです🤔
    周り自転車なので娘だけ走らせるのもな‥けど恐すぎるよなーと頭痛いです😭

• 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

交通量多い地域に自転車は不安だし心配しますよね😣💦
    低学年は、学校や近所の公園ですよね😊夕方には、きちんと帰ってきてくれますが、自転車に乗るようになって、同じ夕方でも更に交通量増えるから、心配でたまらないですよね😭
    お子さん1人だけ走らせるの可哀想ですね…😢💦でも、自転車はちょっと…。ですよね😭

• 5月9日
  • lulu

lulu

そうそう‥帰宅時間が丁度交通量が増える時間ですよね💦
    まだまだ交通の練習させようと思います😭

• 5月9日
さとぽよ。

うちは、自治体で決まっていて、親無しで自転車乗れるのは4年生からです!
なので、小学校でも4年生からと言われています。

• lulu

lulu

結構決まってる地域や学校があるんですね🤔
    うちの所は全くで💦【自転車に乗る時はヘルメットを着用して下さい】しかなかったです😭

• 5月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

自治体の条例で決まっているので破ったら罰則ありますからね。
    2年生だとまだまだ怖いですよね。

• 5月9日
  • lulu

lulu

うちの所もしっかりして欲しいです😭
    そうなんですよね💦まだまだ楽しいとテンションあがっちゃう歳だし‥🥹
    ちょっとママ友と相談してみます😭

• 5月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

7、8歳が1番交通事故死亡事故が多いってお便りありました!
    ふざけちゃう時期なので念には念を入れたほうが安心な気がします✨
    何かあってからじゃ遅すぎますからね。

• 5月9日
  • lulu

lulu

丁度行動範囲も広がる時期ですもんね😭7.8歳が事故多いのも納得です💦
    ですね年には年を‥!
    ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は、3年生から道路乗っていいことになっているので、親なしなら3〜4年生で乗らせますかね。

今は、事故も増えてますし怖いですよね😣

• lulu

lulu

学校で決まりがあるんですね!うちも学校もあればいいのに‥
    ほんと恐すぎますよね😭

• 5月9日
猫LOVE

うちの息子は小3まで自転車に乗れなかったので、歩いて公園まで行ってましたね💦💦

私は小2までは一緒に公園に行って、ベンチに座って見守ってましたよ😅

• lulu

lulu

そうなんですね!うちは赤ちゃんいるので中々付きっきり継続するの難しそうです😭

• 5月9日