※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
その他の疑問

横浜市在住の1歳児ママです。現在2LDKの賃貸メゾネットに住んでいるので…

横浜市在住の1歳児ママです。

現在2LDKの賃貸メゾネットに住んでいるのですが子供が活発になってくると同時に手狭になってきて、
来年以降に住宅購入を考えています。

引っ越し先となる地域を検討しているのですが
候補に挙がっているのが
市内だと
・都筑区
・港北区
市外だと
・大船
・藤沢
・逗子(旦那の実家近く)

でして、主人が車通勤なので通勤代を浮かせる為にも
勤務先から離れたくないといいます。(市外を主張)
私は子育てに優しい街に住みたい!今が割とどこへ行くにも便利なので今より不便な所へは行きたくない!
となかなか意見がまとまりません。

ちなみに今は私の実家近くに住んでいるのですが
ここ数年外国人が増えてしまい、子育てするには治安が悪くなってしまいました。(普通に昼間から酔っ払いや立ちションしてるおじさん達がいるのを主人が目撃して断固引っ越ししたいらしいです)

私は市内から出て暮らしたことがなく、正直大船藤沢などは子育て環境が全くわかりません。
もしその近く(鎌倉市、藤沢市、逗子市など近辺)にお住まいの方いらっしゃいましたら暮らしやすさなど教えて頂ければ嬉しいです!

よろしくお願い致します♪

コメント

みほもん

藤沢寄りの戸塚区住みです。
よく藤沢駅を利用しますが、1つ隣の辻堂にはテラスモールがあって子連れが多いですし、辻堂海浜公園はめちゃめちゃ広くて夏はプールもあります🥰よくイベントもやっていてお子さん連れには👍👍藤沢は海も近く水族館もありファミリー層が多い街だと思いますよ😀 5人のお子さんを持つつるの剛士さんも藤沢住みですし😂👍

ゆう

職場の方の話ですが、藤沢市は子育て支援充実していて良いと聞きました!
小学校卒業まで子どもの医療費(保険診療分)が無料+中学卒業まで所得制限はあるものの助成ありで、電動自転車購入の助成もあったりします。
保育園も待機児童を減らすために積極的に取り組んでいると聞きます。

私は港北区ですが、子育て世代が集中しすぎて保育園の競争率が高く、住宅にかかる費用も高く、良いところといったら東急線沿線が便利ということくらいです。
参考までに!