※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がハイハイをせず、保育園での健康診断で泣き方が心配。自閉症など不安。11ヶ月でハイハイしないのは普通?

11ヶ月の男の子を育てています。
心配なことがあり相談しました。
それはまだハイハイをしません。
ずり這いでそこら中を動き回ります。
つかまり立ちはします。
お布団を畳んで滑り台みたいにしたらそれをよじ登ります。
しかしハイハイはしません。
今日、保育園に入るための健康診断にいき、
その際に人見知りか場所見知りでギャン泣きして大変でした。
先生「泣く時の反り方がすごい。癖になっている。だから前に行くような事があまり得意ではなく、普通の子より不器用」と言われました。
元々、私は心配症で今はまだそんな発達の障がいとか
自閉症などはわからないと思っていても心配になって気持ちが落ち込みます。
11ヶ月ではいはいしないのはおかしいのでしょうか。
体験談とかありましたらよろしくお願いします。

コメント

べき

うちの息子もはいはいしませんよー!
はいはいの体勢にはなれるので多分できるんでしょうけど、ズリバイが超高速なの分かってるので、おいでーって言うとべちん!べちん!と盛大な音を立てながらズリバイで進んできますよ😅
つかまり立ちもしますし、たたんだお布団によじ登りもします。たっちした状態で手を繋いで動くとよたよた歩いてついてきますよ。たぶん息子さんもおんなじ感じですね☺️

ちょうど昨日後期乳児検診でしたが、かかりつけの先生からは大丈夫!としか言われませんでしたし、6ヶ月から通ってる保育園の先生たちも何も問題ないと言ってくれます。
場所見知りで泣くのはまぁ普通ですよー。保育園同じくらいから通ってる子でもまだまだキーキー泣いてる子もいますし、単純に泣きかたが激しいだけだと思うのでそんなに気にしないで良いと思いますよ😊

きょう

うちの子の事なのですが、11ヶ月の終わりくらいに寝返りとハイハイとつかまり立ちをほぼ同時にするようになりました…!
自閉症っぽい顕著な仕草等は無いものの、発達の遅れがあるのではと私も心配でした💦
うちの子は小さく生まれたので発育フォローの為に定期的に病院に行くのですが、看護師や医者の白衣見ただけでギャン泣きになるので1人で座ったりも出来るのに泣いてお披露目出来ず結局発達についての診断が曖昧な事が多々あります…笑
今1歳2ヶ月でかなりハイハイが上達して、数秒なら手放しでたっちしたり伝い歩きが出来るようになりました😂
ずり這いはほぼしなかったです💦
今も他の子よりは遅れてるかな?とも思いますが確実に出来ることは増えていってるので、にゃんたろうさんもめげずに見守ってあげてください🤗
ちなみに私自身は2歳過ぎまで伝い歩きもせず歩くこともなかったそうですが、今は普通に過ごしているのでそういう人もいるんだと少しでも気が楽になりますように…!

ぴぃ🐥

下の子11ヶ月でズリバイもしませんでしたよ😂誕生日の3日前ぐらいからズリバイとハイハイの練習しだして、それからもの凄いスピードでマスターして1歳1ヶ月になる前に今度は歩き始めて、今では歩き回ってます🤣その子その子の成長スピードがあるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😊いつか出来る日がやってきます☺️あとは上の子がそうでしたが、保育園行かれるなら刺激受けてより成長スピード上がると思います😊