※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

明日義家族プラス義兄が私たち家族のところに遊びに来ます。ホテルで泊…

明日義家族プラス義兄が私たち家族のところに遊びに来ます。

ホテルで泊まってくれるみたいです。
2泊3日なので、外食も多くなると思うのですが、
その場合、ご飯代は出してもらいますか?

義両親だけならうちも出すべきかもですが、
義兄(無職)のご飯代まで払いたくないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に食事をするという事なら、基本はおもてなしとしてこちらが負担する気持ちで準備して行きます(^-^)
でも毎回ではなくて良いと思います。
私なら夕食を1~2回ご馳走する気持ちでいると思います。
大体出してもらえる事が多いのでその時は甘えてご馳走になってます(^-^)

• ママ

ママ

なるほど!💦
    いつも出してもらうばっかりだったので、来てもらった時は出した方が良いんですね。

義兄の分まで出すのは腑に落ちないのですが、、😭

• 8月29日
みー

全ての外食を一緒にするんですか?
毎回じゃなくても、こちらでおもてなしという意味でレストラン予約して一度は払うべきかなーと思います💦
義兄だけ別、とは出来ないと思うのでそこはもう仕方ないかと😅

• ママ

ママ

義兄だけ別に払うわけにいきませんよね💦

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
Yu-mama

お気持ちわかります!
ちょっと違うかもしれませんが💦
うちは、義実家も同じ市内に住んでますが、何故か孫(娘)のイベントに毎回、義兄(独身で働いてますが)がついてきます。別にお祝いしてくれるわけでもなくただタダ飯を食べて帰っていきます。
なので、毎回、義親が支払ってくれます。(勝手に義兄も連れて来てるので)
先日も義父の古希祝いしましたが、義父が食事代を払いましたよ。
お祝いだから食事代支払ったほうがいいのでは?ただ、大人5人分の支払いは経済的に負担なので義兄と折半できないか。旦那に相談しましたが、(旦那と義父の仲よくないので)結局支払いは、義父に甘え、その分私達は、プレゼントと持参しました。
義兄は、何もなしです。

一応、自分たちの分は支払うつもりで準備でいいのではないかと思います。
そのかわりにお土産を用意したらどうでしょうか?

• ママ

ママ

働かれてるのに、何もなしなんですね💦

なんだか、もやもやしますね😩
    お義父さまが払ってくれて良かったですね💦

うちの義兄は働いてないので、もう当たり前のようにタダ飯。今回も旅行がてら来るのですが、旅行費も親持ちのはずです。

そんな人に払うのがどうしても許せなくて😹

そうですね💦
    なにか検討してみます🙏

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

毎回、モヤモヤします。
    義兄は、結婚するときの御祝儀も出産祝いも誕生日プレゼントもくれなかったので私も義兄の分を負担したくないのでそのかわりに孫(娘)の写真や子供に似顔絵描かせたりしてそれを義親たちにあげて食事代などは甘えてます。
    そのほうが私も気持ち的に楽だし義親も喜んでくれるのでこれからそうやっていくつもりでいます。
    そもそも義兄を呼んでないからそこまで気を使うのバカらしくなったというもあります😂

• 8月29日
  • ママ

ママ

うちも結婚祝いももちろん無しでした!
    息子が産まれた時の出産祝いのプレゼントとかちょこちょこおもちゃは買ってくれるんですが、そのお金はどこから?と不思議に思ってしまいます🤣

たしかに、気を使うの馬鹿らしいです💦
    ややちゃんさんの義兄さんも毎回当たり前のように一銭も出そうとしないんですか?

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

当たり前のように出しませんよ!
    ポケットに入ってるのは、タバコ・スマホだけだと思います💦
    財布みたこともなければ、今日は義兄がだすよ!って言葉すらありません。

なので、旦那にこれから義兄が何かあったときや結婚したときお祝い包みたくないって言いました。
    ちなみにうちの義兄は、40過ぎてますよ。
    それに関して何も言わない義親です。

• 8月29日
  • ママ

ママ

40過ぎてるのに、気が付かないのか、見て見ぬふりか😹
    毎回親のお金でご飯食べるの恥ずかしくないんですかね?💦

うちもそうですが、ほんと私たち家族や息子のイベント事にお金も出さないのなら、顔を出さないでほしいです🙀

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんとそうですよね💦
    祝う気持ちがないなら参加してほしくないです!

恥ずかしいという気持ちすらないと思います💦
    実親に感謝の気持ちもない義兄ですし、義母の実家(祖母の家)にも行ったときは私を隠れ蓑にしてましたから。話の話題が自分(結婚話)ではなく私(嫁)になるので。

• 8月29日
  • ママ

ママ

今回も年に一回遠方からこちらに旅行しに来るので、義両親だけなら気安くて楽しみだったんですが、去年に引き続き着いてくると知って、すごいショックでした🙀

親の金=自分の金なんですかね?🤔

それすごい腹立ちますね😩
    そんな人とは関わりたくないです!

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

義兄さん来るの2度目なんですか😲
    たぶん義親にとっては義兄も可愛い息子なんだと思いますが、限度ってあると思いますよね💦
    だから、旅行代も食事代も親のお金で気ままに来れるんだと思います💦
    こちらからしたらはた迷惑ですよね😅

• 8月29日
  • ママ

ママ

去年も来たんですが、その時は義両親はうちに泊まったんですが、
    あわよくば義兄まで泊まろうとしてて、それはさすがに拒否しました。
    なんで私が義両親ならまだしも、
    義兄の朝ごはんや風呂の準備をしないといけないのかと🙀🙀

• 8月29日
  • ママ

ママ

旅行代とか一人増えただけでもバカにならないのに、外食も一銭も払わないけど我がもの顔で食べて😂なんかもう.......って感じです。

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよね!
    うちも同じです😑我がものだ顔で食べるだけ食べて知らないうちにタバコ吸いに行って戻ってきますよ。会話も一切なし。お祝い事でもお祝いの言葉なし。

• 8月29日
  • ママ

ママ

なんですかその態度🙀🙀
    とりあえず祝い事だし、
    来てやってる←ぐらいの感じ
    ですかね?!
    腹立つ態度ww

そんな人がいたら義両親とも
    楽しくても盛り上がりづらくないですか?

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

その態度ので娘に懐いてもらおうと思ってるので余計にイラッとしますが、娘も分かっているのか義兄の名前や顔見るだけでギャン泣きですよ。笑
    まぁ、娘の名前も呼ばずに大きな声でおいっ!って呼べば誰だって怖いですしね💦

義母曰く私たち家族が、いれば結婚したくなるはず!自分の家族がほしくなると言いますが、会話にも参加しないのにそれは無理だと私は思ってます!
    嫁の私ですら、お世辞にも義兄と結婚したいとは思いませんもん。

義両親は、孫さえいればいいみたいで普通に盛り上がってますよ。
    私だけが気になるだけで。

• 8月29日
  • ママ

ママ

イラッとしますね💦
    オイって何様🤣🤣🤣
    結婚もしてないのに、上から目線の亭主関白のようですね。笑

思いませんよね💦
    少しでもややちゃんさんに気遣いのできるような人ならまだしも😫

うちも義両親は盛り上がってるのですが、
    義兄は人見知りで私がいるとかなり遠慮してるような感じで、でも甥っ子とは遊びたいみたいな感じなので、イマイチ距離感が掴めなくて。。。

ほんとそのうち帰省するから旅行にまで着いてくるなって感じです😹🙏

• 8月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

人見知りなのに旅行にはついてくるってすごいですね😧
    早く仕事見つけて働いて結婚してくれればママさんのストレスも減るのに💦

• 8月29日
  • ママ

ママ

そうなんです💦
    甥っ子に会いたいがために、
    私に気を遣うという気持ちは皆無ですね。笑

まず働いてたら親の遠出や親の旅行、着いてこれない事の方が多いですしね😩
    まず30過ぎた男がいつまでも、親と行動するなよ、と思いますが。

• 8月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

30過ぎでしたか義兄さん😳
    うちの義兄もそうですが、もうちょっと気を使ってほしいですよね💦
    ふと思ったんですが、義兄さん無職になって長いんですか?
    去年も来たときも仕事してなかったんですか?

• 8月30日
  • ママ

ママ

今年31です。
    ほんとですね💦
    たまにしか会えないおじいちゃんおばあちゃんと孫の間に何故当たり前のように毎回入ってくるのか😩😩

してないです。
    去年は義両親、仕事の休みを取って3泊4日で来てたんですが、義兄はその前の日から来てたみたいで、4泊5日も来てました💦
    休みはいくらでもあるんだろうけど、
    そのお金はどこから?って感じでした。

少なく見積って5年は定職についてません。

• 8月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、そうなんですね💦
    5年も定職についてないなら再就職難しいそうですね🤨
    それなのにお金はあるってことはそうとう貯金してたとかですかね?🤔ほんとに不思議ですね。

気苦労が耐えないと思いますが義両親のおもてなし頑張って下さい。遅くまで長々とすみませんでした💦

• 8月30日