※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

出産時に保険がおり、余ったお金で写真や指輪を購入。家族から高価だし必要ないと言われたが、後悔はしていない。

私はおバカなのでしょうか?

出産の時、子宮頚管も切れてしまったので縫合手術を行いました。その際、子宮頚管は保険適用になり、私の医療保険が適用され入院費の自費分より少し多めに保険がおり、出産入院費用が浮く形になりました。

なので、記念に写真館で写真を撮ろうと思い、お宮参り、ハーフバースデー、誕生日3回セットで約4万円、ベビーリングとネックレスチェーン約6万円を購入しました。

すると、実母に写真はいいけど、指輪なんて買ってバカじゃない?と言われました。

お食い初めの時、シルバースプーンを送ると良いと見た事があったのですが、シルバーは資産価値があまり無いのでどうせならと思い、プラチナリングにし、ネックレスをシルバーにしました。

保険がおり使う予定だったお金が戻ってきて浮いたからと思ったのですが、やはり高価だし、必要ないと言われれば無いと思います。

でも、私自身後悔はしてません。

コメント

♩

私なら自分が買いたいと思った物なので
周りに何言われても一切気にしません🥺
家族に言われても、でも自分が欲しかったもーん
いいじゃーんべつにー
って言って流します😂💫

• うい

うい

回答ありがとうございます!

ですよね💦
    ちょっと高すぎ?と思ったんですが、長く使う事を考えるとまぁいっかと思って😓

• 8月28日
ひさ

私もベビーリング迷いましたが、使い道ないし、閉まったままになるだろうと思ってやめました😅
浮いたお金を貯めておく...とかではなく、使いたくて使って後悔してないのならいいと思いますよ🙌

• うい

うい

貯めておくことも考えましたが、旦那が欲しいなら買えば?

俺は使った分だけ戻ってくると思ってるから使っても戻ってくるよ。

現に保険おりてお金戻ってきたろ?って言われてなるのどと思ってしまって😅

• 8月28日
ママリさんさん

後悔してないならいいんじゃないでしょうか😊
日本経済にも貢献してる!

• うい

うい

娘からしたらいらないかもしれないし、親の自己満足と言われればそれまでですが、もし娘が喜んで受け取ってくれたらと想像したらほしくてたまらなくなって買ってしまいました😅

• 8月28日
ひまわり

頑張ったのは自分なのでわたしも好きに使うと思います👶!

• うい

うい

私も、出産頑張ったしご褒美で保険分使っちゃえと思ったのですが、ほぼ娘に消えました😂

• 8月28日
めろん

ういさんが、後悔されてないのであれば、良いと思いますよ🙋
後から、あれこれやりたくても出来なかったら、それこそ後悔しますし❗

• うい

うい

出産の時旦那が写真を撮って良いかわからなかったみたいでほぼ無い状態で後悔してて、それから後から後悔するくらいなら思い立ったら行動しよう!とおもうようになってしまって😂

• 8月28日
ゆきの

価値観が違うだけで、バカとかそういうものではないと思います。お母様にとって不要なものだと感じたから、そう言われただけではないでしょうか?
私は、アクセサリーとかくれるくらいなら現ナマくれよ、ってタイプなので、ベビーリングはいらないですが笑、ういさんの思いでお子さんのためにやっているのだから全然いいと思いますよ!!

一つ気になるとすれば、第二子が生まれたときに同じだけのプレゼントできるかなぁ、ってところですね。自分が末っ子なこともあり、兄弟は平等に、という想いが強いせいですが😅

• うい

うい

下の子が女の子だったら購入するつもりです。

男の子だったら違うものを考えます💦

下の子は可哀想ですが、ベビーカーやベビー服は娘のお下がりになると思うのでその分お金が浮くとおもうので😇

• 8月28日
むっちまま

写真が3回セットで4万とかかなり安いし浮いたお金で好きなもの買って全然いいと思いますよ😊

はるママ🔰

おバカだとかは思いません。
娘さんが生まれたことをとても喜んでおられる素敵なお母さんだと思います😊

一方で、実母さんの言いたいこともわからなくはないです。バカじゃない?って言われるとつらいですけど😥
今後何かあったときのために少しでも手元の現金を多く持っておく、使用価値のあるものを買う(おむつなどの消耗品、おもちゃ、大型ベビー用品のランクアップなど)という選択肢もあるかと思うからです😀
私は棚ぼたなお金でもそういう使い方をする方なので、ういさんは記念になる使い方ができていいなあと思います✨✨

後悔してないならいいじゃないですか😄人それぞれです🏵️

貯金があまりなく、保険が下りたから勢いだけで高額のものを買ってしまった‼️というならちょっと考えが浅はかだなぁと思いますが😅
普通に貯金もあり、日々の生活も問題ない中で、棚ぼた的に臨時収入があってそれを子供のために使った…というなら全然いいと思いますよ🥰💕むしろ有効な使い方かと💗

ちなみに、私は普通分娩予定で保険も下りないだろうけど、マタニティフォト・ニューボーン・お宮参り・100日・ハーフBD撮影予定ですし、ベビーリングも買いますよー😂✨✨お母さんからしたら私の方がおバカですかね🙄笑
でも、本人が満足ならそれでいいと思います👍✨笑

• うい

うい

貯金もあり、生活も困ってません😅

保険が下りないと思ってマタニティフォトを撮ってなくて、撮ればよかったと後悔してます🥺

子供は苦手だったんですが、娘が産まれてこんなに可愛くて愛おしいなんてと思い、娘の為に出来る事は出来るだけしてあげたくて💦

• 8月28日

退会ユーザー

分かります‼️私も子供苦手でしたが、息子は溺愛です😂💕
    そして、1人目の時の後悔は2人目で活かせるので大丈夫ですよ‼️笑 私はニューボーン撮らなかったことを5年経っても後悔してるので、今回は絶対撮りたいです😤✨✨笑

それに、写真やムービーは沢山あるに越したことないですよ😊今は子供が楽しそうに見ています💕今のご時世、突然何があるか分からないですから…そう思って、日々こんなにあなたのことが大好きだよー‼️ということを写真、映像、育児日記で残すようにしています🥰💗

• 8月28日
  • うい

うい

ですよね💗
    未だによそ様の子は苦手というかあまり興味はありませんが😥

私も写真、ムービー撮りまくってます😂

写真の裏に日記を書くようにして毎日一枚ずつ全体の写真撮ってます😍

• 8月28日
moony mama

ベビーリングの購入に関しては、人それぞれの考えがあるので、ご自分が後悔しないのであれば問題ないかと。
まぁ、お母様としてはこれからたくさんお金がかかるのだからって思ったのかもしれませんね。

シルバーのスプーをおを送ると良いというのには…
シルバーが魔除けの意味もありますが、お食い初めでシルバーのスプーンを使うと食べることに困らない、幸せな人生になるという話です。
なので、ベビーリングのチェーンをシルバーにすることや、資産価値からプラチナのリング選ぶこととは別の話になるかと。
私なら、離乳食の時に使えるシルバーのスプーンを買ってあげるかな?って思いました。

• うい

うい

回答ありがとうございます。
    シルバースプーンの食べ物に困らないという話も知っています。
    そこから色々調べて、シルバーす

• 8月28日
  • うい

うい

途中で送ってしまいました。
    シルバースプーンを送るよりもシルバーのベビーリングがいいだがシルバーは資産価値がないから将来子供の資産価値になるゴールドかプラチナがいいという話を聞いてプラチナリングにしようと思い購入しました。

• 8月28日