※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

旦那の給料が半分以下になり、生活が心配。持病もあり働けず、転職も不透明。どうすればいい?

旦那さんが郵便局員で生涯社員の方、最近ニュースの報道での事で、年内?営業停止になりましたが、ほとんど歩合制なので、営業ができなければ、給料がガクンと下がりますが、生活やっていけますか?😣
今までは30万前後手取りであったのが、その半分くらいになるらしく、途方に暮れています。このままの給料では破産です。
私は持病があり、働くことがすぐにはできないので、尚更どうしようでいっぱいです。
転職もひとつの案だと提案してますが、まだわからんとしか言われません。
皆さんこのさきどうされますか?

コメント

MAMA

すみません、郵便局員ではないのですが…(>_<)ボーナスがいいと聞いたのですがボーナスも減らされちゃうんですか?

  • ママーリ

    ママーリ

    ボーナスまではわかりませんが、きっと手当てがない分少なくなる気がします😢

    • 8月24日
ダフィコ

うちの旦那さんも、ぴいママさんの旦那さんと同じです💦
ただ、年齢が40歳で永年勤続している分の基本給が少しは上がっているのでまだ生活ギリギリできる範囲ですが、10万以上は下がること確実なので大変なことにはかわりありません😖それも、うちの旦那さんは家族の保険を、貯金目的で色々かけていて(子どもと2人分で7~8万私は自分で3万)そのぶんが給料から天引きされているので、手取りとしてはかなり少なくなることがわかっています😅
休日出勤ももちろんないし、歩合もないし、困りましたね。

私はパートで働いていたのですが、妊娠が分かり悪阻でしばらく休んでいる間の出来事でした。
幼稚園勤務で9月からはまた復帰するのですが、保育室での仕事から外してくださって(園の配慮)事務所での仕事になるのですが、週3から週1になります💦それでもわずかでも収入になるので、出産ギリギリまで働かせてもらおうと思っています。
うちは20年近く勤務しているので転職は考えてないけれど、若い方は早々に転職のために辞められた方もいると言っていました。

当面は貯金からの補てんしかやりようがありません。
私は出産後に下の子が保育園入れられる時期になったら、すぐに仕事再開です。

今すぐできることとしてやっているのは、
毎日お弁当作って、お茶を沸かして水筒持たせる。
食料日用品の買い物を生協頼りだったのを、頑張って自力でスーパーやドラッグストアの10%引きの日を狙って買いに行く。
お金のかかるレジャーはしばらく我慢。
外食は極力しない。するとしてもランチにする。
旦那さんは趣味のフットサルの回数を減らし、かわりに自転車に乗る。
これで、結構変わってきそうな気がします。
あとは固定費で、携帯変えるってのをまだしてないのですが、なかなか行けずじまいです。

一番堪えているのは旦那さんだと思うので、私は明るくいつも通りにふるまっています。本人が悪いわけではく、会社の体制が悪くてこんな状況になってしまったのだから、旦那さんのこと決して攻めたりせず受け止めてあげたいと思っています。

長文失礼しました。

  • ママーリ

    ママーリ

    やはりそうですよね😣
    いきなりの状況で辛いですね💦
    うちは10年くらい働いています。なので、基本給もまだ20万ギリギリないくらいです。そっから色々引かれたら😨

    色々工夫されていて、旦那さんの事も考えてらっしゃって、すごく尊敬します。
    うちはお小遣い制ですが、今月は無しです😣
    大赤字の状況でお小遣いまで渡せなかったです。

    ほんと早く元に?戻ってほしいです😢
    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
  • ダフィコ

    ダフィコ

    本当に大赤字ですよね。だって、今までのお給料がある前提で住まいや保険、様々な出費の予算があるのに、突然給料が半分になるなんて、想像もしていませんでした。
    なんとか耐え抜きましょうね🙆💓

    • 8月24日
  • ママーリ

    ママーリ

    ほんとに大変すぎて、途方に暮れますよね😢
    毎月赤字が続くと思うと、😨😨
    なんとか持ちきりたいですね😢💪💕

    • 8月24日
ママーリ

営業が少し楽になってノルマが無くなるのはありがたいですが、早く改善してほしい所です😞
そうですね!なかなか踏み切れないみたいです💦

ほんと早く元に戻ってほしいです😢

はな

私郵便局の窓口社員です。
もうすぐ復帰の予定ですが、不安しかないです💦
元々安いお給料なのに、この状況でボーナスもちゃんともらえるのか心配です!!
良い方向に行ってもらえたらいんですが😞
渉外社員さんはもっと深刻ですよね。

  • ママーリ

    ママーリ

    こんな状況で復帰も、心配なりますよね!😫
    大手企業なのに、なんでこんなに給料が安いんでしょうね、、
    なんとかしてほしいですね☹️

    • 8月30日
  • はな

    はな

    いくらなんでも、安すぎですよね😅

    • 8月30日
  • ママーリ

    ママーリ

    ホントそうですよ!😤
    社員が可哀想です☹️

    • 8月30日
ブイ

やっていけません(笑)
ニュースでは数万の手当がなくなるとか言われてるけど数十万の手当が0です。
基本給はほぼ天引き分で持っていかれる…
補填されると言うものの数十万の補填してくれるわけもなく…

知り合いは基本給から引かれて手取り1万だったって人いたみたいです😭
早く営業再開してほしいですね…

  • ママーリ

    ママーリ

    ですよねw
    手取り1万💦は酷すぎますね💔
    働いてる意味がわからなくなるくらいですね。
    うちも実際15〜20万は引かれてます。
    保障をつけるとか言ってますが、数万円ですよねw正直数万円ついたところで全然無理ですよね。
    郵政の会社に怒りがこみ上げます。😑
    10月から営業再開予定らしいですが、どうなることやらですね☹️😔

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    酷すぎますよね😭


    数万の補填ではホント無理(笑)
    せめて数ヶ月の手当の平均でいいから補填してほしい🌀🌀

    10月からでも、かんぽに不安ある方もいますしなかなか難しそうですよね😭

    • 9月3日
  • ママーリ

    ママーリ

    ほんと給料がいきなり、
    大減給とかこちらも良い迷惑ですよね!💦
    ほんと生活できる最低限の給料は頂きたい!w
    なかなかかんぽに入る方いるのか不安ですよね😢💦

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    今月の給料みるの怖いですね😅
    手取り無しの解約でマイナスになってそうです(笑)
    その場合会社に払わなきゃいけないのか…謎ですね😭

    今噂の〜で拒否られますもんね😫

    • 9月3日
  • ママーリ

    ママーリ

    ほんと給料日が怖いとか最悪ですね💔
    うちもきっと先月よりも絶対下がってると思います。
    手取り無しとか、1ヶ月働いて有り得るんですかね。消費者センターに言おうかな😅💦

    絶対契約してもらえないですよね...
    先は真っ暗ですね😥

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    どうなることやら…ですね😂
    なるようにしかならないけど🌀
    消費者センターに言って改善されるならいいけど、余計やりにくくなるのも困りますね😫

    まぁ保険がダメでも投資信託?とか営業は郵政でもあるのでなんとなやるはず!!!と思ってます(笑)


    とりあえずは11月のお給料まではヒーヒーですね😭

    • 9月3日
  • ママーリ

    ママーリ

    結局は旦那さんが給料もらってるんで、嫁がどうこう言っても変わらないですが、
    ほんと、給料面どうにかしてほしいですね😫

    今年度は様子見って感じしか
    できなそうですね☹️
    回復してくれることを祈ります。

    ほんとヒーヒーですね😭
    頑張りましょ😢

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    そーですよね😂
    様子見です😭

    まぁやり方も変わるだろうし、回復すると思いますよ😊😊❤

    お給料はヒーヒーですが今は早く帰ってこれるし休日出勤もほぼないし一緒に過ごせる時間たっぷり家事育児甘えます(笑)

    • 9月3日
  • ママーリ

    ママーリ

    早い回復を願いますね🤲✨

    うちは毎日8時から9時の間に帰ってきますが何故でしょう?🤔
    今日聞いてみよう😂

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    部長いたら帰りにくいとかだと思います😂局でわりと左右されます(笑)

    うちも朝は7時前頃出て7時30分過ぎには局ついて帰りも7時過ぎに出て8時前頃帰宅ですよ😊😊
    通勤40分ぐらいです😫

    いつもは帰りセキュリティかけて出て来るほどなので帰宅は10時過ぎでしたが最近は8時には家に帰ってきてくれてます😂❤

    祝日休みとかもきっともう無いだろうってぐらいなので休めるときは休もう!です(笑)

    • 9月3日
  • ママーリ

    ママーリ

    あぁ〜そうですよね!
    うちの局はヤクザみたいな部長って言ってました😂

    40分かかるのも大変ですね💦うちは車で15分なので近場でありがたいです😌

    8時でも早い方なんですね!
    局が違うと違うもんですね😣

    祝日休みなんてほぼ無いですよね!休んでもらいましょ💕

    • 9月3日
  • ブイ

    ブイ

    ヤクザみたいな人多すぎません?(笑)よく聞きます(笑)

    15分😂近くていいですね😆💕
    8時でも早いですよ😆

    祝日は基本出勤ですもんね😭
    ほんとブラックです(笑)

    • 9月4日
  • ママーリ

    ママーリ

    ヤクザかパワハラが多いですよね😂💔

    勤務時間も長いし、祝日は休みなしやし、ブラックすぎますね😭
    知らずに入った旦那さんがお気の毒です(笑)

    ブラックな割に給料安いし
    いいとこどこ?て感じですね😅

    • 9月4日
  • ブイ

    ブイ

    ですね(笑)

    でも歩合は頑張れば結構あるし、数字できなければほんとブラックだけどやる気と数字ができれば超ホワイトな気もします(笑)

    今年は報道等で最優の表彰もなかったし1年頑張ったのに報われないのが可哀想です😭

    • 9月4日
  • ママーリ

    ママーリ

    数字できる人はほんと給料いいですもんね✨旦那の同期は年収2000万だそうです💦すごすぎます!!

    そうですね😔
    頑張っても評価されないのはやるせないですね😔🤲

    • 9月4日
  • ブイ

    ブイ

    そうですよね😊
    普通の会社員ではどう頑張っても2000万も貰えないので、営業向いてる人にはやっぱり優良会社なのかなーって思いますね😂

    来年度も表彰とかどうなのかわかりませんし、やる気無くさないといいけど😅💦

    • 9月4日
  • ママーリ

    ママーリ

    2000万はなかなか貰えないですもんね😂向いてる人には良いかもしれませんね✨うちの旦那は営業はしんどすぎるって言ってます😅

    社員の事も考えて、会社のやり方変えていってほしいですね🤔🙂💪

    • 9月4日
  • ブイ

    ブイ

    2000万なかなかです😭
    半年に一度のお給料が毎月貰えたらいくでしょうけどそれは難しい(笑)よっぽどですね😂😂

    うちは逆に仕事大好きで早く営業したいみたいです😅
    できるのにできない今の状況がもどかしいみたい…

    ほんとそうですよね😑

    まず、会社のやり方をかえないとダメですよね🌀

    • 9月4日
  • ママーリ

    ママーリ

    旦那さんお仕事大好きだなんてう逆に羨ましいです✨
    それは応援したくなりますね😊💪

    うちは逆で、嫌だしんどいだ
    ぐだぐだ言うてるので、こちらまで下がりますが😅😥

    郵便局のトップが変わらないとダメですね🤔

    • 9月4日
aya

うちは郵便局の配達の方ですが、、それでも少し影響が出るみたいでボーナスは減ります😢😢😢💧

  • ママーリ

    ママーリ

    配達も影響出るんですね💦
    もう営業の方は期待しないです☹️転職を考えてます💦

    • 7月3日