※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
家族・旦那

子供の風邪、看病で徹夜続きでついに私がダウンしました。そのときの夫…

子供の風邪、看病で徹夜続きでついに私がダウンしました。そのときの夫の対応について愚痴らせてください。

5ヶ月の息子が風邪を引きました。人混みなどには出かけていないし、先日夫が少し風邪っぽい(夫はしょっちゅう風邪を引きます)と言っていたのにマスクをしていなかったので、夫からうつったものだと思います。
息子の初めての体調不良で、熱があって寝苦しいのか抱っこをしていないとすぐに目覚めてしまうため、睡眠時間が2時間くらいしかとれない日が4日続きました。
夫には初め、夜中に何回も起きるから別の部屋で寝ていいよと言いました。確かにそう言いましたが、一回も様子を見に来たりすることもなく、毎日毎日、ほぼ徹夜で寝不足になっていく私を見て何にも感じないものなのでしょうか。
しかも4日目は土曜日で夫も家にいて、昼間に夫に任せて寝られると期待していたら、あろうことか夫が『眠いな~』発言。まさか寝ないよなと思いつつ『昼寝したら?』と言ったら、嬉しそうに一人別の部屋で2時間半近く昼寝をしていました。その間私は子供をずっと抱っこして寝かせていました。もうその段階で頼る気にはなれなかったのでその日の夜も一人で徹夜で子供の看病をしました。そしてその朝方に私が39度の発熱。日曜日だったので昼間はやっと、夫に子供を預けてゆっくりと眠ることができました。
不思議なもので、熱が出てやっと『これで休める…夜中も今日は夫にミルクをあげてもらって自分は休もう』とほっと安心してしまいました。
が、安心したのもつかの間、夕方ごろになると夫は『いや~一日何やって子供と遊べばいいのかわかんなくなるねー、毎日よくやってるよー』と、自分が精一杯やってる&疲れたアピール。
結局、自分だけで夜中の授乳をするという発想のない夫だったので、仕方なくその夜は夫に同室で寝てもらい、おっぱい以外の夜泣きは夫に抱っこしてもらいました。
次の日は午前中、夫が休みを取って私と子供の病院へ連れていってくれたので、そこは感謝しています。
しかし、またまた夫の『昨日の夜中はたくさん起こされたから眠い』と寝不足アピールがあり、まだまだ私の熱は38度台でしたが、その日の夜中は私が4回ほど起きて授乳&抱っこで乗り切りました。
また、昨日から不正出血があり、しかも量が多いことを夫に言ったら、『力いれすぎて切れたんじゃない?(笑)』と全く面白くないし意味不明なことを言われました。不正出血って男性にはわからないことだとは思いますが、正常なことじゃないことはわかると思うのにそんな冗談を言うことに呆れました。

もう、なんだか夫がすごく冷たいというか、自分のことしか考えてないんだなというのがはっきりとわかってしまって、愛情が冷めてしまいそうです。

今日はもう夫と顏を合わせたくないので実家に避難してきました。2日間くらい泊まって夫から開放されたいと思います。夫もきっと、これで夜静かに寝られると喜んでいることでしょう。

どこのお宅の旦那様も、こんなものなのでしょうか。妻の具合の悪いときや寝不足のときくらい気がきいたことを言ったり、自分のことは後回しにして少しくらい楽をさせてくれたりしてはくれないのでしょうか。
うちの夫が子供っぽいというのもあると思いますが、どこもそんなもんだと思えると少し開き直れそうなのでみなさんの経験を聞きたいです(((^^;)

コメント

あゆりんこん

ちょっとつっこみどころがあったなー…昼寝したら?は旦那の性格からして言うべきではなかったと思いますよ?
寝室に見に来ないも、自分に何ができる?とおもうみたいですよ!男って
具体的に○○してほしい(ちょっとシタテにf(^^;)指示するべきところよそこは…不正出血も私は遭っても伴侶にわざわざ言わないなー( ̄▽ ̄;)

• tomo06

tomo06

夫の眠い~=昼寝していいよって言って欲しい がうざくて逆に言ってしまったんです…いつもそんな感じです(((^^;)
    確かに、何していいかわからないみたいですけど、自分の子供なんだから自分で考えて積極的に行動してほしいです。子育てはママの仕事で、パパはお手伝いっていう考えが前提にあるから、言われないと何もできない(考えない)のかもしれません。
    しかもうちが更にやっかいなのは、指示したらしたで、夫がちょっと反抗的になったりするんです。もう大きな子供みたいで、子供が風邪で自分も熱出ててしんどいのに、イライラさせる夫と一緒にいるのが面倒で実家に逃げました(((^^;)

• 4月5日
ななママ 

言わないと分からないんだって( -_-)
気付けよ!!ってなるけどね。
面倒くさいよね、旦那( -_-)
ちょっと遊んだぐらいで「あぁ疲れたぁぁぁ💦💦」

はぁぁぁぁぁぁ💢💢💢みたいなね。

もうねぇ、あたしは期待しない事にしました。
旦那は働いてお金を稼いでくれる人!!
育児はしない人!!
しないけど、口だけは達者で「俺も育児してますよ(・∀・)」のアピールはすげー人!!
って思うようにしました<(_ _)>

• tomo06

tomo06

本当に、うちも夫が何もしてくれないときは、うちは母子家庭で自分しか頼れないんだって心の中で思って気を紛らわせてます。 お給料運んでくれる人状態です。
    そしてうちも外では、自分はすごくイクメンみたいに友達とかに言いふらしてます。
    確かに手伝ってくれるときもあるけど、あくまでも手伝いだから最終処理はママねーってな感じで、結局大変な部分は私がやってるけど、それでも自分はすごく頑張ってる!って思ってるんでしょうかね…。幸せなやつですね(笑)
    こうやって世の中の夫婦は冷めていくのかって実感しています!

• 4月5日
☆みそママ☆

男の人ってそんなもんですよー( ;∀;)
言われた言葉そのまま受けとりますからね_(^^;)ゞ
やっぱり言わないと分からないんでしょうね

別の部屋で寝てもいいよ。
もたまに見に来てくれると助かるな。とか
眠いなー。攻撃にも私もだよー。交代で寝よう!とか
言っていくしかないですね。

うちの主人もよく体調悪いアピールしてきますよー。
イラッとしますがやってほしいことはいちいち言います。じゃないと気づかないしやってくれないし(T-T)

• tomo06

tomo06

やっぱり言わないとわからないんですよね~(>_<) しかもうちの夫は超鈍感だからさらに気が利かないです(泣)
    体調悪いアピールってうざいですよね。うちもしょっちゅうです。アピールされても優しくする気もなくなります。
    全体的にもっと大人になってもらいたいです!(>_<)

• 4月5日
マークアーサー

わかりますー!! 主人は仕事が多忙なので、普段は家の事は自分がやればいい!って思うタイプなのですが…。先日 朝 ゴミ出しするのに息子をベッドに置いて犬が2匹いるリビングへ。主人はトイレに入ってました。よりによってワンコのおしっこがトイレシートを外れててフロアを拭いたりシートを取り替えたりバタバタして、それが済んでから急いでゴミをまとめて出しに行きました。帰ってくると息子君は泣いてるのに主人は洗面所で自分の身支度💦私に一言『一応 抱っこしたんだけど…』って気にしてますアピールσ(^_^;) いや結果泣いてるから!!って感じでした。トイレ我慢して色々やってたのでオムツだけ取り替えてトイレへ。トイレットペーパー切れてました💢 すぐ後ろの棚に入ってるのに、私はバタバタ動き回ってるのに、手を伸ばせば取れるトイレペーパーを変える事もしなかった主人に久しぶりに『マジ使えねーーっ』って頭にきましたね!! なんて思いやりがないんでしょ…呆れちゃいますよね。

• tomo06

tomo06

すごくわかります!!!一応抱っこしたって…一応ってなんじゃ!て感じですよね。結局、子育てはママの仕事だから自分は言われたことをなんとなくやって最終責任はママに丸投げ~って無意識に思ってるんでしょうね。
    トイレットペーパーの件もうちもよくあります。絶対気づいてるはずなのにスルーしてるんですよね。こういう細々したこともきっと、奥さんがやってくれるからいいやーって感じだと思います。母親じゃない!っていいたいです(>_<)

• 4月5日
あおぴー

うちは割と気づいて気遣ってくれます。でもこれは私が色々と言うようにしてるからだと思います。
私が〇〇になってる時はこういう風にして欲しい!と事前に伝えたり、しんどい時、眠い時、ちょっとお世話変わって欲しい時などちゃんと口に出して伝えてます。こういう質問を見るといつも思うのですが伝えなくてもわかって欲しいってけっこう自分勝手な想いだと思います。
たまに主人に私が「ちょっとは察してよ!!」というと「察せる訳ないやん!して欲しいことあるならちゃんと口で言えよ!!笑」って言われます。まぁそりゃそうですよね。
主さんもとっても頑張っておられると思います。旦那様に少しでも協力していただけるようにきちんと自分の気持ち、要望を伝えてみたらいいと思いますよ(´◡͐`)

• tomo06

tomo06

私もけっこうして欲しいことは言うようにはしてるんですけど、言うと夫が反抗的になるんです。私がついつい口うるさくなってるからだと思います。ちょごりんさんの旦那様は素直に聞いてくれますか?
    うまく反抗的にならないように伝えられればと思います(>_<)

• 4月5日
ぷるるっとな

男の人に察してもらおうとしてはストレスになるだけですから、そのまま言っちゃうのがいいですよ😃
そして、見に来なかったのも「自分は必要ない」と捉えたというのもあります。
「毎日よくやってるよー」と言葉あったので子供の相手をすることの大変さを全く理解してないことはないと思います。理解してない人は「自分だからできた」みたいな言葉や預けられた俺かわいそうな雰囲気出します。
旦那さんはこうしたいアピールしてきてるのですから「そうしたら?」と言ったら乗ってくるのは目に見えてるので、今度からはせめてやってほしいことがあるのならtomo06さんもやってくれたら助かるアピールしてみてもいいと思いますよ。もしくは、交換条件みたいな。
休んで病院に連れていってくれてるので、少し面倒ですが言葉の使い方で使える旦那さんのような気がするので、それで動いてくれるとなるとすごく楽になりますよ(笑)

• tomo06

tomo06

そうですね。夫は大変さはわかっているようですが、いざ自分が寝不足、昼寝したいのにできない、となると話は違うようで、私がやってくれるだろうから早く子供を任せたい、というのが見え見えです(>_<)
    やって欲しいことをそのままお願いすることもありますが、反抗的になったり、お願いを聞いてくれたあとに、頑張ったアピールが嫌なので、お願いするのをためらうことがあります。
    そういうのを我慢して、うまく夫を使っていくのがいいんでしょうかね(>_<)

• 4月5日

うちは、まだ風邪ひいたことないですが、うちの旦那も全く同じような感じになりそうです( ; ; )!
実際、普段の今でも、子供と少し遊んだら疲れた〜など言います!
は?って思いますよね(>_<)
こっちは毎日、そうしてんだよと思います( ; ; )
それにうちも、眠いというから寝たら?と言ってみたら本当に寝るwまじで、腹立つのでもう言うのやめました!(笑)
旦那に愛情注げなくなりそうですよねなりそうですよね( ; ; )

看病大変でしたね(>_<)
お疲れ様でした(>_<)!!

• tomo06

tomo06

男の人って本当に鈍感というか無神経というか…。結婚する前はしっかりとした人だと思っていたんですが、だんだん奥さん=お母さんみたいになってきてます。だから甘えてもいいと思ってるんですよね(*_*) こっちは子供の面倒で手一杯なんだから自分のことは自分でやって、甘えるな!って思います(>_<)
    もしゆんころさんのお子さんが体調を崩されたりしたときは、ゆんころさんも無理はしないでくださいね!ママが倒れると本当に家の中がいろんな意味で終わるということが今回よーくわかったので…(>_<)(泣)

• 4月5日
ポポロンの森

いやぁーひどいです。
お子さんが風邪ひいたこと、多少は責任を感じているのでしょうか?
大人なんですから旦那さまも体調管理はしっかりしてもらわないといけないと思いますよ!
夕方までみていただけで一日子守した気になってる感じもちょっと。。

• tomo06

tomo06

冗談っぽく『パパから風邪もらっちゃった』って言うと少し嫌な顔します(--;)自覚はあるようですけど素直に認めて謝ってはくれません。
    夕方まで見ていたのも義理の両親と一緒になので一人で見ていたわけではありません。なのにもう十分やったって感じで夜中はほぼ寝てました(--;)
    どうしたら自分の子供なんだからママと同じくらいの責任感を持ってしっかりしてくれるんでしょう(>_<)(泣)

• 4月6日