※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

ベビービョルンとエルゴ、両方使った方の違いを知りたいです。里帰り出産で3〜4時間の移動あり。子供が生まれてから試着するか、産前購入するか迷っています。

抱っこ紐について

ベビービョルンとエルゴで迷ってます。

使っている方、オススメ、イマイチなポイントなど教えてください。

特に、両方使った方がいたら違いを知りたいです。

私は里帰り出産なので、生後1ヶ月少しで、
新幹線、在来線合わせて3時間半〜4時間かけて
帰宅する予定です。

実家から在来線は母に付き添ってもらい、
新幹線は私と子供だけ、
新幹線終着駅から家までは主人が迎えに来てくれます。

出来れば子供が生まれてから試着して購入したいですが、
その時期に必要になるのでやはり産前購入でしょうか。

コメント

ヒデマサ

私はまだ子供産まれてませんが抱っこ紐買いました。ベビービョルンのを買いました。
旦那さんとお店で人形入れて試着してみて定員さんに聞いてみたりしてから買いました。

• sa16

sa16

ベビービョルンにした決め手はなんですか?
    私も主人と試着してみて、ベビービョルンにしようかと思ってたんですが、エルゴの肩パットが良いと聞いたらまた迷ってしまって💦

• 4月5日
とまかあさん

1人目は、エルゴにインサートのみで3歳まで使っていました。新生児の時は、エルゴをつけるのが苦手だったので今回の2人目は今ベビービョルン使ってます!
1人目からベビービョルン使ってればよかったと思うくらい脱着が楽です!
ただ、ベビービョルンはエルゴと違って使用期間が短いので生後半年過ぎたら1人目に使っていたエルゴを使う予定です(^-^)
ベビービョルンとってもお勧めですがベビービョルン買うなら半年以降また違う抱っこ紐を買わなくてはいけなくなると思います。
私は、ネットで両方とも購入しました。

• sa16

sa16

新生児の時、エルゴが難しいのはインサートがめんどくさいさのポイントでしょうか?
    ベビービョルンはオリジナルですか?
    ベビービョルンでも腰紐?ついた長く使える物があるようなので、それなら買い換えなくて良いのかな〜なんて思ったのですがどうでしょうか?
    質問攻めですみません💦

• 4月5日
  • とまかあさん

とまかあさん

エルゴは赤ちゃんがしっかりするまで脱着苦労しました(^_^;)インサートも難しいというよりめんどくさかったです。
    なので、ベビービョルンは本当に使いやすさを実感できてどこに行くにもずーっとベビービョルン使ってます(^-^)
    因みに、ベビービョルンはオリジナルです。腰紐付きのは、確か新生児から使えなかったような…間違ってたらすみません(^_^;)

• 4月5日
  • sa16

sa16

なるほど〜赤ちゃんの扱いに慣れない新生児期、めんどくさいのは嫌ですね💦
    ベビービョルンの、腰紐つきも、HP見ると0カ月〜になってました^_^ 詳しい説明文には、首すわり前の1カ月頃から、とあるのでどっち?って感じですが、実際使い始める時期からとしたら問題ないかなーと思ってます。

• 4月5日
  • とまかあさん

とまかあさん

そうでしたかー(^-^)
    だったら断然私は、ベビービョルンお勧めです!
    よく見て私も腰紐付きのベビービョルンにしたらよかったぁ(^_^;)

• 4月5日
  • sa16

sa16

断然、のお言葉に背中を押されます😆
    貴重なご意見ありがとうございます!育児グッズ色々あって難しいですが、子供に合って楽なもの、選んでいけたらいいですね✨

• 4月5日
さおる

こんにちは!
エルゴを使っています!
ベビービョルンはちょっとどうか分からないのですが、エルゴは新生児はインサートを併用しないとダメなので、別に購入が必要です…
私はインサートを使ってエルゴを使っていますが、やっぱり首が座るまではなんとなく不安で、スリングを使っていました。
すぐに使用できる抱っこひもで、かつ新幹線に乗らないといけないなら、縦抱きが長時間になると子供も負担になるみたいなので、横抱きができるような抱っこひもを選ばれるのがいいのかもしれないですね!

• sa16

sa16

スリングってあまりわかってないのですが、新生児はその方が良いのですね。色んなスリングがあった気がしますが、オススメはありますか?
    新幹線や電車では座れると思うので、その間は抱っこ紐外して膝で横抱っこかな〜と思ってるんですけど、抱っこ紐外すのは厳しいですかね💦

• 4月5日
  • さおる

さおる

私は「キュットミー」っていうスリングを使っています。
    横抱きで抱っこできて手が空くので楽ですよ!
    でも、赤ちゃんによって好き嫌いもあるかもしれないので、試せるならお店とかで試した方がいいかもしれませんねσ(^_^;)
    エルゴは装着が慣れるまでやや大変です。。
    首が座るまではインサート使ったり、首を支えたり…色んな気配りもいる感じなので、、
    でも逆に抱っこひもを外してもインサートで赤ちゃんを負担なく固定して横抱きできるメリットはあるかもしれません(*^^*)

• 4月5日
  • sa16

sa16

やっぱり試着出来たら1番ですよね
    インサートにそんな使い道が(@_@)✨なるほどです!
    色んな場合を想定して、考えてみます。

• 4月5日
  • さおる

さおる

インサートに入れると意外と抱っこしやすいです(*^^*)
    なので、電車内では抱っこひもを外して横抱きするのは結構楽かもしれません(*^^*)
    相性のよい抱っこひもが見つかりますように♡

• 4月5日
  • sa16

sa16

ありがとうございます♡
    お店で、インサート抱っこも試してみます😆

• 4月5日
ぷにまな

ベビービョルン今使ってます!エルゴを妹からプレゼントしてもらう予定が、妹が入院したりで購入がまだできてないので、ベビービョルンを買いました!というかエルゴももらう予定なので二個使いで行こうと思います。
私は産後に赤ちゃん本舗で実際に試着して買いました。エルゴは妹の子供の御守りで使ったことがあります。
ベビービョルンのオリジナル↪
三点パチンととめるだけで装着可能、新生児から使える。赤ちゃんも泣きませんでした。

エルゴ↪ベビービョルンに比べて腰への負担が少ない。装着はやや面倒。新生児から使うならインサートが必要。インサートに赤ちゃん入れたとたんにギャン泣きしたため、インサートは購入せず。二個使いでいくことにしました。エルゴ本体はこれから妹にもらう予定なので首すわりまではベビービョルンで首が座ったらエルゴにします。

産前購入だと試着ができませんが、産後購入だとやはり赤ちゃんが気になり、産前のように長い時間買い物したりは無理だと思いますよ😂
赤ちゃん本舗には模型の赤ちゃんも、いたのでその赤ちゃん使って試着可能だと思います。

抱っこひもについてはひとそれぞれの感覚や合う合わないがあると思うので実際に試着したほうがいいかもしれませんね😃

• sa16

sa16

妹さん、早く回復されるといいですね。

お子さんの泣き具合、貴重な判断材料ですよね!産後購入羨ましい〜
    うちの実家は、赤ちゃん本舗ちょっと遠いから…やっぱり産後に行くのは厳しいかもですね。

改めて事前に試着してみます!

• 4月5日
ピーチ

私はエルゴ持ってますが、2人目が産まれるのが暑い時期なのでエルゴとインサートだと暑いのでベビービョルン買います(>_<)
インサートもベビービョルンも値段があまり変わらないので。

首がすわったら1人目と同じエルゴにします(^ ^)

• sa16

sa16

私も、暑い時期にかかるのでエルゴのインサートの蒸れが気になりました💦
    ベビービョルンはオリジナルを買われるって事ですね。
    エルゴはやっぱり良かったですか?
    私はまだ一つも持ってなくて、我が家の財政的に出来れば一つで済ませたいので、ベビービョルンのプラスワンエアー(腰紐もついてるやつ)かな?と思ってたのですが、やはりエルゴの方が良かったりするのでしょうか?

• 4月5日
みん太

4ヶ月くらいまではベビービョルン使ってました!
着脱がすっっごく楽です(´◡͐`)
新生児から使えるので重宝しました♡
私も諸事情で娘が2ヶ月の時に新幹線乗りましたが、ベビービョルンだとあたふたしなくていいので便利かと◡̈
エルゴだと始めはインサート必要なので、それが私には難しくて使えませんでした(◞‸◟;)
ですが、首が座ってきて体重が重くなってくるとベビービョルンだとかなり肩に負担が大きいためエルゴにチェンジしました!
着脱に慣れるまでは少しあたふたしますが慣れてしまえば肩腰が楽なので今ではエルゴを重宝してます♡笑
変えても着脱が楽なの選びたい!とかでしたらアップリカの抱っこ紐がオススメですよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
エルゴより着脱が楽だし日本人の体に合わせた物なのでフィット感が違います ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• sa16

sa16

インサートって難しいんですね!お店で軽く試着はしましたが、イマイチ差がわからなくて。。体硬いので、エルゴの背中バックルは辛かったですが😖
    ベビービョルンは、オリジナルを使われてたのでしょうか?
    私は、肩腰のことも考えてプラスワンを検討してるのですが、それでもやはり負担がかかるのか気になってます。
    あと、新幹線では、お席についたら抱っこ紐は外せましたか?
    長時間移動になるので、場合によってはみん太さんのおっしゃるようにアップリカなど横抱きも検討しなきゃかな〜とおもってます。

• 4月5日
  • みん太

みん太

肩凝ってる時のエルゴの背中バックルもかなりつらいです(-∀-`;)
    ベビービョルンはオリジナル使ってました٩(●˙▿˙●)۶
    プラスワンでしたら負担はほぼ問題無いかと思いますよ◡̈
    やはりしっかりしてそう…というのが素直な感想です!
    新幹線ですが、お席について少し経ってから抱っこ紐外しました(´◡͐`)
    座ったままでも着脱はできますよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 4月5日
  • sa16

sa16

肩こり!そうですよね💦
    元々こり性なので厳しいかもです。。
    プラスワンのこと、新幹線についてもありがとうございます^_^
    安心できました〜♡

• 4月5日
⁂⁂⁂

私も同じく迷ってます。いろいろ調べて、ベビービョルンは、前向きにも抱っこできるので、景色をみ始めたりしたらつかえるかなぁーって思ってます。装着方法も簡単だし。ただ、よだれ用?の布みたいなのが、抱っこ紐に巻けるのか気になってます。エルゴは、みなさん使ってる方多いですよね(・ω・)ノでも、首の後ろのホックが止められないので、それもどうするか(; ̄ェ ̄)

• sa16

sa16

確かに、よだれカバーとか付属品はエルゴの方が沢山ですよね。
    ケータイでゆうiPhoneみたいな…
    手作りフリマアプリなんか覗くと、エルゴ以外に使えるのもありそうでしたよ^_^
    首の後ろのホック、私も体硬いのでどうしたものかと思い、ベビービョルンに惹かれてます 笑
    慣れな気もしますけどね。

• 4月5日
acha

両方使っています!
ベビージョルンは、着け外しが簡単ですが腰ベルトがないので腰痛持ちの私はトコちゃんベルト併用しています。
エルゴはうちの子苦手のようでインサートに入れると泣きます…足の納まりがうまくいかないとダメなのかも?
でも、腰ベルトがあるので長時間の抱っこには向いていると思います。
ちなみに、ベビージョルンは中古です😄安かったですよ!

• sa16

sa16

ベビービョルン、腰ベルトがないってことはオリジナルですよね?
    腰ベルト付きのプラスワンにしたら、長時間もいけるでしょうか…
    エルゴのインサート苦手な赤ちゃん多いみたいですね。
    やはり2つ使い必要なのか…💦悩みます>_<
    中古で安くゲット、いいですね✨

• 4月5日
ゆきち◎

エルゴをインサートいれて 使っています!
慣れるまでは 着脱が大変ですが 慣れてしまえば 肩も痛くないし重宝してます。ただ、いまの時期でも若干暑いと感じるので、夏はインサート入れると、赤ちゃんもママもかなり暑いと思います..( ; ; )

• sa16

sa16

インサートやっぱり暑いんですね〜
    確かに、お店でお布団みたいだなって思いました>_<

• 4月5日
rochi☆

エルゴもベビービョルンも使っていました。
エルゴのインサートはすでにこの時期暑そうでした💦
そして、インサートの着脱が不便でなれるまではベッドなどに寝かさないといけないので、出先で不便でした。

ベビービョルンは息子は前向き抱っこがすごく好きで大きくなるとベビービョルンしかのってくれませんでした。
軽くて着脱も楽なのでよかったですが、やっぱり腰や肩にきますね。
でも軽い子なら大丈夫でした。

• sa16

sa16

インサート、出先で不便となると里帰り移動のある私は厳しいかもですね💦
    ベビービョルンはオリジナルでしょうか?
    プラスワンのように腰ベルトがついていれば楽そうですか?

• 4月5日
  • rochi☆

rochi☆

オリジナルでした。
    実は息子はエルゴを拒否しまくったのでつなぎにベビービョルンを買いました。
    結局ベビービョルンだけしか使わなかったのです😢
    腰ベルトがあれば多少は緩和されると思いますよー。

• 4月5日
  • sa16

sa16

エルゴ拒否😱!そんな事あるんですね〜ショックですね💦
    ご回答ありがとうございます!参考になりました♡

• 4月5日

エルゴとベビービョルンどちらも使ってます

ミラクル使ってました。

ベビービョルンミラクルは腰と肩が痛くなるので3か月くらいまでしか使ってませんでした。首すわり前は脱着がすごく楽でかなり使えます!エルゴはインサートが面倒だし暑いです。。。

でも首すわり後はエルゴガンガン使えますよ〜〜!!

退会ユーザー

長く使うならエルゴの方がいいと思うので、首すわり前はエルゴのインサートかベビービョルンのオリジナルが安いので、オリジナルを短期間使うとかのほうがいいと思います\(^o^)/

• 4月5日
  • sa16

sa16

ミラクルって、初めて聞きました! プラスワンとは違うんですね😮
    出来れば一つで…と思っていたので、ベビービョルンの腰ベルト付きに惹かれてるのですが、それでもやっぱりエルゴに乗り換えた方が良いんですかね?

• 4月5日

退会ユーザー

私の友達はベビービョルンONEとエルゴ使ってましたが、(子供は3歳の子供と9か月の子供がいます。)ベビービョルンはやはり子供が大きくなってくると辛いみたいです。
    エルゴは肩のベルトが太くて分厚いので、その分子供の重さが感じにくいのですが、ベビービョルンって肩のベルトが薄いのでダイレクトに重さが伝わるみたいですよ。腰ベルトある分ミラクルよりもいいみたいですが、やはりエルゴのほうがいいみたいです。

• 4月5日
  • sa16

sa16

そうなんですねー💦すごくわかりやすいです。
    ありがとうございますm(_ _)m
    お店でもう一度触り比べてみて、オリジナルからのエルゴも検討してみたいと思います>_<

• 4月5日
ねこじ

はじめまして!わたしは、新品でエルゴ買いましたがインサート使いづらくて邪魔なので、メルカリで中古のベビービョルン買いました!首すわり前は断然これだってぐらい使い勝手よいです!邪魔にもならないですし!ただ、肩への負担はエルゴが圧倒的に楽です。

だから短期間のためにベビービョルンを中古でってかんじはわたしにとってはよかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• sa16

sa16

インサートってやっぱり使いづらいんですね。
    買い換え短期が目的なら、中古もありかもですね〜
    ちなみにおいくらでゲット出来たんですか?(・ω・)

• 4月5日
  • ねこじ

ねこじ

実は5年前の物とのことで、なんだかわからないんですよね。赤いチェックの通気性のよいかんじの生地でした!
    短期間の使用で割り切るなら中古おすすめです!てか、短期間でないと肩こりがやばくて無理です笑
    わたしは、1500円でゲットしました!ベビービョルンも高いし、新品にこだわらなければこーゆー買い方おすすめですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちなみにこんなやつです

• 4月5日
  • sa16

sa16

お写真ありがとうございます!ちらっと見えるベビちゃん可愛すぎる♡
    腰紐なさそうなので、オリジナルぽいですね?1,500円!やっすい!(◎_◎;)羨ましいです〜
    その手も考えて検討してみます。
    ありがとうございます^_^

• 4月5日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます💓
    じつは、結構早く産まれちゃって小さいので、エルゴはなんだか心配で💦ベビービョルンは、すごくおさまりがいーので小さい子でも安心です!なるほど、オリジナルっていうんですか!初めて知りました笑
    確かに腰紐ないですね。
    はい、ぜひご検討ください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪首すわりまで使用って決めたら安いと思います🎵

• 4月5日
  • sa16

sa16

そうでしたか!小さめベビーだと、ご心配もおありですよね。
    私の先輩の子は、未熟児でNICUにしばらく入られてて心配そうでしたが、その子ももう4才✨すごく元気に可愛く育ってます😆
    さやねこさんベビーも健やかに成長されますように♡

• 4月5日
♡♡めー♡♡

うちはエルゴは使わないです。
アップリカともし買うならベビーギョルンです。エルゴはたまに、子どもの股上の関係で禁止が出るとこもあるし、親の腰がベルトガチャでいいとは言いますが…ガチャはわりとどれにでもあるので…。
ベビーギョルンは日本人の体格にあってるらしいので。。とりあえずうちは子どもの股上優先です。

• sa16

sa16

アンチエルゴですか?
    股上の関係で禁止とはどうゆう事でしょうか!(◎_◎;)初めて聞きました💦
    確かに、子供の体を1番には考えたいですね。

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

同じ保育士の友達とか、わりとエルゴ率少ないんですよね。。なんてゆうのか股上が浅い?かなんかでした。友達は2人ほどエルゴはしないでねと言われたみたいです。

• 4月5日
  • sa16

sa16

そうなんですか(゚o゚;;
    保育士さんがおっしゃると、重みありますね💦
    貴重なご意見、ありがとうございます〜m(_ _)m

• 4月5日
まのん

エルゴとビョルン使ってます。

エルゴは、インサートが面倒くさいと言われてますが、お包みのようなので安心して寝てくれます。冬はコットン、夏はメッシュとインサートも素材が選べるようになりました。肩紐のクッションも登山バッグのようにしっかりしていて身体への負担が少ないです。また、デザインやカラーも豊富なので選ぶのが楽しいです。

ビョルンはシンプルなデザインで外国人の夫は気に入っています。みなさん書かれてる通り、脱着が楽でそのまま寝かしつけにも使えます。使用期間短いのが残念です。まだ1ヶ月5キロですが、わたしはビョルンで長時間抱っこしてると肩痛くなります。

• sa16

sa16

まのんさんのお子さんはインサート気に入ってくれたんですね♡お子さんによって好みが分かれるみたいで迷います💦
    素材が選べるようになったのは素晴らしい✨冬はまだしも、夏は暑そうでしたもんね。
    ビョルンはオリジナルを使われてますか?
    ONEだと、36カ月まで、とありますが、やはり重くなると辛いんですかね〜>_<

• 4月5日
  • まのん

まのん

ビョルンは、オリジナルです。ワンは、腰ベルトがあってもっとゴツいやつですよね。赤ちゃん本舗でみた事あります(^-^) 店員さんには、肩紐はエルゴの方が負担ないので大きくなったら断然おすすめと言われました。

1ヶ月健診で、小児科行ったときも新生児はビョルンで1歳以上だとエルゴのママが多い印象でした。

• 4月5日
  • sa16

sa16

そうなんですね〜
    使い分けのママさん、やっぱり多いんですね!
    小児科覗きに行きたくなっちゃいました 笑

• 4月5日
はなまる子

ベビービョルンのシナジーを産前に買いました。オリジナルと同じ形ですが、アジャスター付きの腰サポートベルトが付いてます。背の高い旦那と低い私が兼用できるようにベルトが簡単に調節できるもの、湿気を逃し熱がこもらないようにメッシュ素材のもの、赤ちゃんの姿勢維持(健康)に配慮して作られてるものが希望だったのでビョルンに決めました😊

退院日から、2週間くらいは赤ちゃん軽いので手持ち抱っこのみでしたが、3週間くらいから抱っこ紐で外出するようになりました。着脱が簡単で、装着したまま授乳できて、抱っこ紐の中の温度調節も手間要らずで長時間寝てくれます。寝かしつけにも使ってます。2ヶ月経ってからは毎日お出かけして4〜6時間は使ってます。体重が6㎏超えたので肩の疲れは感じますが、体重が8㎏超えたら(12㎏までは対応していますが)おんぶもできるベビービョルンONEに替えるつもりでいるので、それまではコンパクトなビョルンを使う予定です。ONEのメッシュを新生児から使うには、身長が小さすぎて埋もれちゃいます。股関節も開きすぎなので、新生児には向かず、生後半年〜がちょうど良いかと感じました😆

難点なのは、うちの子は、細身なので厚手の服を着せても抱っこ紐にセットできますが、太身の子だとキツイです。それと身長が低すぎると赤ちゃんの脚が太ももにかかり、歩くたびに赤ちゃんの脚が揺れます。←説明が下手ですみません😅

要は、適正体系から外れると装着感が変わるので、産後に購入するのが望ましいと思います🙌

• sa16

sa16

詳しいご説明ありがとうございます!
    腰ベルトついたビョルンONEで長く使えれば…と思ってましたが新生児から使えるといいつつ大っきいんですね💦
    私は身長高め165センチで、主人は170センチくらいなので大人としては問題ないかと思いますが…赤ちゃんの体型もやっぱり影響するんですね。
    産後購入でいけるか…家族とも相談してみます>_<

• 4月5日
  • はなまる子

はなまる子

それでしたら、大人の身長は大丈夫ですね♬あとは、産まれてくる赤ちゃんが標準なら問題ないですが。大きめだったら、抱っこ紐よりもすぐベビーカーの方が必要になるかも?ですし。

うちの子は妊娠中期までは、標準よりも2週間大きな子でしたが一ヶ月近く早く産まれたのでまさかの2200gでした💦

ビョルンの抱っこ紐は、3500g以上の新生児から対応なので一ヶ月目は使えなくて急遽、スリングを購入しました。

その分、月齢長く使えると思いますが首が座ってきたらおんぶもしたいので、ビョルンのONEを使います。

ですが、掃除など家事をするときはおんぶ専用がいいかなと、もう一つおんぶ紐購入します。

中々、オールインワンなものを選ぶのは難しいですね。もし一個を選ぶとしたらONEエアーにします😊

• 4月5日
  • sa16

sa16

ベビーの大きさ、私たちが太りやすいのでムチムチじゃないかと思っちゃいます💦笑
    はなまる子さんは早め出産だったんですね。スリングはひとつ頂きものがあるので、それで抱きつつ産まれてから見に行ってみようかなぁ>_<
    おんぶ専用にもう一つ!考えてませんでした(*_*)
    ほんと、オールインワンは難しいんですね😖

• 4月5日
mamaco

ベビービョルンのプラスワンエアー使ってます😊
うちの子はあと数日で2ヶ月、体重4.5キロで、今のところは4〜5時間使っててそんなに問題は感じません。1ヶ月前に比べれば体重も増えているし、長時間になると肩が辛いな、と思うことはありますが、どれを使ってもこんなもんじゃ無いかと思える程度です。(エルゴなど他の物を使ったこと無いので参考にならずすみません。)
生後2週間位から使ってましたが、うちの子は入れるとすぐに寝てくれるので、寝かしつけにも重宝してます。
ただ、2歳位の子どもを抱っこするとなるとちょっと狭いかもしれないです。その点、友達がそれくらいの子どもをエルゴで抱っこしてるのを見ると余裕があるようにも見えます。。。でもそれくらい大きくなっていれば、抱っこする機会も少なくなると自分に言い聞かせてます 笑
私もエルゴと迷ったのですが、出産前に旦那が試着して、装着がしやすいこと、新生児から長く使えること、前向き抱っこ、おんぶと4wayなこと、欲しかったエルゴよりも少し安い事からビョルンにしました。
ちなみに、他の気になる点は、ビョルンは使っていない時に邪魔。ですかね。エルゴは全体的に柔らかい布製?なのでコンパクトにまとめられますよね?ビョルンはしっかりした作りなので、たためません。なので、しまう場所に困り、いつもベビーベッドの上に置いてある感じになってます😅(私が知らないだけでうまくまとめる方法があったらごめんなさい。)

• sa16

sa16

詳しい使用感、ありがとうございます!とてもわかりやすいです。
    そんなに早く寝かしつけにも使えるんですね〜
    プラスワンエアー、新生児は埋もれちゃうというご意見もありましたが、その辺はいかがですか?
    おっしゃる通り大きくなった時や収納面でのエルゴの魅力もありますね。
    でもご使用感聞いて、ビョルンに傾いてます♪

• 4月5日
  • mamaco

mamaco

新生児の時は確かに埋もれちゃってる感じはありますが、赤ちゃんはおっぱい飲むために多少顔が埋もれても息できるようになっていると助産師さんから聞いていたので、最初だけ心配しましたが、すぐに気にならなくなりました。あと、最初だけ股関節の事も気になりましたが、これもすぐに気にならなくなりました😅
    ちなみに、生後2週間くらいの横から見た図です。確かに埋もれてるけど…問題なかったかな。1ヶ月くらいまでは長時間出かけたりもしないし、基本家の中で寝かしつけや両手開けたい時に1、2時間使ってた感じです。

• 4月5日
  • mamaco

mamaco

ちなみに私は身長168で大きい方です。
    あと、ビョルンのグッズが限られて、サイズがちょうど良いヨダレカバーみたいなのが無いのは気になってましたが、sa16さんが他の方のお返事にネットで手作りの物が売ってるとおっしゃっていたので、見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日
  • sa16

sa16

わぁ♡産まれたての赤ちゃん可愛いですね♡
    すごくわかりやすいです。ありがとうございますm(_ _)m
    思ったよりも、気にならないかなって感じました!

• 4月5日
muu*

エルゴをメッシュのインサートで使ってます!産前に買いました。
病院と近場のスーパーくらいしか使ってないですが慣れればインサートは固定されてて子も安心して寝てくれるし、私も重さを感じないので不満はないです。ただ3月でも暑かったです。
あと新幹線とかスペースがない場所での着脱はインサートだと止めるところが沢山あるので面倒だと思います。

そろそろ首座りそうなので今更ですがベビービョルンオリジナルが着脱しやすく評判いいので、インサート買わずにベビービョルンオリジナルでもよかったかなぁと思ってます!

公式サイトによると今月末にエルゴからアダプトという新生児からインサートなしで使えるものが発売されるみたいですよー

気にいる抱っこ紐見つかるといいですね!

• sa16

sa16

詳しくご説明ありがとうございます!
    メッシュインサートでも、暑いんですね💦
    やっぱり季節や新幹線のことを考えると、ビョルンかなぁと思ってきました。
    しかしエルゴのアダプトというもの、初耳です✨かなり気になります!調べてみますね。
    素敵な情報ありがとうございます〜m(_ _)m

• 4月5日
よっち

わたしはあえて、コンビのニンナナンナのサットフィットにしました!
ベビージョルンは試用期間短いからなんだかもったいない気がするし、エルゴは評判よいけどインサート買うのもなぁ、、つと。
そして、極め付けとしては新生児のときは横抱きがよいのと、おみやまいりで東京から大阪まで行く予定だったので、こりゃ横抱きじゃないとだめだな、、、と。

結果行かないことになっちゃったんですけどねw

肩ベルトも太めですし、腰もわりとサポートしてくれてます。

あと、股の幅がファスナーで調整できます!とあんまり開けるのすきじゃないコなのでせまい幅にして楽にしてあげてます!

sa16さんの質問にはずれちゃうけど、わりと、どちらの悩みも解決する良い品だぞぉーと思ったのでコメントいれました!

• sa16

sa16

オススメのご紹介ありがとうございます!
    なんとなく、人気品に流れてたのでご意見ありがたいです^_^
    新幹線乗るような移動は、やっぱり横抱きじゃないとダメなんですかね(◎_◎;)?

• 4月7日
  • よっち

よっち

そういっていただけてよかったです!

ダメって事はないと思いますが、新幹線などの乗車中、縦抱きのものだと出し入れ大変そうだなぁって私は思いました。さすがに抱っこしたままはかわいそうですから。

抱っこ紐から出して自分の腕で横抱きして乗車するにしても、なんやかんやで新幹線とかに乗車するまでの移動時間も長くなりがちなので、横抱きで移動したほうが子供に負担にはならいかなぁーと。
    あくまで、私の意見でしかないですけど!

ちなみに、装着はとっても簡単ですよ!乗っけて、子供のサポートベルトしてあとは首にくぐらせるか、両肩通すだけなので!

さすがに自分の首は縦抱きのものに比べたら疲れるかもしれないですが、横抱き期間なんて短いし、そうゆう遠征以外は長時間でかけることもないかとおもうので♡

エルゴの評判のよさにわたしも散々悩んだんですが、わたしが出産のときにちょうど新商品でいろんな雑誌に掲載されてたのでわたしはこれにしました♡

まわりとはあんまりかぶらないので逆に気に入ってますw
    まぁ、、、よだれカバーはあまりバリエがないのでお手製でつくってますw

写真ですが、こんな感じで帰宅したらこのまま下ろすだけなので、子供も寝てると起きないのでよかったです。
    電車や車の中でも抱っこ紐からださないでこのまま膝の上とか、食事しに行ったときもそのまま隣に寝かせたりしてましたw

• 4月7日
  • sa16

sa16

わわわ♡可愛い〜😍お写真ありがとうございます!申年のおサルちゃんですね♡
    横抱き全然見てなかったので、今度お店で見てみようと思います。
    寝た後起こさずにおろせたり、電車やお店でそのまま寝かせられるなんてかなり魅力ですね^_^

• 4月7日
  • よっち

よっち

装着してる写真があればーとも思ったんですが撮ってなかったので、これしかw
    申年ですw

ちなみに、常に顔が見えるのでこの頃は顔見えるのも安心でとても重宝しました!

1カ月検診の時はビョルンやエルゴの方がほとんどで何人かベビー籠?に入れてる方もいてわたしと同じ抱っこ紐の人いなかったですが、友人に聞いたら横抱きの人も沢山いたよぉ〜なんていわれました。

ちなみに余談ですが検診とか一人で行ったので、オムツ替えシートなくて子供置けないー!!って一瞬思ったけど、着替え用の足場があるところにひょいっと置けるのでお手洗いのとき助かりましたww

いまはほぼ首が座ったので縦抱きしてますー!

• 4月7日
  • sa16

sa16

同い年で親近感です♡
    お顔見えるのいいですよね〜ずっと見てたくなっちゃいそう>3<
    子連れのトイレ問題!考えてなかったけど重要ですね!
    妊娠してから自分のお腹事情がコントロール出来なくて、おトイレ行けないかもなんて思うと不安で仕方ないので、恐怖です💦
    その辺の利便性も魅力かも😆笑

• 4月7日
akichin

両方使用したことあります!

エルゴは首の座ってない場合
インサートをいれなければ
なりませんし着脱は
めんどうで慣れるまで大変です。

ビョルンは新生児から
縦抱きができ着脱もとても楽です♡
ただ、こどもが大きくなるにつれて
腰ベルトがない分、肩にダイレクトに
重みが来るので長時間の買い物には
向かないです(>_<)

• sa16

sa16

やはり比べると、ビョルンってとっても楽なんですね😃
    腰ベルトないってことは、オリジナルをお使いなんですね。
    私もそこが気になったので、ビョルンだったら腰ベルト付きのONEにしようかなぁと思ってます。

• 4月7日
R.mama

生まれてからエルゴを買いましたが、正直いらなかったです!インサートも使わなかったので本当にもったいなかったです(笑)
でもベビービョルンはインサートなしで使えるので良さそうですよね!ただ、腰ひもないのを買うと大変らしいですね!
1ヶ月検診とかで旦那さんが付き添ってくれるなら本当に抱っこひもはいらないです!
↑断言してますが人それぞれですよね(^^;)
でもインサートがいらなくなってからは本当に重宝してます!
旦那さん用と私ので分けて使ってるぐらいです(笑)

• sa16

sa16

いらなかったなんてすごいですね!!
    旦那さまとっても協力的なんですね♡
    うちは、里帰りなので母が手伝ってくれそうです。主人も協力的な方だし、実家も自宅も車社会だし、抱っこ紐そこまで長時間使わないかな〜?って思ってきました(*_*)

• 4月7日
那智

新生児期はエルゴヴェントス+インサート
首が少ししっかりしてきた頃はベビービョルンオリジナル
首が座った今はベビービョルンAirを使っています。
脱着はエルゴが1番しやすいです。
ビョルンは付け方が慣れるまで時間がかかります(-。-; オリジナルは付けやすい。

• sa16

sa16

エルゴの方がつけやすかったですか😮新しいご意見で、参考になります!個人差ありそうですね。
    産まれる前に、お店で試着してみたいと思います〜

• 4月7日
yumi@yuusei

現在、9か月後半ですが、いまだにメッシュのベビービョルン使ってます。重いですが(笑)
エルゴは使ってはいないのですが、腰紐があるので重さが分散されるってのはあると思いますね(^_^)ベビービョルンは何と言っても着脱が簡単!旦那も使いこなしてます。しかも、抱っこして寝てしまった時も簡単に外せるので起こしてしまうという事も少ないように思います(^_^)

• sa16

sa16

抱っこして寝ちゃってからの外し方、確かに重要ですよね!
    考えてなかった〜目からウロコです✨ありがとうございます!

• 4月7日
  • yumi@yuusei

yumi@yuusei

オリジナルです(^_^)
    抱っこ紐に限らず、子ども用品って成長とともに成長と共に変えていくと割り切ったほうが良いと思います☆特に1歳までは寝たきり→ハイハイ→よちよちとどんどん変わっていくので。育児は悩みが尽きないけど、毎日が成長で楽しいですよo(^▽^)o

• 4月7日
  • sa16

sa16

成長と共に変えてく…そうですよね、うすうす、割り切った方が良いのか…と思ってたところでした😅後押しありがとうございます!
    大変そうとも思うけど、私も今から楽しみです😆♪

• 4月7日
deepshu0407

我が家はベビービョルンオリジナルを新生児期に使用していて、今は1歳になりましたが、腰紐付きのベビービョルンを購入して6ヶ月から使っています。うちの息子は、前抱っこで早くから前を見て機嫌が良かったです。あとおんぶにも使えるので、これからまだまだ活躍してくれそうです。
活発に掴まり立ちを早くからしていたので、活発な息子は、エルゴは密着しているのが、窮屈で嫌だったらしく、手で押してきてすぐ機嫌が悪くなり、使用中止しました。確かにエルゴは肩パッドが親は楽なのですが(^_^;)お子さんの性格や動きにも依るかなと思います。女の子や性格の穏やかな子は、エルゴでも身を委ねてニコニコしてる赤ちゃんもいるので。参考になれば幸いです。

• sa16

sa16

ビョルンマスターですね✨
    腰紐付きになると、やっぱり楽になりましたか?
    ビョルンオリジナルからエルゴになる方多いみたいですが、出来たら一個でいきたいな〜と思ってて、ビョルンの腰紐付きの性能が気になってます!
    息子くん、掴まり立ち早いなんてすごいですね✨
    性格も影響するなんて、選ぶの大変〜💦でも参考になります!ありがとうございます。
    エルゴの方が密着するの、初めて知りました。季節によっても、向き不向き変わりそうですね!

• 4月7日
  • deepshu0407

deepshu0407

腰紐付きはやっぱり楽でしたよ〜✨
    最初から購入すれば、一個で済んだな〜と思いました。
    オリジナルやエルゴに比べて嵩張りますが、コツを掴めば小さくもできますょ。

季節関係ありますね。春産まれだったので、メッシュのビョルンは親も助かりました♡エルゴはコットンだったので、暑くなってしまったのも息子は嫌だったかもです(^_^;)

• 4月7日
  • sa16

sa16

そうなんですね✨
    やっぱりビョルンのONE+エアーが気になってきました😆
    暑いのは赤ちゃん辛いですもんね。
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 4月7日
ポポスン

3人目の時にベビービョルン(背中に板があるタイプ)使って4人目の時にエルゴ買いました(^^)
新生児の時にはベビービョルンオススメです(^^)
でも、うちの4番目は体重が重たくてベビービョルンだと肩こりがひどかったのでエルゴに変更しました>_<
体重がある子供にはエルゴはとても楽だと思います(^^)
確かに新生児の時の装着は面倒臭いですね>_<

でも、1つのみの購入を検討されてるようでしたら先のことを考えてエルゴが良いと思います。
1歳ぐらいまでは抱っこが多いと思うので。
1歳の子供でもエルゴは楽でしたよ(^^)

• sa16

sa16

5人のママさんなんですね♡頼もしい✨
    やっぱり重くなるとエルゴ、ダントツ人気ですね〜
    装着のめんどくささがネックでしょうか💦
    お店の試着で何回か試してみようと思います!

• 4月7日
カエデぷー

ベビービョルンWE使ってます(。-∀-)
装着簡単でいいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• sa16

sa16

WEって知りませんでした!
    でもやっぱりビョルンは全般的に装着楽なんですね✨
    ありがとうございます!

• 4月7日
かりのんママ

こんばんは!
私はエルゴもベビービョルンも使わずベビーラップと言うのを使ってました!友人でエルゴもベビービョルンも使ってた子が居ましたがベビーラップを使ったらこれが一番イイと言ってました!その理由としては、子どもが一番グズらずねてくれ、お母さん自身も肩と腰の負担が無かったと。
一応参考までに…!

• sa16

sa16

ベビーラップ、初めて知りました!オススメのご紹介ありがとうございます♡
    調べてみます😆

• 4月7日
りひママ

只今娘8ヶ月です。両方使ってますよー!ビョルンは首すわりまで大活躍です!6ヶ月まで泣きまくりな娘でしたが、ビョルン抱っこだとおとなしくなってました‼︎今も家で家事する時はビョルンです。エルゴは4ヶ月から使ってます。エルゴは肩は楽ですが腰にきます…。まあ重くなったからってのもありますが。ビョルンは肩に(T_T)私的には両方買うのをオススメします。私の周りのママま両方買いの方が沢山いましたよ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• sa16

sa16

やっぱり両方使いの方、多いですね〜!
    どちらかしか考えてなかったのでびっくりです😵
    エルゴはママ楽かと思いきや、腰にくるんですね💦
    割り切って両方使い、大切かもですね〜

• 4月7日
♡ぱんぱんぱんだ♡

インサートを買うのが嫌で、新生児から使えるビョルンプラスワンエアー使ってます!
着脱も楽で真夏もメッシュなので通気性が良さそうで洗えるというのを店員さんに聞いて購入しました!
使い心地も楽で購入して良かったなと思っています(*^^*)

• sa16

sa16

私も、まさしくプラスワンエアーに惹かれてます✨
    使い心地楽なんですね♪
    色は何にしましたか?
    落ち着いた色もいいなとおもうんですが、これから春夏なのでシルバーもいいかなとか思ってて、でも汚れるかな?とか気になってます😵

• 4月7日
  • ♡ぱんぱんぱんだ♡

♡ぱんぱんぱんだ♡

腰に負担も掛かりにくいですし、なんせ着脱が楽で自分1人でも着けやすいので普段の買い物から休日のお出掛け、家でも子供がぐずったときなどにもかなり重宝しています♡
    私も春夏用にシルバーと迷いましたが、今はトレンチなどと合わせたいので、やっぱり何にでも合うブラックにしました(*^^*)
    シルバーもとっても素敵だったのですが、旦那さんも使うことと、遠目から見るとシルバーは少しやぼったいと旦那に言われました、、(笑)

• 4月7日
  • sa16

sa16

そうなんですね〜😆いろんなシーンで活躍されてるなんて♪更に惹かれます。
    やっぱりブラック使いやすいですよね^_^ うちも旦那さんはブラック押しです 笑

• 4月7日
  • ♡ぱんぱんぱんだ♡

♡ぱんぱんぱんだ♡

なぜか旦那さんはブラック押しですよね(*´∀`)笑
    あと誰かに聞いたのですが、抱っこ紐は赤ちゃんが嫌がって夏は拒否するとか聞いたことあるので、夏場はベビーカーにしようかと思いブラックにしました♪

• 4月7日
  • sa16

sa16

メンズは定番好きなんですかね😁
    夏は抱っこ紐拒否ですか〜💦
    うちは車社会なので比較的ベビーカー使わないかなと思ってるんですが、そんな事情もあるんですね。
    産まれてからのお出かけ状況をよく想像して見たいと思います!

• 4月7日
トラジット

二個持ちしてます。

ビョルンは首がすわるまでの新生児期をオリジナルを購入して

エルゴは360度のを首が座ってから使用してます。

エルゴのインサートなんか入れにくいと聞いてたのでインサートは買わずビョルンにしてました☆

今はビョルンは全く使わず、次の子が産まれたら…の為に押入れ行きです 笑

• sa16

sa16

なるほど〜😯成長に合わせて2個使いなんですね✨
    割り切って2個使いもありかなぁと悩んできました。
    主人にも相談してみます💦

• 4月7日
a.a_tan

ベビービョルンONEを使ってます(*´▽`)ノ新生児期にオリジナルを中古で買ったらすごく良くて、4ヶ月までヘビロテしてました(〃^ω^〃)重くなって首も座ったのでエルゴとアップリカで迷って、友人に進められたアップリカにしたところ、1時間くらいで愚図るようになり、ONEに替えたところ何時間でも愚図らず、すぐ寝てくれます(*´³`*)♡心地いいみたいですヾ(´∇`)ノ

ただ、ONEは付ける時上から被らなきゃいけないので、車で出かける時には少し手間で、結局アップリカと使い分けてます(´・∀・`)電車やバス等で移動の時はONE、車(私が運転の場合)はアップリカ、家の中で少しぐずった時はオリジナルって感じです(笑)

• sa16

sa16

すごい!使い分けていらっしゃるんですね✨
    沢山買って大変!と思ったけど、シーンに合わせて便利そうですね😁
    ビョルンやっぱり評判よいので、私も試してみたいと思います〜^_^

• 4月7日
まめさん

ここにまだない意見があるのでコメントします♡

ベビービョルンとエルゴ持ってます!

エルゴは友達にプレゼントしてもらったのでインサートがなくまだ使用してません( ´ö` )

今はベビービョルンのオリジナル愛用してます♡
皆さんのおっしゃる通り、着脱がしやすい!
首の据わってない赤ちゃんでも安心して使えます♡
うちの子は、ベビービョルンだと密着してるので安心してか抱っこ紐だといつも爆睡です♡
座ったままでも着脱できちゃうので帰宅の際、新幹線で帰るなら抱っこ紐から降ろして横抱きに抱っこしてあげた方がいいと思うのでオススメだと思います!

エルゴはいいと聞きますが、外国産で外人さん向けに作ってるから小柄な人なら着脱の際に赤ちゃんが転落しちゃう事があるとアカチャンホンポの店員さんに聞きました!
腰ベルトありが良いのなら、日本人向けに作ってるアップリカなどがオススメとおっしゃってましたよ♡

で!ここに無い意見なんですが!
私は大阪在住なので、他の県では分かりませんか⸜( ⌓̈ )⸝
アカチャンホンポで月に1回ほど、ベビービョルンのオリジナルがセールで4000円代で売ってます!

経済的に、抱っこ紐は1つがいいとのことなので…もし先々の事を考えてエルゴにするならインサートがいるので
エルゴ(1万以上)+インサート(4000円ぐらい?)かかっちゃうので、セールを狙って安くベビービョルン購入するとインサートとあまり変わらない値段で購入出来るので
私はそれが一番オススメかなと思います♡

エルゴのインサートの値段を正しく覚えてないんですが、私はインサート貰える予定でエルゴとベビービョルンで悩んでて、セールの事を知り
あんまり値段変わらんやん!と思った記憶があります!(笑)

初めはエルゴのインサート難しいし赤ちゃんの足めっちゃ開いてるし、ベビービョルン買って歩き始めたら抱っこ紐やめてベビーカーで頑張ろうと思ってたら
友達がプレゼントしてくれて私はラッキー♡と思ってるんですが(笑)

よければアカチャンホンポ調べてみてください!
参考になればと…♡

• sa16

sa16

ビョルン、座ったまま着脱出来るんですね✨帰宅の際の電車、新幹線が気になっていたので、その時にオススメであれば安心です^_^
    エルゴでの転落、怖すぎですね!私は165センチで大きい方なので大丈夫かな〜とも思いますが、気をつけなきゃですね。
    赤ちゃん本舗のセール、私もチラシ見ました😆
    確かに、インサートと大して変わらないですよね〜惹かれる…
    2個使いにする場合は、是非そのパターンで行かせてもらいます!
    ありがとうございます^_^

• 4月7日
SsS(*^_^*)

ベビービョルンONEのメッシュタイプ使ってます。
エルゴは使ったことないのでわからないですが、楽ですよ。
わたしもsa16さんと同じ考えで、1つだけ買うつもりで悩んだ挙句、エルゴはインサートを使いこなせるか自信がなかったのでビョルンにしました。
バックル外すとぱかっと開く感じで赤ちゃんを取り出せるので、新幹線の座席では便利かもしれません。
1ヶ月になるちょい前から使ってますが、それほど埋もれてる感じもなく使えました。
使い始めはコツがいるので練習が必要ですが、それはどの抱っこ紐も同じだと思うし。

ただ、家事をしている時はやはりかさばってやりにくく、かといって寝ている間に家事を終わらせることも困難でストレスになり、我慢ができずスリングを購入→使い勝手イマイチ使いこなせず…

次はボバラップ類似品のベビーラップ(安い)購入→布一枚で赤ちゃんを体に巻きつけるので、かさばらず楽、赤ちゃんもご機嫌かすぐ寝るで家事がはかどり大満足です。

その後、またもう一枚ディディモスのベビーラップ(高い)を購入。これもまた大満足。

家事の時はベビーラップ、お出かけは出かけ先と時間によってビョルンかベビーラップ。
結局、用途に合わせて使い分ける感じになってしまいましたσ^_^;

ビョルンは楽ですが、ベビーカーと併用するとなると持ち運びがかさばります。
ベビーラップはかさばらず持ち運びはいいのですが、巻くのに時間とコツがいるのと、布を地面に引きずらないようにするのが難しい。
スリングは短時間使用なら楽でいいけど、こどもがナナメになったりわたしがナナメになったりで結局疲れる。
みな、一長一短がありますね。

絶対1つだけ買うならビョルンONEにすると思いますが、一番楽なのは月齢と用途によって使い分けることだろうなぁ、と思います。

• sa16

sa16

詳しくありがとうございます!
    すっごく参考になります〜(*☻-☻*)
    確かに一長一短、シーンに合わせてが理想的ですよね^_^
    スリングはひとつもらいものがあるので、まずは抱っこ紐を買って、後は生活を見ながら買い足そうかな?
    ベビーラップってあんまり知らなかったので、調べてみようと思います😀

• 4月7日
3526

ベビービョルンとエルゴ両方買いました。新生児〜10ヶ月までベビービョルンを使い、その後エルゴにしました。2歳の今でもエルゴは使っています。
エルゴは新生児にインサートを使わなきゃいけなくて難しそうだし、面倒な私はそのまま使える、ベビービョルンにしました。ベビービョルンは着脱が簡単です!そして抱っこのまま赤ちゃんが寝ちゃった時にスムーズにお布団へ置けるところに惹かれ選びました。

でもやっぱりベビービョルンでは子供の体重が10キロこえると腰で支えるのか辛くなり、エルゴに変えたところ重く感じず、主人も楽だと言っています。

抱っこ紐って悩みますよね(>_<)
良い抱っこ紐がみつかると良いですね(^^)

• sa16

sa16

ビョルンはオリジナルですか?
    腰紐付きのもの(ONEとか)でしょうか?
    腰紐付きでも辛くなるんですかね〜💦
    ホントに悩みます😖
    ありがとうございます♡

• 4月7日
  • 3526

3526

メッシュのONEです!

• 4月10日
わわん

ONEもオリジナルもエルゴも買いました。それだけの距離の移動なら、途中の授乳やオムツ替え、、愚図ったりするし、はずさなけれべならないはずですし、その時間縦抱きでずっといるわけにもいかないし、狭い新幹線で着脱と置くことを考えたらオリジナルが良いですよ。
どちらにしても、その距離を一人で乗るのはかなり大変です。荷物も多くなりますし、、
産後の1カ月で回復できたら良いですが、痔になったりでもしてれば一人でその時間抱っこしたままで、座りっぱなしもきついし、万が一、お腹痛くなったりしてトイレに行きたくなっても赤ちゃんを連れて新幹線のトイレにはいけないですよ。
母乳が出れば簡単ですが、もしミルクなら湯を入れたりしなければならないですよ。
お金と時間はかかるけどご主人に新幹線で迎えに来てもらうかお母さんについてきてもらう、もしくは、里帰りせずお母さんに来てもらう事をお勧めします。
一人で乗らなければならないなら、私ならベビーシート持って、座席も一つ多めにとりそこに赤ちゃん乗せると思います。
二人産みましたが、私はお尻や会陰も痛かったし、お出掛けに慣れない時期に一人で乗る勇気はないです(;^_^A

• sa16

sa16

産後に新幹線て、そんなに大変なんですね…😱正直想像できてませんでした💦
    トイレ行けないってなんでですか?最近急にお腹くだることもあり、トイレ行けないなんて不安すぎます💦
    ビョルンのオリジナルとONEは、着脱にどれくらい差があるんでしょうか?
    あと…ベビーシートってなんですか??
    無知で質問攻めすみません💦

• 4月7日
  • わわん

わわん

どうしてもトイレに行かないといけないとなると、新幹線のトイレは赤ちゃん用のオムツ台があるトイレもありますが、その台に置いてトイレするしかないと、、抱っこしてトイレはきついですよ。
    すべてのトイレにある訳ではないので、事前にあるか確認も必要です。多目的室も、障害者優先なので、使われていたら利用できないですよ>_<
    ビョルンのオリジナルとONEは、慣れればそこまで着脱に時間はかからないけど、ONEの方が腰ベルトつけたりと時間もかかるし、留め具が少しつけにくいというか。
    体型にもよるし、付け方も試着はして選んだほうが良いですよ。

ベビーシートは、チャイルドシートとベビーラック、キャリア、ゆりかご代わりになり、専用の物につければ、ベビーカーになる物ですよ。

• 4月7日
Ⓜ︎

両方使いました!
ビョルンはお下がりでいただいて3〜5ヶ月くらいまで使って、だんだん体重が増えるとともに肩への負担が…
でもそれ以上に心配だったのが、子の足の鬱血です。
ある日街中で鏡見てなんか足だけ赤黒い気がすると思ってたのですが、その後大きさ変えたりして数回使用するもその度になってたので可哀想でやめました。
それからはずっとエルゴです。
2歳になる今もたまにおんぶするのに使ってます。
約12キロありますが肩はそんなに辛く無いです。代わりに腰にくるかな笑
でも肩にくるよりマシです。
あとこの間もう1人生まれたので短時間ですがインサート使って使用してます。
我が子は2人ともエルゴだとよく寝ます。
生後1ヶ月の息子は家から駐車場への約5分くらいの装着でも毎回寝ます笑

• sa16

sa16

ビョルンの方が、又幅調節できて良いと聞きましたが、鬱血しちゃう子もいるんですね💦
    かわいそうに😢
    5分の装着で寝てくれるなんて、神アイテム✨とっても相性がいいんですね^_^

• 4月7日
かおりおり

現在、2人目妊娠中、1人目の時にベイビービョルンのオリジナルを新生児から使用しました。オリジナルは前抱きと対面抱きの2通りができます。最初はとても重宝して何も問題ありませんでしたが、子供が8kgになるぐらいから首〜肩への負担が大きく、エルゴのパフォーマンスに変えました。エルゴは腰で支えるのでビョルンとの違いは歴然で、重さを感じず、長時間使っていられました。子供が2歳になっても、疲れて歩かない時の臨時にも問題なく使えましたよ。
ビョルンは腰サポート付きのものが新しく出てますが、前抱きはできない様で、対面抱きかおんぶの使用で、新生児から使える様です。
エルゴは前抱きが出来るものも出ていますが、私は使用したことはないです。一般的なエルゴは対面抱きかおんぶで、新生児からの使用には専用のインサートが必要です。
私は2人目には、エルゴを新生児から使用するつもりで、持っていなかったインサートも購入しました。
ビョルンの腰ベルト付きや、エルゴの前抱き出来るものなど、今は選択肢も増えて迷いますね。

• sa16

sa16

ホントに、沢山の商品が出ていて迷ってしまいます😫
    それだけ各社工夫されていて、良いところも沢山てことかもしれないですけどね😋

• 4月7日

私も散々悩んで試行錯誤してました(>_<)

エルゴは嫌で違う抱っこ紐を考えて店員さんに聞いたり色々見たりした結果、2ヶ月になる前頃にベビービョルンONE+Airを買いました!

元々キャリーミープラスというスリングを準備してました。が、スリングは抱っこ補助なので片手で支えていないとダメで両手を開けることができず1人で出かけた際モヤモヤモヤモヤ😓
結果、両手が開けれる抱っこ紐を買おう!!となりネットの口コミを見たり歩いて5分の赤ちゃん本舗に通いました(笑)

大きくなるまで1本でずっと使いたい
首すわり前から使いたい
両手をあけたい
前向き抱っこがしたい
エルゴはみんな持ってるし、首すわりまでもう直ぐだし、インサートが面倒くさそうだから嫌だ(笑)

この5点でベビービョルンにすることを決めたので、オリジナルは除外。
ONE+、ONE+Airで4千円の値段の違いがわからず店員さんに聞いたところ、
ONE+Airは肩紐と腰紐のクッションにかなり厚みが出ているそうです。
後は、全メッシュ。

実際に見比べてみたけど確かにAirのほうが分厚い!即決でAirを買いました。
ベビーザらスオリジナル、赤ちゃん本舗オリジナルのものも発売されてます😆

ONE+の形だと、布団にそのままは置けないです😞よっぽど爆睡してくれてたら置けるかも?
肩紐の位置でだいぶ負担が変わってきそうなので私は子供がかなり上に来るようにつけてます!先日見た人は子供がお腹のあたりにいました😥
今は首が座って、ビョルンで歩いてるときに下から一生懸命見上げてる姿が可愛くて仕方ありません😊

新生児から使えるか?とのことでしたが、一応体重が3.5㎏〜と記載があり、4.3㎏までは太もものところにあるボタンに紐を引っ掛けて子供の足を固定します!

よだれパットは正規品を売ってるお店を見たことがありません。前向き抱っこが出来るようになった時に必要であれば本家のネットで買おうかなぁ?と思ってますが、写真等見ると皆さんよだれかけをそのまま前に垂らしてました(笑)

ご実家の近くに赤ちゃん用品店があれば帰省される前に買うのでもいいかも?
しかし、実際のところは首すわり前の子供を抱っこ紐に入れた試着は怖くて出来なかったですし、体重が増えてきてからでないと自分に合うか合わないかわからない気がします😅

• sa16

sa16

試行錯誤されたの、すごくわかりました!詳しくありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃん本舗近くていいですね✨ONE+とAirでクッション性に違いがあるなんて、知りませんでした😮
    Airに惹かれてるので、嬉しい情報です♪
    首すわり前の子で試着は難点もあるんですねぇ😣
    産まれる前に確定しといて、産まれてから試着出来そうだったら試着、怖かったら買ってきてもらうにしようかな?
    私も、早く見上げてくる可愛い姿がみたいです♡

• 4月7日

両方持ってます^ ^
他の方が言うように新生児期はビョルンが楽ですが、7キロ過ぎたあたりから重くて辛いのでエルゴがやっぱりいいです!
どっちかしか買わないのであればやっぱりエルゴですかね…
お出かけの機会は新生児期の方が少ないし、なんとかインサートを使いこなせれば生まれたてからエルゴも使えるし…
ビョルンは半年以降は多分重くて使えないので、(手ぶらでちょっとお散歩とかならいけるかもですが、買い物とかは私は無理そうです(>_<))きっと他のを買うことになると思います。

• sa16

sa16

両方買われたんですね^_^
    ビョルンはオリジナルですか?
    確かに、お出かけの機会は半年過ぎてからの方が多いですよね。
    目先の慣れない時期、里帰りが気になってしまってビョルンに惹かれてましたが…悩みます💦

• 4月7日

退会ユーザー

私のはoneのメッシュです!なので腰ベルトもついてるんですけど、エルゴと比べると断然肩にきます💦
    ほんと、新生児期は最高なんですけどね…(>_<)

• 4月7日
  • sa16

sa16

そうなんですねー😱ONEでも半年過ぎると重いのかぁ💦
    腰ベルト付いてればと思いましたが、やっぱりエルゴほどにはならないのですね😞
    お店でもう一度試着してみます😣

• 4月7日
かおかお(´▽`)ノ

ベビービョルンOne+とエルゴを持っています。
ビョルンOneオススメですよ!

私が使っている2つを比べると

エルゴよりいいところ
着脱簡単
新生児インサート不要
メッシュだと暑くない、洗濯後すぐ乾く
コートを脱がなくても子どもをのせられる、おろせる
パパでも使いやすいデザイン
前向き抱っこできる

エルゴの方がいいところ
肩がラク
冬ならあたたかい

でしょうか。
これからの時期、エルゴでインサート付きってかなり暑いですよ!
イメージは布団にくるんでぎゅっと抱っこして歩く感じなので、
外を歩くとママも赤ちゃんも汗だくでは?(^_^;)

• sa16

sa16

2つのいいところ、わかりやすいです!ありがとうございますm(_ _)m
    インサートはやっぱり暑いですよね💦
    新生児期は、インサート以外で考えたいなと思いました>_<

• 4月7日
き〜み♡

エルゴとコランハグで悩んでましたが、インサートを買いたくなかったので、インサートいらずで新生児から使えるベビービョルンONE+Air使ってます😊✨

メッシュだし、シンプルなので旦那も嫌がらずに使ってます😁(家の中だけですが…)

• sa16

sa16

男性人気はビョルンですよね♪
    お出かけ増えたら、外でも使ってくれるといいですねー😆

• 4月7日
みおみお3

私はこれからですがベビービョルンのONE+のAirを買おうと思っています^_^
実際にお店で試着させてもらいましたが、初めてでもとにかく簡単でした!!
また他の物よりも赤ちゃんに密着できてる感じがしてすごく安心でしたよ😊
お店の人曰く、インサートなしで新生児から使える事と夏生まれなのでメッシュタイプのAirがオススメとのことでした(^ω^)
オリジナルだと難しいですけど、ONEであれば腰にベルトもあるので、赤ちゃんが大きくなっても負担が減ると思います✨
あと個人的にデザインがビョルンの方が断然好みです*\(^o^)/*

• sa16

sa16

わかります〜✨私も、ビョルンのスタイリッシュな感じ、好きです♡
    春夏はやっぱりメッシュですよね♪

• 4月7日
らんど

おはようございます
私もベビービョルン最初使ってました
装着しやすいし、外向き抱っこがきにいつていたので
ただ重くて半年でエルゴに、そこからエルゴばっかりでしたが

先日ビョルンは足がまっすぐに落ちるから良くないと聞いたんですがどうなんでしょう
やっぱりM字開脚がいいんですかね

抱っこ紐に限らずベビーカーもダメな子いるから産まれてから買うのがほんとは良さそうですけどね〜^^;

• sa16

sa16

ビョルンは足がまっすぐに落ちるんですか😮それって良くないんですね💦
    どうなんだろう〜>_< 調べてみますね!
    ホント、産まれてからベビーのご機嫌で選びたいものです😋

• 4月7日
れんこ

私も今ベビービョルンと他メーカーの抱っこ紐で悩んでいます。

ベビービョルンは色々種類があって、oneやone+だと腰ベルト付きなので新生児からずっと使えるそうです。
これから使うならメッシュがきっといいですよね!
デザインがシンプルなので旦那さんにも使ってもらえるし、エルゴと違ってつけた時スッキリ見える気がします。
ベビービョルンのオリジナル(腰ベルトなし、お値段も安め)をある程度大きくなるまで使って肩の限界感じる頃からエルゴ(インサートなし)変える人が周りには多かったです。

• sa16

sa16

皆さん割り切って2個使い、という方多いみたいですね。
    色々あるし、安いものじゃないから迷う😖
    お互いベストなものを買いたいですね^_^

• 4月7日
みゅ〜る

わたしはエルゴとインサートを用意してましたが、実際つける時号泣してしまい、
ベビービョルンのオリジナルをかいました。
ただいま生後3ヶ月。
使い勝手は装着も簡単で
何より赤ちゃんもご機嫌でよいですが、
肩だけで支えるので結構きつくなってきました。
そろそろクビが座りそうので
座ったらエルゴにチェンジです!

• sa16

sa16

それは大変でしたね💦
    泣いてしまったのはインサートが原因なんでしょうか?
    チェンジ後、エルゴ気に入ってくれると良いですね😌

• 4月7日

新生児からビョルンoneのメッシュ使ってます♪
いま1歳半ですが、抱っこしてもすぐに歩きたがるのでほぼ抱っこ紐使っていません^^;

子供が疲れたり眠い時だけの使用になりますが、動物園や水族館など行くので前向き抱っこできるのが嬉しいです。
真夏はメッシュで良かったーと心底思いました(笑)
こどもが10キロになり、長時間抱っこで歩くとさすがに肩にきますが、我慢できない程でもないので、これからどんどん重たくなりますが疲れたらパパと代わったりして今後もビョルンone1本でやっていくつもりです♪
参考になれば幸いです♪

• sa16

sa16

動物園や水族館♡確かに前向き抱っこで見せてあげられるの、良いですね!
    1歳半まで1本でお使いとのこと、希望がわきます✨
    パパと交代で出来ると良いですもんね😀
    大変参考になりました♪ありがとうございます!

• 4月7日
TOY

ベビービョルンONE+のメッシュ使ってます!
メッシュなので夏でも使えるし、洗濯も出来て乾きやすいです!

何より脱着がしやすくて、前向き抱っこもできるのでお散歩もたのしそうです。おんぶも抱っこの状態からくるっと後ろに回せるので赤ちゃんの落下の危険も少ないとおもいます。
首すわり前から使えるので生後1ヶ月から使えます。新生児はきびしいですが、外出もしないしですねー
ちなみに腰紐も付いているので肩の負担かなり楽です。4ヶ月まで腰ひものない抱っこ紐を使っていましたが、それと比べると全然楽チンです!

エルゴはお店で試着しましたが、なかなか難しくて私にはむりでした。それにエルゴはママと赤ちゃんの間に布?などがないので不安定かな?とおもいました。赤ちゃんに取り付ける腰ひもは付いてきましたが、ベリービョルンのように立ったままつけられそうになかったので私はベリービョルンに決めて使ってますが、良かったとおもいます。

• sa16

sa16

エルゴのサポート力人気のようですが、ビョルンの腰紐付きも楽なんですね✨
    何かと手のかかる赤ちゃん目の前にしたら、脱着しやすい、立ったままできるなんてゆうのは便利そうですね^_^

• 4月7日
にぎやか我が家!(◎_◎;)

今更コメントすみません。
私もビョルンとエルゴとっても迷いました。
けれど、ビョルンのoneairにしました。
決め手は赤ちゃんが密着して落ち着いていたのと、腰と肩の両方で支えるので疲れが感じなかったのが決め手でした。
昨日もう少しで3歳になる息子をビョルンで抱っこしましたが、全然使えましたよ。
日よけフードがビョルンはついてないのが残念ですが、その他は良いと思います。

• sa16

sa16

4人のママさん^_^頼もしいです!
    3歳さんでも抱っこ出来たんですね✨
    日よけって、重要でしょうか?
    よく、エルゴで被せてるのを見ますが、息ぐるしそうに見えちゃって💦

• 4月7日
  • にぎやか我が家!(◎_◎;)

にぎやか我が家!(◎_◎;)

日よけは帽子かぶせたりすればいいかなーって思います。
    エルゴで首ががくーーーん!!となって寝てる子をよく見かけて首がつかれないかなーって思っていたので、今回ビョルン買ってよかったと思ってます^ ^

• 4月7日
  • sa16

sa16

なるほど♪
    首がくーーーん!確かに見ますね!笑 心配になる😱
    そうゆう点では、ビョルンの方が良いですね♪

• 4月7日
こあかね

私は、妊娠中に夫と見に行ってベビービョルンoneメッシュ買いました。
新生児から抱っこできるし、簡単だし、安全だし、使いやすいです。新幹線の移動の時も抱っこしやすかったので助かりました。
4ヶ月7キロ超えたところくらいから毎日の抱っこで、背中と肩が痛くなったことと、おんぶをしたくて、napnap買いました。たしかに、肩は楽チンです。だから、エルゴも肩は楽チンなんだろ〜とおもいます。でもビョルンに慣れてると、落ちちゃいそうな気もします。

• sa16

sa16

新幹線で使われたんですね♪
    心配なのでご意見ありがたいです^_^
    でもやっぱり大きくなると辛いですか💦
    落ちちゃいそうなのは怖いですね😖安全第一で選びたいです。

• 4月7日
  • こあかね

こあかね

新幹線、揺れが気持ちいいのかほとんど眠っていた娘です。抱っこ紐の使い方に慣れてることが大事です!
    里帰り先で、生後3週間くらいから抱っこ紐で散歩して、使い方に慣れるようにしてましたよ。
    ちなみに、夫は俄然ベビービョルンが好きです。着脱のしやすさと安定感が好みのようです

• 4月7日
  • sa16

sa16

まぁ😀良い子ちゃんですねー♪
    しっかり練習しておくようにします!
    旦那さんにも協力してほしいし、旦那さんの好みも大切ですね^_^

• 4月7日
けぷ

エルゴを使っています‼︎
ビョルンは使ってないのですがエルゴで
よかったなと思った点があったので
書きにきました♡

もう1年毎日毎日バリバリ使ってる中、
エルゴの肩と肩を止める部分が
壊れてしまって、
あとチャックの持ち手が取れてしまって
エルゴに修理できるか電話をしたところ

新品と取り替えてくれました‼️✨
しかもとても早急に宅急便で送ってくれました‼︎
とても助かりました@

参考になるかはわかりませんが
そんなこともありました♡

• sa16

sa16

エルゴ、対応素晴らしいですね✨
    一年経って新品交換なんて嬉しい😆
    毎日使うものだし、安全に関わるし、そうゆうとこも重要ですね!

• 4月7日

こんにちは。私もまだ産まれてませんが、こちらで同じ事を質問したので…。

エルゴはインサートが難しいのと、私の場合5月後半が予定日でして、蒸れて暑くなるという意見を参考に、メッシュタイプのベビービョルンをフリマサイトで安く購入しました。もっと大きくなったら、腰などに負担がくるそうなので、エルゴに買い換えようと思っています。

退会ユーザー

あ、あと、ベビービョルンは赤ちゃんが眠ってしまってもそのまま外して寝かせられるようなので、その点でも最初はベビービョルンのほうがいいかなと思いました(*^^*)

• 4月7日
  • sa16

sa16

ご意見ありがとうございます^_^
    やっぱり、春夏だとメッシュですよね♪
    フリマサイトってゆうのはメルカリとかでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

そうです。メルカリで購入しました!

• 4月7日

退会ユーザー

ベビービョルン 抱っこひも メッシュで検索するとヒットします。

• 4月7日
  • sa16

sa16

ありがとうございます!中古も含めて検討してみます〜♪

• 4月7日
うた

こんにちは(^^)
ベビービョルンオリジナルが、昨日から10日まで赤ちゃん本舗で4980円みたいです!
数に限りがあるみたいですが、わたしは土曜日に見に行ってみようと思います♪

質問の答えになっていなくてすいません(*_ _)

• sa16

sa16

ありがとうございます♪
    私もチラシ見ました〜😃
    赤ちゃん本舗、定期的にやってくれてるみたいで有り難いですよね✨
    お得にゲット出来ますように😆

• 4月7日
りいママ

ストッケのマイキャリアかオススメです。
ベビービョルンの新生児から使えるところ、エルゴのずっと使えるところの両方を叶えてさらに腰が痛くなりにくいです。
日本ではあまり使っている人いませんがすごくいいですよ!
難点は小さく折りたためないことですが、あんまり困ったことはないですよ!

• sa16

sa16

ビョルンとエルゴの両方+更に腰が痛くないなんて!
    すごいですね!
    見たことなかったので、調べてみます^_^
    ありがとうございます!

• 4月7日
ほっぺぶー👅

こんにちは...♪*゚
私は1人目の時は首がすわっていない赤ちゃんを縦抱きにするのに抵抗があったので、最初はコランビギという横抱きも出来るものを使ってました(∗•ω•∗)しばらくしてからエルゴを実家の父が買ってくれたので、2歳になる頃までコランビギとエルゴの両方を使ってました✩この2つは私的に大きな違いは感じなかったです😅笑
2人目を妊娠して、1人目の時のように横抱きにして上の子を追いかけるのは無理だなーと思ってベビービョルンオリジナルを購入して、首がしっかりすわるまでは利用することにしました(*´ェ`*)
今下の子は2ヶ月半で体重5kg程ですが、もう首もほぼすわっているので、暫くはオリジナルで余裕かなーと思ってます😁
他の方も仰ってますが、エルゴ+インサートとオリジナル+エルゴは同じ位の値段で買えるので、もしエルゴにするようであればオリジナルも買った方が楽だと思います♡
ビョルンの腰紐付きは使った事ないのですが1つで済ませたいなら、それが良いんじゃないですか~(*ˊૢᵕˋૢ*)?

• sa16

sa16

ありがとうございます!
    2人目出来ると、確かにママの動きもより活発になりますよね😵
    ビョルン前向きに検討してみます😆

• 4月7日
らぷんつぇる

ベビービョルンのオリジナル使ってました!ほんとにちっちゃいうちから使えるのでよかったです。義妹がアップリカの横抱きにできるものを買っていましたが赤ちゃんが大泣きして使えなかったようでオリジナルを貸してます。かなり使えてるようで喜んでもらえてますが、4か月くらいで腰ベルトがないぶん、重さの限界が肩にくるのでちゃんと調べて新生児からずっと使えるのであればベビービョルンの腰ベルトありのものもいいですね。
わたしは首が座ってからは家事をするときは前がばってんになる昔ながらのおんぶひも使ってましたがどうしようもなくなって、COMBIのセオッテというおんぶとだっこのできるやつに買い換えました。
エルゴほど高くないし、着脱が簡単!内布がついていて赤ちゃんの転落防止のことも設計されていていいと思いました!
COMBIから新生児からずっと使える新しい抱っこひもも発売になってましたね!

• sa16

sa16

お二人のベビちゃんに、ビョルンは好評だったんですね♪
    コンビのもの、見てませんでした😯
    転落防止とか安全面しっかりしてるブランドは安心ですね♡
    少し調べてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月7日
のりぴー39

まだ生まれてないので使えてませんが、私も悩みました!なやんだ結果、ベビービョルンone+airにしました。

エルゴのインサートが使いにくいとの口コミや、6月予定日なのでインサート併用のエルゴは暑いすぎるかなと思いました。

あとはエルゴは赤ちゃんの足が開きすぎて負担がかかる事があるようなので、チャックで足の開きが調整できるベビービョルンone+airにきめました。

最初はベビービョルンオリジナルはかなり使いやすくて安いし、抱っこ紐で寝ちゃった時も前開いて寝かしやすいのも魅力でしたが、大きくなると肩や腰がキツイようなので、そのあたりは妥協案してone+airにしました。

• sa16

sa16

6月予定日一緒です♡
    気になるところも一緒ですね😊
    ご意見参考になります。
    オリジナルも大人気ですが、私も肩腰考えてONE+エアーに惹かれてます♪

• 4月7日
マイカム

私も里帰りしていて、1か月検診後同じように新幹線で帰ります!

今、生後21日ですが、私はベビービョルンを買いました。

産後に装着して購入した方が良いとのことだったので、親に赤ちゃんをみてもらって産後に購入しに行きました!
エルゴを買うつもりで行ったのですが、首座り前から使いたかったのでインサート着けて試着したところ、お腹に赤ちゃんの足があたってしんどかったです(>_<)
まぁ、人形だからかもしれないけど。
ビョルンの安い方を試着したところ、肩で体重を支えるから体重制限はあるけど装着も簡単だし、今セールしてて値段も赤ちゃん本舗で5千円ほど( ˘ ㅂ ˘ ♡)

後々エルゴって考えてたら、インサートを買うよりも、首座りまではベビービョルンがオススメです!!
と店員さんも言ってましたよwww

• sa16

sa16

ご出産おめでとうございます♪
    はっきり言ってくれる店員さんですね😁笑
    しかも、お得にゲットできて良かったですねー♡
    やはり新生児期はビョルンですね😀

• 4月7日
艶子

私は、ベビービョルン使ってます!
腰ひも付きです!!
新生児から使えるー!前向き抱っこも出来るー!と思い、2万円で購入しましたが!
凄く重たいです!
抱っこ紐だけで、肩コリします!!
たまに、友達のエルゴとかを使うと、余りの軽さにビックリ!
凄く楽です!
慣れてるせいなのか、ベビービョルンの方が楽に子どもを抱っこ紐に入れられます!!
私は、体型が大きめなので、まだ力がありますが!
華奢な女性だとベビービョルンは大変ぢゃないかな?と思います!
私自身、安くて軽い抱っこ紐を買い換えようかなー?と検討中。

• sa16

sa16

ビョルンて重いんですか😧💦
    そんなに気になってませんでしたが、毎日のことですもんね>_<
    私も大きめな方ですが、力に自信はないです😖
    もう一度、お店で比べてみようかなと思います!

• 4月7日
  • 艶子

艶子

そーなのです!
    良く使ったり、長時間の移動の時は大変です!
    そして、作りが丈夫なので、コンパクトにもならない!!w
    安くてコンパクトで良いや!って感じです。

• 4月7日
☃な

生まれる前にベビービョルンを買いました。最初のうちは、新生児でも縦抱きできるのでいい!と思ってたんですが 三カ月ぐらいで、肩と腰に負担がすごくて… 首すわる頃にエルゴも結局購入してしまいました😭
ベビービョルンの方が固定は、しっかりしてるように思いました!!エルゴの方は、とにかく楽で軽く感じます。笑

• sa16

sa16

そんなに違いがあるんですね>_<
    新生児期は首が心配なので固定がしっかりしてるビョルン良さそうですが…
    エルゴのサポート力ってすごいんですね✨

• 4月7日
るう

ビョルン、エルゴどちらも使いました。

エルゴをお下がりでもらい、新生児にはインサートが必要なので、インサートを買いましたが...
ほんとにめんどくさいです。笑

なのでベビービョルンoneを買いました!

ベビービョルンoneにした理由は、インサートが必要なくて楽なのと、大きくなってきたら前向き抱っこができることです。

前向きにすると景色が見えるので手足バタバタして楽しそうです!

sa16様の用途として、首すわりまでの長時間移動とのことですが、やはりエルゴはインサートがめんどうだと思うので、ベビービョルンをお勧めします。

逆におおきくなってきたら、肩の負担が少ないエルゴを使うって手もあります!

• sa16

sa16

明確なオススメありがとうございますm(_ _)m
    インサートってホントに面倒なんですね〜>_<
    嫌がるベビちゃんも多いみたいだし💦
    新生児期は、インサートはなしだな、と思い始めました!

• 4月7日
ぷくすけママ

エルゴの360モデルを使っています!新生児の頃から抱っこ紐大嫌いで、インサートに入れてギャン泣きされ、3ヶ月後期に入るまで抱っこ紐すごい嫌がりました(;>_<;)でも、360モデルは4ヶ月から前向きに赤ちゃんを装着できて、景色を見るのが楽しいのか、大好きになりました!それ以来普通にママの方に向けても大丈夫になりました!おすすめです💓

• sa16

sa16

抱っこ紐大嫌い😱
    大変でしたね💦私は移動があるので、恐怖です💦
    前向き抱っこは好評みたいですね♪
    前向きできるやつで探してみます^_^

• 4月7日
ぽちこ

エルゴ+インサートをプレゼントで頂き、うちの子は小さめだったのもあり苦しそうだったのと、インサートの着脱がとても面倒でした😰なので新生児~使える縦抱き用にベビービョルンの一番安いものを買い足しました。

簡潔にいうと、アップリカのコランハグ+横抱き用のものを足せばよかったと思っています。新生児の子には、やっぱり一番負担の少ない横抱きにしてあげたかったからです。

ずっと縦抱きがいいならなら、ベビービョルンのキャリアのように腰ベルトも付いているタイプの物もありかと思います。(見た目かっこいいので、パパ用にはいいと思います✨)

エルゴは確かにネームバリューがあるし重くなっても肩が楽ですが、日本人の赤ちゃんの股関節やままの体型を考えるとアップリカのコランハグが一番良さそうだったなと思いました・・・。やはり日本製に間違いはないと思います!

ベビービョルンは、1番安いのだと3ヶ月までしか使えないと思います💦出産後荷物がとても増えるし、どうせなら一つの抱っこひもでずっと使えるにこしたことないと思いますよ(•ө•)♡

• sa16

sa16

なるほど〜
    横抱き、縦抱き確かに気になるんですよね💦
    ただ新幹線移動なんかを考えると、荷物もあるし縦抱きの方が手が開くのかなぁと思いまして…どうなんでしょ😣?
    アップリカはまだ見てませんでした!
    調べてみますね😀

• 4月7日
  • ぽちこ

ぽちこ

確かに移動中は縦抱きの方が手は空きますよね(><)でも、家から新幹線に乗るまで誰もついてきてくれないですか?どのくらいのお時間か分かりませんが、私は飛行機で1時間ちょっとの時間、ベビービョルンで縦抱きしていましたが10分したら子どもが苦しそうだったので抱っこ紐から降ろして横抱きしてました😅💦

• 4月8日
ゆゆゆ

初めまして!
私は、娘が生まれてすぐにベビービョルンの抱っこ紐を買い4ヶ月位まで使ってました。今はエルゴを使っています!
初めの頃はベビービョルンの方が使いやすいです!脱着がしやすい!でも、首がすわるようになるとおんぶが出来ますが、ベビービョルンはやりづらいし、赤ちゃんが大きくなってくると肩が痛くて痛くて( .. )
なので、エルゴを使っています!全て、お祝いで買ってもらいました。
エルゴを使った瞬間、最初からエルゴを買えば良かったなって思いました。色んなデザインがあって可愛いし。
ただ、旦那はエルゴよりベビービョルンの方が使いやすいって言っています。

• sa16

sa16

プレゼント羨ましいです〜理想ですね😙♪
    ビョルンのおんぶってやりづらいんですか?
    エルゴより簡単、という売り文句を聞いていたので意外でした!

• 4月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私のはベビービョルンoneを使ってました。
    いやいや、エルゴの方がやりやすいと思いますよ!リュックみたいに背負えるのがいいです。

• 4月7日
  • sa16

sa16

そうなんですね〜💦前からグルンと回せるから簡単!て聞いたばかりでした>_<
    実際使わないとわかんないもんですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月7日

ベビービョルンもエルゴも持ってます(´×ω×`)
最初エルゴ買っててインサート付けるのめんどかったんでベビービョルン買いました(´ー∀ー`)
ベビービョルンのが付けるの簡単で気に入ってます♪
でも今4ヶ月でもうインサートいらないんで、近々エルゴ使ってみようとおもってますw

• sa16

sa16

二個持ち、羨ましいですね〜😁
    やっぱりビョルンはつけるの簡単なんですね^_^シーンやご機嫌で使い分けたら便利そうですね♪

• 4月7日
ミーちゃん

エルゴは首すわり後は大活躍!のはずだったのですが、久々に会った助産師さんにあまり良くないと止められてしまいました。理由は抱っこ、おんぶした時に赤ちゃんの脚が大開脚してしまうからです。大開脚のまま脚が硬直したり最悪脱臼するかもしれないらしいですよ(>_<)その後小児科に行った時主治医に聞くと、やっぱりエルゴはあまり良くないとのこと。確かに8ヶ月の息子ですが抱っこやおんぶすると脚の開き方が異常です(笑)息子自身は安心してスヤスヤ眠っていますが♩
まぁあまり良くないとは言われましたが折角購入したので、これからは長時間付けずに、家事をする時などの短時間で使うつもりです!

あくまで個人の意見なので参考までに😊

• sa16

sa16

助産師さんやお医者さんが言うなんて、リアルですね…💦
    実は、私も言われたことあります>_<
    参院に来ている赤ちゃんの骨格が専門の整体師さんだったかな?
    ただ、エルゴとか最近の縦抱き抱っこ紐は全て良くなくて〜みたいな言い方でした😵
    スリングなら良いらしいんですが、抱っこ紐まるで無しはとても無理!と思って、あちゃひmamaさんのように様子見ながら使おうと思ってます^_^

• 4月7日
mamemi

娘は3800gと、とても大きく産まれました。
エルゴのインサート購入し、家で何度か練習すれば特に手間取らず装着できました。娘もインサートに包まれると安心するようですぐに眠りました。
ただ、1ヶ月検診で5キロを超えたためすぐに窮窟でした…
友達のビョルン腰紐ありのものを試しに使わせてもらいましたが、やはり娘と私の体格には合わずエルゴを買っていて良かったと思いました。(私は157cm45kg)
もしも可能であれば産後購入をお勧めします。

1カ月のときに飛行機1時間半➕電車1時間半の移動がありましたが、飛行機は抱っこ紐無しで横抱きで乗り、着陸後に荷物もある中空港のベンチで装着するのが大変でした。
新幹線でも隣にお客さんがいなければ問題なく楽に装着できるかと思います!

• sa16

sa16

大っきかったですね!お疲れさまでした☺️
    ビョルンが体格に合わずというのは、具体的などんな意味でしょうか?mamemiさんは細身のようですが…
    私は、165センチで妊娠前53キロでした💦
    飛行機や電車は付き添い無しで乗られたんですか?

• 4月7日
  • mamemi

mamemi

私も娘もエルゴに慣れていたからなのか、腰ベルトの位置と娘の抱き位置がしっくり来なくてとても動き辛かった記憶があります。調整が上手くできなかったのかもしれませんが…
    電車は夫と一緒でしたが飛行機は一人でした。CAさんも手伝ってくれますがそれは機内と待合ロビーまでだったので大変でした…

• 4月7日
  • sa16

sa16

そうなんですね〜できるだけ産後購入したいです😣
    やっぱり、1人で赤ちゃん連れて荷物持っては大変ですよね💦
    なるべく負担ないものを選びたいと思います>_<

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の時にエルゴ買いました。首座る前のインサートをつけた抱っこが足の部分とか落ちないか不安でした。
2人目でベビービョルンの一歳までのを買いました。前で留めるだけなので、すごい抱っこしやすかったです。首座ってなくても安定して抱っこできていた気がします。
でも、こどもが首座って重くなってきた6ヶ月あたりで肩と背中に負担が来て、エルゴにしました。