※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
その他の疑問

マイホームを考えていて吹き抜けとリビング階段を作りたいと旦那が譲り…

マイホームを考えていて吹き抜けとリビング階段を作りたいと旦那が譲りません(笑)
実際に吹き抜けとリビング階段を作った方実家がそうだった方どうですか?
メリットデメリット教えてください!
吹き抜けの高いところの窓が掃除できないし鳥のフンがつくと聞きました😰
あとは電気代が高かったり暖房が効かなかったり、、、
子供が大きくなった時嫌ですかね?

コメント

まる

メリットは家族が必ず顔を合わせることができることと見た目ですね😂
デメリットは確かに窓が汚れた時、掃除が大変なことです💦室内にも埃は溜まりますし…笑 あとリビングの音が直で二階の部屋にも響くので夜勤があったり、二階で誰かが寝てるってときには気を使うかもしれません。
わたしはそこまで気になりませんでしたが冬、二階から冷気が降りてきてる?ってときはたまにありましたが気になる人は気になると思います!

• 2児まま

2児まま

やっぱり顔を合わせることと見た目くらいですよね😂
    窓の掃除はどうやってやってましたか??業者さん呼んだりですかね🤔
    冷気が降りてくるかもなんですね!
    天井にくるくる回るやつつけてましたか?

• 8月20日
  • まる

まる

業者は呼ばず鳥のフンついてる!って気づいたら水で流すようにはしてます💦ただ室内はどうしようか考えると業者を呼ぶと高いし脚立立てて自分たちでやる?って感じです…
    シーリングファンはつけませんでした😊最近の家は高気密高断熱なのでつけなくてもいいとも聞きますよね。
    今の時期だとリビングと寝室のエアコンを24時間稼働させて過ごせています!

• 8月20日
  • 2児まま

2児まま

水で流すんですね、、、
    室内の方が大変そうですね😰
    私たちが今聞きにいっているところはつけた方が空気がまわるから電気代節約されていいって言われました😅
    エアコン二箇所を24時間だと電気代も凄そうですね😭

• 8月20日
  • まる

まる

我が家は今でもリビング吹き抜けにしてよかったと思ってはいるのですが、掃除のことを考えると答えは出ないまま住んでます😂
    うちは屋根全面がソーラーになっていて光熱費を抑えることを売りにしているハウスメーカーで建てたので昼間は発電で電気代はタダです💡なのでそこまで電気代はかかっていませんがソーラーを載せずに吹き抜けだと吹き抜けなしの家に比べると電気代はかかるかもしれませんね💦

• 8月20日
  • 2児まま

2児まま

掃除を気にしなければ吹き抜け良いですね🤣
    ソーラーつけたんですね😲
    つける予定がないので大変な事になりそうです😨笑

• 8月20日
  • りん

りん

横からすみません、どちらのハウスメーカーさんで建てられたか教えていただけませんか🙇‍♀️?💦

2児ままさん、横からすみません🙇‍♀️💦

• 8月21日
  • まる

まる

一条工務店で建てました😊🎶

• 8月21日
  • りん

りん

一条工務店さんだと床冷暖標準ですかね?
    ありがとうございますm(_ _*)m!

• 8月21日
  • まる

まる

全館床暖房は標準ですが床冷房は「さらぽか」という45〜60万ぐらいのオプションをつけることになります(゚ω゚)💦

• 8月21日
  • りん

りん

床冷房はオプションだったんですね💦
    ありがとうございますm(_ _*)m

そうまるさん、2児ままさんお邪魔しました、ありがとうございましたm(_ _*)m✨✨

• 8月21日

電気代は高いとは思いませんでした。冷暖房もよく効きました。
けど1階の声や音が二階にかなり響きます😫
埃も溜まるし
失敗だと思いました。
見た目はいいですけどね😊

なので今考えてる家は
吹き抜け無しです!私は1度住んだらもう吹き抜けは嫌となりました😂

• 2児まま

2児まま

冷暖房よく効いて電気代も高いと感じないんですね✨
    住むまでは憧れていても住んじゃうともういいやとなりそうですね😂
    旦那が吹き抜けは絶対譲れないそうで私は嫌で意見が分かれてて困ってます🤣笑

• 8月20日

退会ユーザー

吹き抜け無しに比べたら
    エアコンの効きは悪いかもですが😭
    旦那さんはなぜ吹き抜けにこだわってるんですか??

• 8月20日
  • 2児まま

2児まま

無しに比べたら広過ぎますもんね😅
    開放的なところと二階にいてもコミュニケーションを取ることが出来るって言っていて😂
    リビングの窓も大きいのにして開放感抜群にしたいらしいです😂

• 8月20日
鬼のパンツ😈😈😈

リビングが吹き抜けですか??
義実家は、玄関が大きく吹き抜けでホールになっていますが結構声が響いてしまいます。
リビング吹き抜けだとリビングがホールになってしまうので面しているお部屋はリビングの声が丸聞こえで、面している部屋の音は丸聞こえなので気になる人は気になると思います😓
子供部屋は、そのお部屋は向かないですね😅
納戸にするとかならいいかと思います。
冷暖房は、住んでいる地域によりますが北海道のようにセントラルヒーティングなら大丈夫かと思いますが
中途半端に寒い地域に住んでいるならエアコンだけだと寒いかもです😓
床暖房入れた方がいいかもしれません。
リビング階段は、私もリビングでくつろぎたいので子供達の友達が遊びに来る度通ると思うとめんどくさいなーと思ってしまいリビング階段はしないつもりです。
リビングに集まらないのは、家の設計ではなく育てかたもあると思うし、年頃になれば自分の部屋で過ごしたいと思うので必ずしもリビング階段が家族円満の鍵ではないのでこだわらなくてもいいのかなーと思います。

• 2児まま

2児まま

リビングに吹き抜けを作りたいそうです!!
    全部の部屋が面するような間取りを考えていたのですが微妙でしょうか😰
    茨城県に住んでいるのでそこまで寒いところでは無いので大丈夫だと思います✨
    私も子供の友達がいつくるかわからない状態じゃくつろげないから嫌なんですけど旦那が譲ってくれません😅
    そうですよね、、、吹き抜けもリビング階段も年頃になると嫌になるかもしれないですね!もう少し説得してみます!

• 8月20日

どちらも吹抜けはありませんが、実家がリビング階段で、自分の家もリビング階段にしました☺️

実家は25年くらい前に建てたセキスイハイムですが、当時の断熱性能なので冬は2階から冷気が降りてきて1階LDKは冷えやすかったです💦ストーブ2台炊いてコタツに入っていました(*´ω`*)
2階にいる時はいつも扉は開けていたので、リビングから家族の気配が感じられるのが私は好きでしたよ🤗
母も、「ご飯できたよー」も「朝だよー」もリビングから呼べるので楽そうでした😂

私はリビング階段で嫌な思いをしたことは無いですが、それぞれの家庭によるかなと思います💦
冷暖房については、自分の家は断熱をそこそこしっかりしたのでリビング階段でも快適ですよ✨

• 2児まま

2児まま

実家がリビング階段で自分の家もそうしたのですね✨✨
    断熱がしっかりしているところじゃないと辛そうですね😅
    自分の子供たちもそういう風に思ってくらたら良いんですけど男の子だと嫌になっちゃいそうですよね😭
    とても悩んでます😂

• 8月20日