※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

生後26日の男の子、完母で育てているが泣きや授乳に不安。混合育児を希望。母乳量は足りているか、自己判断で混合やミルク追加してもいいか不安。助産師さんの厳しさや検診での体重増加に不安を感じ、ストレスを抱えている。

生後26日の男の子です。

入院中に、助産師さんから完母でいけるね!と
言われてそれから完母なのですが
飲んだあとに足りなさそうに泣いていたり
おっぱいを探して服をハムハムしています.......

完母で!と言われたので勝手に
ミルクを足していいのか分からず
どうしていいのか分かりません.......

私自身は完母にこだわりはなく
むしろ混合でやっていきたいと思っています。

生後24日のときに小児科で計測してもらったところ
1日41gも増えていました.......
ミルクを足したのは1週間だけで、
トータル1000ccくらいでした。
母乳量は足りているということですか?

一日中足りなさそうに泣くのではなく
たまーに欲しそうに泣いてます。
母乳量が少ない時間帯というのも
ありえますか??

混合への切り替えや、ミルクを足す量など
自己判断でよいのでしょうか??

助産師さんが厳しい産婦人科なので
1ヵ月検診のときに体重が増えすぎてたら
怒られるかな.......とか
勝手にミルク足したら何か言われるかな.......とか
小さなことが気になってしまって
授乳のことについて考えるのが
ストレスになってしまっています(´; ω ;`)

コメント

私も同じこと言われました!母乳の出が良すぎるので完母でいけるね!と言われ。母乳あげても泣いてたのでミルクあげていいのか分からずイライラしたり泣いたりしました。1ヶ月検診の時にミルクあげてることを言いました。大丈夫だよー、辛くなるからミルクあげなね。と言われました。ママが辛くなるからミルクあげても大丈夫ですよ!今は完母でミルクは一切あげてないです!

もな👠

体重が増えすぎていて、ミルクを足していたら1ヶ月検診で注意をうけると思います。
厳しい産婦人科なら尚更ですね。

1ヶ月検診までは完母で様子を見て、ぐずったりどうしても寝てくれないときはミルクを足す。
1ヶ月検診で、混合でやっていきたいと相談してみてはいかがでしょう?

mini

口寂しいだけじゃないですかね😊うちの息子も完母で日割り55g増えていたけど口寂しくておっぱい探していましたよ😄お母さんとの究極のスキンシップなので安心するらしいです🙂母乳は夕方くらいに出が悪くなりやすいです😊混合にしたいと希望があるのなら勝手にやっていいですよ😌

めい

私ならミルク足しますよ🙌その助産師さんが、この先もずっと見てくれるわけじゃないし、1ヶ月検診終われば、サヨナラ!
ちょっと足してるだけなら、ミルク足してます!とかも言わないかも!😅笑

因みに、混合の方が、私は楽ですよー(*´罒`*)
私の場合は持病で喘息もあるから、薬が必要な時、母乳をストップしないとダメな時も、ストップ出来るし、母乳の場合、ストレス、食事、体調などからも、母乳の出方も変わります。

一人目は母乳よりの混合でしたが、二人目の今は、ミルクよりの混合です。あれこれ動かないとダメですし、上の子の赤ちゃん返りや、イヤイヤ期MAXなどで、そっちに手がかかり、食事も、一人目の時よりちゃんと食べれないし、母乳の出がかなり悪くて😅
まぁ〜良いか、って感じで、出るなら少しでも飲ませてる方が免疫力がつくかな?とか😅それだけで、母乳あげてますが、完ミでも良いかな?とも思ってしまう( *^艸^)

助産師さん、色々な方居ますよね!
私も一人目の時、かなり厳しい方で、悩みました(T ^ T)

私ももう少しで1ヶ月検診が(*´罒`*)
色々な助産師さんが居ますが、
助産師さんより!
我が子を見てあげてください!!

教科書通りに、やり方押し付けてくる方も居ますが、1番見てるのは親である私達!
子供も、色んな子が居ます!教科書通りの子供なんて居ないですからね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

h

皆様アドバイスありがとうございました。
結局、お出かけの前や足りてなさそうな時にミルクを足して
1ヶ月検診では、完母です!と言いました🤣