※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数が減っても母乳量は減りません。授乳間隔が広がっても心配は不要です。

生後3ヶ月の母乳量について
100日以降でも1日の授乳回数が減ってきたら、
母乳が足りなくなりますか?

3ヶ月に入る直前くらいから、
夜通し寝てくれるようになり、
1日の授乳回数が6回程度に減りました。

※哺乳瓶拒否にならないよう、
飲み足りなさそうな時や夜寝る前だけ
ミルクを80程度足してます。

母乳量は100日で決まると聞いていたのですが、
それ以降でも授乳回数が減ったら母乳量は減ってしまうのでしょうか?💦
まだ3ヶ月なのに日中も徐々に間隔が空いてきている気がして怖くなってます。。

コメント

𓃡もまみ𓃩

もともとの母乳量と赤ちゃんが欲しがってる量の比重が分からないので、足りなくなるかはなんとも言えないですね🙃

ただ、夜間授乳が無くなることと回数が減る事で、今後母乳量が増える事は絶対ないのと、必然的に減り始めるのは間違いないです。徐々に回数が減る事で自然に離乳という事になるので、母乳量が減るのが自然です!

もともと母乳過多でドバドバ溢れ出てるとか、赤ちゃんが必要とする量より明らかに多く出てるって人の場合は話は変わるかもしれませんが😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月過ぎ頃測ったところ、
    両乳で100前後で、定期的にマッサージしてもらってた助産師さんからは母乳過多な方とは言われてましたが、、ドバドバ出るっていう自覚はあまり無いです😇

やっぱり減っちゃうのですね💦
    最低半年は母乳メインでいきたかったです😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から夜間授乳無しでしたが、半年は完母でいけたので大丈夫だと思います🤔
4ヶ月には1日4回+ミルク1回でした!
体質とかにもよるかもしれませんが💦変わらず水分は沢山とってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半から夜間無しですか😳
    それはママ思いの赤ちゃんですね😁

ミルク1回は足すというより、
    1回分を母乳→ミルクに変えたということですかね?
    そうした理由はやっぱり母乳量が足りなくなったからでしょうか?🧐

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方です!
    それにした理由は、哺乳瓶に慣れさせるためです🍼
    ミルク作るのがめんどくさい時は1日母乳だけもありましたよ!母乳が足りないからではなかったです!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶慣れの為でしたか🙂
    ちなみに母乳過多なほうでしたか?
    あと、母乳量維持のために意識していたことは水分摂取のみでしょうか?
    (質問ばかりでごめんなさい)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!完母から徐々に完ミに移行するのが理想だったので🍼
    元々母乳は全く出てなくて、産後一週間で両乳で6mlとかでしたwww
    計ったタイミングにもよるとは思いますが😂💦
    1ヶ月頻回授乳頑張って、その後は差し乳になった感じです。なので溢れるほどというのはほぼ経験してないですよ!
    水分補給とお米を食べることは意識しました!あとはとにかく睡眠ですね!私は寝たら作られている感じがしたので、とにかく寝てました😴✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意図的な移行だったのですね!
    水分補給頑張りますー!

教えて頂きありがとうございました😭

• 5月10日
ななな

成長して1回で吸い取る量が増えて、満足して、回数が減ってきているのかもしれないですね🤗日中に赤ちゃんの必要量がとれていて、それに母乳が順応してくれたら、回数が減っても問題ないと思いますよ!

体重増加が全てかなと思うので、支援センターとか体重測定できる場所に行った時には計測するようにして、体重増加が悪いようなら、夜間起こして授乳するか、母乳にこだわりないなら、ミルクを足した方がいいですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要量が取れているかは分からないですが、先日の病院では体重増加に問題ないとのことでした🫡

日中に赤ちゃんの必要量が取れているのかはわからないです😰
    午後グズることが多いのが足りてないってことなのか、単純にそういうものなのか…😑

産後ケア制度を利用して、
    母測にきて貰うことも検討したいと思いますー😵‍💫

• 5月10日
まいなつ

母乳減ってきました!明らかに減るので分かります笑

なのでら夜間授乳を毎回じゃないけど起きれそうな時に再開したら増えてきました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

減って来ましたか😭
    明らかに減るというのはどんな感じで分かるのですか?
    飲み終わった赤ちゃんから?
    もしくはおっぱいの状態でしょうか?🥹

夜間授乳は寝てるところを起こすってことですかね?

• 5月12日
まいなつ

朝明らかにはってない感じです!あー少なくなってるなーって分かりました!うちの場合、夢見て起きるのか若干ふにゃふにゃタイムが2分ほどありそのまま寝ちゃうのでほっといたんですけど、体重が増えてこなかったので夜間授乳再開しました!起こしてまでじゃなくふにゃふにゃ言い始めたら飲ませてます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝のおっぱいの状態なのですね!
    確かに私も初めて夜間授乳が無かった日は痛過ぎて起きたくらいなのですが、最近は張ってて痛いなーくらいになって来ちゃいました…🫠

ふにゃふにゃタイム、可愛いですね😍
    私の場合、夜中は泣かない限り気付かない(笑)ので対策考えます🤣

• 5月12日