※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
子育て・グッズ

喃語しか話さない子どもについて、焦る必要はないと思っているが、義母からのプレッシャーが憂鬱。義母は攻撃的で、子どもの成長を早めようとするタイプ。義実家での再会が心配。

未だ喃語しか話しません。
もうこれくらいの時期だとブーブー、ワンワンなど話しますよね?
ママは私のことを言ってるか不明だけど言います。
個人的にはまだ焦る時期ではないと思ってるのですが、
遅いほうですか?

義母から電話があるたびに何か喋れるようになった?と聞かれます。
話してないというと、いっぱい話しかけてあげなきゃダメよ
と言われ、「話してるわ!」と心の中で突っ込みますが当然ながら言えません。
今度、義実家に行くのでまた言われるかと思うと憂鬱です。

この義母は歩けるようになった?攻撃もひどく、うちの子(夫と小姑)は早かったわよ、というような人です。

本当に憂鬱。

コメント

はじめてのママリ

それ本当に嫌ですね💧
それ知ってどうすんだ〜?!
今必要な情報?って思います🙄

まだ個人差のある時期だからなんとも言えませんね💧
ウチは本当に言葉が遅く喋り始めたのは2歳半だったのでその時点で一つでも喋れるのが羨ましいです✨

  • しろうさみ

    しろうさみ

    共感ありがとうございます。
    救われます😂

    • 8月16日
ぽんchan.

大丈夫。うちの子まだ喋れてなちから!
言われるとこっちが焦りますよねー。
気長に待ちましょ♪

  • しろうさみ

    しろうさみ

    そうなんですよね。
    遅い方なのかもしれないけど親がやれるだけのことやったら後は子供の成長を見守ってあげようと思います。

    • 8月16日
ブラコニ

下の子、ようやく車みてブーブーいいだしました。

それ以外は喃語ですよ(笑)

上の子もしゃべりめっちゃ遅かったし、(2歳くらいまでアンパンマンとバイキンマンしか言えなかったです😅)かんしゃくとか酷かったので悩んでました。

それに比べて下の子はかんしゃくとかないし、町の中の車や自分の靴とかみたときに、ブーブーやね、クックやね、ていうとおうむ返し的にブーブー、クックとひたすらいうので、様子見てますよ☺️

  • ブラコニ

    ブラコニ

    きっと言葉を溜め込み中なんだと思います🎵

    個人差あるから、気にしないでいましょ✨

    • 8月16日
  • しろうさみ

    しろうさみ

    そうですね!
    そうわかってるのに言われると傷つく弱い自分にがっかりです。
    スルーできる能力を早くみにつけたい!

    • 8月16日
ぷに

比べられるのむかつきますね!
うちなんて歩いたのは二歳過ぎ。それに伴ってかしゃべりだした(単語や、2語文)のもそのへんから。
個人差ある!!
うるさいって思いますね✊

  • しろうさみ

    しろうさみ

    共感ありがとうございます!
    嬉しいです😂

    • 8月16日
おくちのわるいマミコ

うちも全然喋りません!!
焦る時期でもないですが、遅めであることは間違いなさそうです。(複数のお医者さんから「まだ喋らないかな?まあまだ1歳半で診るけど」って感じで言われました)


いずれにしても、義実家うざすぎですね〜!!

旦那さんに間に入ってもらうか、「辛いのでもう帰りません」とか言えると良いんですけどね😭
まず電話はスルーでいいんじゃないでしょうか😭
あるいは「お医者さんに大丈夫と言われた」って言っちゃうとか?😭

  • しろうさみ

    しろうさみ

    遅めなんですね。。
    とはいえ個人差だし気にしなくて良いですよね。
    スルー出来るように頑張ります!

    • 8月16日
コンコンぎつね

個人差あるからほっといてほしいですよね😣
余計なお世話🙄笑

うちもまだ全然喋りませんー!
はっきり言えるのはパパとママ、アパ(アンパンマン)くらいですかねー
ブーブもワンワンも言えないし、ほとんど喃語です。

旦那は夕方ちょこっと遊ぶくらいでほとんど私が子供見てるのにママよりパパと発する事が多くて少し気にくわないです😂笑笑

  • しろうさみ

    しろうさみ

    同じような方がいて安心しました。
    うちもパパ言います。ほとんど遊んでないのに。。
    私がパパとよく言ってるからだとは思うのですが。

    • 8月16日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私は3歳までフーしか言わない子でしたが、ちゃんと働きに出ていたんで大丈夫ですよ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
息子もここ最近話すようになりました。それまで自分語で何言っているかさっぱりわかりません。
義母は他人だから一言一言が本当に憂鬱ですよね。喧嘩になりそうなところを我慢してます。親子なら間違いなく喧嘩になりますw

よっちゃん

うちも一歳4ヶ月ですが、意味のある単語は話さないですよ。

アーアーアー、パーパーパー(パパと言いたいのか??)、マーマーマーマー(ママなのかマンマなのか不明)。

こんなレベルです。苦笑

iso-ro-mama

なんか言ってるけど
これが喋ってるのか何なのか
初めてだからわかんなーい!笑
とりあえず話しかけたり、返事したりしてみてます!笑
おかーさんもまた今度会ったとき
お話ししてみて〜\(^^)/

ってワタシワカラナイヨ┐('~')┌全開でいきます!

まる

いやですねー。
個人差あるので焦らなくていいと思います。


うちも全然ですよ!!
月齢同じくらいですね☆

ババーイ(バイバイ)と
指差して、あ!あ!!
よく歌ってたり、何か話してますけど全く単語にはならずです。
早い子は早いけど、
ある日いきなり言葉が爆発する日楽しみに様子見してます!

みかん

うちも、二歳手前でようやく単語がどばーとでだしました!
それまでずっと喃語で検査も引っ掛かったし二歳過ぎにまた保健所行かなきゃってとこだったんですがなんとか免れて…(;_;)
今じゃすごいおしゃべりです!
ほんと、溜め込んでたのがいきなりどばっとでてきた感じでした☺️

roller

同じ月齢です!
うちもまだまだです!
主さんと同じで、まーまーは言うけど、ママのこと言ってるかは?です!笑笑
保育園に入れてるけど、まだそんなもんです!笑笑
気長に待とうと思ってます!笑笑

deleted user

めんどくさい義母ですね。
気の強い嫁なので、言葉のことではないですが、気にしてることを何回も電話してくるので『気にしてることをわざわざ電話してきてこっちが落ち込むから今後は電話に一切出ないから』って旦那に宣言したことあります。

うちの子も、まだ喃語ですよ😊やっと最近ごはんとまんまが結びついてきた...??ってくらいです。
わんわん、ぶーぶーなんて言わないです。

ぽんぽこぽん

うちの子もさっぱりですよ(笑)
私のことはママかかーかって
言ってるような違うような…
まんまとアンパンマンをあぱまん!
って言えるぐらいです(;゚д゚)

ママリン

うちもぜーんぜんです!同じようなお子さんがたくさんいるのをこちらで拝見して安心しました(^^)
かなり大きい声で突然バッバッバ!!とか、オ〜!とか、ゴッゴッ!とかひたすら独り言で言ってますが、なんの意味もなさそうです。笑 こちらがバッバ?とか、ゴッゴッ?とかいうとマネするのですが、ワンワン?ブーブー?とか言っても完全無視されます🤣
しかし子供産んでから思ったのですが、同じ女で子育て経験もある人たちがとてつもなく失礼でないですか?笑 母乳がどうやら、まだ歩かないの?やら、喋るようになった?だの、やっかましー!!ってなりますよね!