※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

お盆のお供えについて質問です。旦那の実家には仏壇があり、お盆と正月…

お盆のお供えについて質問です。

旦那の実家には仏壇があり、お盆と正月には熨斗をかけたお供えを用意して持っていきます。

義実家に着き、お供え物をお供えして家族3人で手を合わせていたら、義祖母が、お供えとは別に御仏前も3000円でいいから包みなさいと。
お墓まいりの他に親戚の家も回るのですがそれぞれお供え+御仏前を用意するものだと言われました。

こちらからしたら、帰省するだけで10万かかっている上に、そんなに親しくもない遠い親戚(義祖母側の親戚です。無理矢理行かされてます。)にまでお供え+御仏前をする意味がわかりません。
お供え物は3つ用意しています。

お供え物だけじゃだめなものなのでしょうか?

私には、お金を要求される意味がわかりません…

コメント

ままり

私たちもいつもお供えしか用意してないです!
地域によって違うんですかね😢?

• にこ

にこ

地元の新聞に書いてある!
    とか言って来ましたが、知らんがなですし、
    新聞も余計なこと書かんでいい!と思っちゃいました🤣

お供え物で十分ですよね。

• 8月12日
ひなもん

うちは今年新盆なので御仏前も用意しますが、新盆でないならお供え物だけでいいと思いますけどね…(・_・`)

• にこ

にこ

ですよね😣

新盆でもないですし、10月には法事があるのでまたお供え物+御仏前です。
    さらには帰省費10万。

お供え貧乏になりそうです😂
    90のおばあちゃんなので、数年は我慢したいと思います。

義父も旦那もそこまでしなくていいという考えなので。。

• 8月12日
  • ひなもん

ひなもん

10月にも行くならなおさらいらないですよね😰
    ただでさえお金かけて行くのに💦
    お義父さんか旦那さんがはっきり言ってほしいところですね😂
    でもちゃんと従ってて偉いです!!
    きっとご先祖さまはこの先もにこさん達家族を見守ってくれると思います😊✨

• 8月12日
  • にこ

にこ

本当です😣
    義祖母には誰も逆らえないところがあるので…
    あと数年の辛抱…と思って我慢します😂

旦那と相談して、豪華に見えてリーズナブルなお供えを探して御仏前3000円にしてもあまり痛手にならないように、賢く経費を押さえようということになりました。
    こっちはきちんと色々用意してるのに、イチイチマナーがなってないだの言われるのも気分悪いですしね😅
    結局、全て嫁が悪いってなりますし😤

ひなこさんの温かいお言葉に救われました😊
    ありがとうございます💕

• 8月12日
ママリ🔰

冠婚葬祭関連ってホントに地域や風習によって様々ですよね。。
私は都内住みですがそういうのは無いですね。
納得いかないけど旦那と話し合って、郷に入っては郷に従えという意味で、私だったら仰せの通りに包むかな😅

• にこ

にこ

ですよね😅
    90のおばあちゃんなんであと数年は郷に従っておきます。。

義父はお供え物で十分って考えなので⭐️

• 8月12日