※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

先日、旦那が仕事でいない日に開催された花火大会に、義両親に誘われた…

先日、旦那が仕事でいない日に開催された花火大会に、義両親に誘われたのでしょうがなく行ってきました。私自身臨月だし1歳の息子いるし人混み行きたくないし等の理由で1度断ったのにも関わらず、また誘われたので断るのもめんどくさくなって行ってきたんですが、その時に事件が……


とりあえず花火大会が義実家がある市(私たちが住んでるところから車で片道1時間)で行われたんで、義母が車で迎えに来てくれました。夜なので、花火見て私と息子はそのまま義実家へお泊まり、という流れになるのでお泊まりセットを持っていかなきゃで荷物は多め。
義実家に着いて、義母がお泊まりセットを持ち、私はその他の荷物をもつ。家から出てきた義父が息子を抱っこし家に連れてきてくれました。ここまではよかったんです。


玄関入るタイミングで義父にお客さんが。義祖母がちょうど部屋から出てきたので義父は玄関に息子を下ろし、いなくなりました。私は義祖母が息子をみてるし、今のうちにとりあえず両手いっぱいの荷物を家の中に持っていこうと靴を脱いでいました。そしたら、家の中にいた猫ちゃんが息子の前を通って玄関から外へ。息子はそれに気付き、猫を追いかけ外に行こうとしたんです。段差になってることも分からないので、そのまま玄関30cmないくらいの高さを頭から落ちそうになって……
私は咄嗟に両手の荷物を投げ捨てて息子の頭とお腹の下に手をいれてぶつからないようにキャッチしたつもりでしたが、やはりどこかぶつけたようで息子は大泣き。
私自身も久しぶりに急激に動いたため、お腹は張って痛いしで泣きそうでした。


義祖母は息子を止める気配もなく棒立ち。そこに義母がきて「なにしたの!?!?」と聞いてきたので「落ちました。」と。息子は大泣きだし私が持ってた手荷物は散乱してるし私も痛がってるしで、義母が義祖母に「おばあさんなんで見てないの!?止めなかったの!?」と激怒。その声を聞いた義祖父が「なにしたのや?」と義祖母に問いかけると義祖母は、「息子くんがね、嫁ちゃんに【抱っこ〜】って言って落ちてしまったの。」と嘘をついたんです。抱っこ〜っていう素振りなんて一切してないし、息子と一緒になって猫ちゃんみてたくせに!自分は一切悪くないよ!みたいな言い方されたのが本当にムカつきました。
ふざけんなよ!と。


私がすぐ荷物を部屋に運んで戻ればよかっただけなんですが、まさか簡単に嘘はつかれるは。私自身、息子をキャッチするために少し尻もちついた感じになったし、お腹の子に何も影響がないことを祈りたい(涙)こんなことなるなら、花火大会来なきゃよかった。最初断ったのに。
元々義実家苦手だったし、嫌いな方だったのに、今回の件で嫌いが増しました。もう本当に関わりたくない!私いない所で息子を絶対に預けない!と心に決めました。でももう少しで訪れる出産の時は預けなきゃ無い……不安で仕方ないです。予定帝王切開なる?ので旦那に1週間休み取ってもらう予定ですが、それでも自分が息子の側にいられないことが心配で……今から無理です。早く退院できるといいな。

コメント

love.t.r

自宅から近いならまだしも、臨月の妊婦さんを片道一時間もある義実家に誘うこと自体が理解出来ません💦
ストレスー!!😫💦

心労もあるかと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね😃✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    義母の全く妊婦の身体を心配しない行動は1人目の時から分かっていたんですが、今回も1度はっきり断ったにも関わらず誘ってくる辺り理解できずで😭😭
    「切迫系とかなりたくないからゆっくり休みたい!実母に予定日1ヶ月前なんだから、疲れることせず家でゆっくりしなさい。と言われた。」と断って「じゃあ来年だね。」と1度目のときなったのに……

    どうしても孫(息子)に花火を見せたかったようで。私の身体は全然気にしてませんでした。

    私が胃腸炎でダウンしてる時も、迎えに行くから義実家でゆっくりしな!と言うくらいです。上からも下からも出て大変なのに片道1時間車にずーっと乗っていろと言うのか!?とこいつ頭おかしいんじゃ!?と思うくらいです。義母の行動には本当に毎回驚かされます。

    今は何も気にしないようにして、とりあえず出産の方に集中したいと思います🐯◎!
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
かおり

うっわぁーー、、
お疲れ様です。
そして本当にお腹のお子さんが何もありませんように!!

なんかやばいですね。義祖母さん、、
ってかそもそも義実家がお腹大きい人をそんな片道1時間の所に呼んで、人の多いところに連れて行こうとする神経がまずありえないですけど。
苦手なのに行って偉いですねー。ほんとそぉいう自分たちのことしか考えてない人無理です。
大変すぎでしょうが、、とにかくあまりストレスにならないようにしてください!
そして元気な赤ちゃん産んで、少しでも早く退院できますように!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    明日妊婦検診の日なので、そこで何も無いことを祈りたいです😭😭


    旦那いわく、義祖父母は自分たちが原因でなにかあった場合に昔から上手く誤魔化して、自分たち悪くないみたいな態度を取るそうです。周りにはバレてるのに……

    日中ならまだしも真っ暗な夜でみんなお酒飲んでる状態なのに、そこに飛び込んでいく勇気なんてないですよね(涙)義実家はどこかみんなおかしいです。常識がないというかなんなのか……

    旦那が長男ということもあり、数年したら義実家に戻らなければならないので……嫌でも無理でも耐えてます😢

    ありがとうございます😭😭
    出産頑張りたいと思います!!

    • 8月5日
miho

息子さんとひーちゃんさんが無事で良かったです😭😭
とにかく!この件は旦那さんにしっかりと話し、旦那さんが義両親達に説教するべきです!
てか旦那さんが言うか言わないか分からない感じだったら言うまで私は旦那に何度も義両親にちゃんとあの事言った?!向こうにもしっかり反省してもらわないと困る!と言います!
臨月の妊婦さんと小さいお子さんを連れ回しといて危機管理がなってなさすぎです、、
ほんと危ない所だと思います
もう会うの辞めてもいいくらいです、、