※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がストレスで、理由がわからず悩んでいます。授乳中に苦労し、ミルクを考えています。

授乳がストレスです。赤ちゃんの気持ちがわかりません。生後7日です。
大体寝ていて、授乳するときも起こしてからあげることが多いです。
足をくすぐってもなかなか起きず、まだ眠たいからなのか手をバタバタさせて仰け反って嫌がります。
なんとか片方は10分やれるのですが、もう片方は私が下手なのもあると思いますがなかなかくわえてくれません。先ほどの授乳は5分しか吸ってくれず、泣いて嫌がりました。もう切り上げてしまいました。途中でうんちをしたのですがそれが原因なのか、、
少し泣いてオムツを変えたら今は落ち着いていますが、足りてないのではないかとミルクをあげたほうがいいのかわかりません。
ミルクは嫌がったことないのになんで母乳をそんな拒否るのか、、、あげながら泣き叫んでしまいました。もう疲れました

コメント

みと

哺乳瓶の方が飲みやすいから、慣れるまでは乳首の方を嫌がる傾向にありますよね💦
吸う方も、吸われる方も初めてなので、お互いが慣れるまで頑張ってください!
乳首マッサージして柔らかくしたら吸いやすいみたいですよ!

産まれたばかりだと母乳もしっかり出てるかわからないし、 赤ちゃんも吸うの下手だから、ママも初めてで色々わからなくてイライラ、オドオドしちゃいますよね。

うちは産後4ヶ月までおっぱいうまく吸えなくてずっと搾乳してあげてましたよ💕

時間たてば赤ちゃんの泣き方でなんで泣いてるかわかると言われたけど、全くわからない。 時間とか見てお腹空いたのかとか眠いのかとか状況判断しかできてないです😅💦 そもそも話せる大人でも他の人の気持ちなんて100%分かるわけないのに、喋れない赤ちゃんの気持ちなんて本当に理解できるのかと謎です👶🏻🤦‍♀️🤷‍♀️

海凛ママ

まだ、慣れてないからだと思いますよ!
私は、右乳しかでなくて左は陥没していて保護器で吸わせてたんですがめんどくさくて右だけやってます!
ミルクも新生児のときしかやらず今は、ミルク飲まなくなりました😅
お母さんも赤ちゃんもはじめてのことなのであまり考えすぎず赤ちゃんに接してあげてください!
うちの子も授乳してるとき5分もしないうちに寝に入ったので、そのままお布団で寝かせてました!
夜中もちょこちょこやってたのでそこまで心配してなかったです!
あんまり考えると私自身も疲れてしまうので起きて泣いたらおっぱいやるみたいな感じでしたよ!

あっくん

うちの子も最初はうんと嫌がりましたよ~😅赤ちゃんにとって哺乳瓶のほうが飲みやすいんですよね。

授乳のたびにストレスになっていては育児辛いので、りさんが楽になるならミルクメインで育ててはどうでしょう?母乳育児を目指すなら毎回5分でも加えさせる練習は続けてみてください。そのうち慣れてくれるので、うちは1ヶ月すぎには完母になりました😉