※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

会陰マッサージについて教えてください。会陰はどの部分を指すのでしょうか?マッサージ方法は、指を穴に入れて内側と外側を挟むのか、外側だけを押してほぐすのか教えていただけますか?

すみません、ちょっと表現が生々しいかもですが教えて頂きたいです。
会陰マッサージですが、そもそも会陰自体どの部分を示すのでしょうか?
また、会陰マッサージをする際に、親指と人差し指にオイルをつけて赤ちゃんが出て来る所をマッサージするというのは産婦人科で聞いたのですが、親指又は人差し指を穴に入れた状態で、外側と内側を挟むような感じでマッサージをするのでしょうか、それとも外側のみオイルを染み込ませながら押してほぐしていく感じなのでしょうか?
よろしければ、教えて頂けると幸いです、生々しい表現ですみません💦

コメント

k._.kao

もうすぐ予定日ですが私も曖昧な理解のままマッサージしてます笑
助産師さんに聞いたのは、会陰の下から肛門までの間をオイルでクルクルと円を描くようにマッサージしてねって言われました!
難しいですよねっ!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます!
    本当、場所がイマイチで…肛門の方まで裂ける事もあると聞いた為、やはり肛門側をマッサージするのが一番ですね(*^^*)
    ちなみに…生々しいですが、指は中に入れましたでしょうか?

• 3月30日
  • k._.kao

k._.kao

指は入れてないですー(˙ ૄ˙ )
    まわりだけしかしてません(^_^)

• 3月31日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ありがとうございます。
    やっぱり、指まで入れるのは怖いですよね(;ω;)
    私も周りだけマッサージします!

• 3月31日
てんじんママ

確か…肛門と膣口の間だったと思います!
私は指を中に入れるマッサージは怖くてできませんでした💧お風呂上りにオイルで膣穴と肛門間の部分周りをマッサージするだけでした!オイルひたしたコットンパックで下着に貼り付けとく事をするだけでもふかふかの会陰になるらしいですけど、オリモノと混ざらないか気になって試せませんでした。
でもマッサージしたおかげか会陰はほんの少ししか裂けなかったです。塗ってはもらいましたが出血や裂ける面積もわずかですんだって褒められました😅なので会陰切開はしてません!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます!
    やはり、場所はその辺りなんですね(*^^*)
    よく裂ける時に肛門までザックリ裂けたとかいう話を聞いたので…💦
    実際はどうなるか分かりませんが、出来るだけ予防をしておきたく、でもどうやってやれば分からなかったので教えて頂けてとても嬉しいです✨
    コットンパック初めて知りましたが、私も混ざるのはイヤかもです(๑•́ω•̀)
    ちなみにマッサージは、指でその部分を外側から押す感じでされたでしょうか?

• 3月30日
  • てんじんママ

てんじんママ

範囲によりますか、切開よりはまだ裂けたほうがマシかも…。マッサージは押したり、ワイパーの動きみたいに、会陰を左右に往復で撫でたり!私はあくまで会陰の伸びというか皮膚を、柔らかくしておこうかな程度にしかやりませんでしたよ(*´∇`)💓お風呂上りであっても肛門には触らないように気をつけながらやっていました〜☆

• 3月31日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    なるほど!!
    外側から、ワイパーみたいにですね(*^^*)
    皮膚を柔らかくするイメージ、勉強になります(´◡͐`)
    そうですね、肛門に触れてしまうとタブーなので、私も慎重にマッサージします!

• 3月31日