※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
ココロ・悩み

義父のタバコのにおいに我慢できず、別居したいけど旦那が反対。どうしたらいい?

別居したい。
もう義父のタバコのにおいにまみれた生活嫌。😢
毎日毎日、義親と3人で夜ごはんいっしょに食べるのも苦痛すぎる😭😭😭
娘にタバコの後顔近付けるのやめてほしいし、抱っこなんてもっと嫌!
うちの親のこと言いたい放題だし、、。

でも旦那に別居のはなしするとやってく自信ない(金銭面)とか言って嫌な顔される。
なかなか行動に移してくれないし、話しても受け流される。
こんな時どうしたらいいんでしょうか😓

コメント

結ママ

お義父さんのタバコのことは赤ちゃんには絶対よくないので、旦那さんに言ってもらってはどうですか?
さすがに、お金がたくさんかかるので、すぐに別居は難しいかもしれないですが、御両親のことを悪く言ったりされるのは聞いてて鬱陶しいですよね。旦那さんになんとかしてもらうしかないですね!

• ちーこ。

ちーこ。

回答ありがとうございます!
    旦那からも義母からも言ってもらってるんですが一向にやめてくれません😢
    幸い、旦那はわたしの味方で居てくれて愚痴を毎日聞いてくれるのが救いです(笑)
    もー、自分の親のこと言われるの本当嫌です😓

• 4月4日
♡

私はまだ生まれてきてませんが実母の喫煙に悩んでました(>_<)

タバコ本当に嫌ですよね…。
9ヶ月のお子さんの前で吸うなんて最悪です(;_;)
私は何回言っても母が直してくれなかったので(換気扇も付けない、目の前で吸う)
自分が別の部屋に逃げてました。

寝んねの時間が〜ミルクが〜ちょっとグズグズなんで先に食べて〜とか理由付けて夕飯の時間をズラしたりするのは難しいですか(;_;)?

抱っこされるのも嫌なの分かります。
義父のお風呂上がりや歯磨き後等、なるべく清潔な時間帯を狙ってこちらから
「じいじに遊んでもらおうね〜♡」とかはどうですか?
義父がタバコ吸いだしたら
「いっぱい遊んでもらったね〜じいじありがとう〜♡」で無理矢理引き離す(笑)

なるべく角が立たないようにしたいものですよね…。

言ってもダメ、もしくは言いにくいなら自分が逃げるしかなかなか方法ないですね(;_;)
お子さんを守れるのはママだけです!
お互いタバコの煙から頑張って逃げましょう!!

• ちーこ。

ちーこ。

ほんと最悪ですよね😓タバコ吸うなら孫に近づくな、孫に近づくならタバコ吸うな!
    どっちかにしてって思います、、😣
    うちの義父は吸いながら抱っこしようとしましたよ😱
    お互い逃げまくるしかないですかね(笑)😣😣

• 4月4日
しょこらんてぃーぬ

私の両親も喫煙者で
出産前からガルガルしてました…
めっちゃ嫌ですよね。
しかも義父てなると
余計に嫌だけどズバッと言えないし旦那様も守ってくれないと八方塞がりですね…
金銭面で心配されているのであれば、計画書みたいなものを提示してみてはどうですか?これでやりくり出来るから家を出よう!あなたを一家の大黒柱としたいの!って言うのはどうですかね?

• ちーこ。

ちーこ。

そうなんです。自分の親ならまだしも義父なので、ぜんぜん注意できません😢
    はい!計画書!やってみます😚
    まずは、動くしかないですね🤔🤔

• 4月4日
ayu323

うちの両親が吸いますが換気扇の下で吸ってもらってます!旦那さんに言ってもらうのが1番だと思いますが、普通赤ちゃんが生まれるとわかったら気を使うものですよね(´・_・`)自分の部屋や換気扇、外で吸ってもらえるようにとりあえずした方がいいと思います😔旦那さんが無理でほんとに嫌なら自分でお願いするしかないですよね(´・_・`)

• ちーこ。

ちーこ。

普通そうですよね!気使いますよね😅
    うちの義父変わってるんで、、(笑)
    むしろ家にお客さんが来てその人が吸ってて、そこへ娘と私が来た時、慌てて火を消してくれたのに消さなくていいよとか言っちゃうんですよ😞アホか、お前は
    これが普通の対応じゃ!って思いました😂
    旦那からも義母からも言ってるのに全く効きません😭

• 4月4日
ちはるんママ

こんにちは!

私は義両親と同居ではないですが、同じくタバコに悩まされています。
義両親がいい年してヘビースモーカーなので家に行くとタバコの臭いがすごいです。
ウチも同じくタバコ臭い状態で義両親が顔を近付けるのでいつも娘は大泣きしてます。

この間は娘がいる部屋で堂々とタバコを吸い、注意すれば少し位、孫の肺が汚れる位がいいんだ!自分の息子達も同じ環境で元気に育ってるんだからいいだろ!なんて言ってましたからね。本当にイヤになります。

旦那さんから注意してもらう事って出来ないですか?
ウチは旦那は注意してくれなかったので結局、私が注意する様にしました。もし、ダメそうならしょこらんてぃーぬさんがおっしゃっている様に、計画書みたいなものを作成して提示しながら話し合うのも手だと思います!

• ちーこ。

ちーこ。

顔近づけるのイヤですよね😱😢
    ほんとーに臭いです。
    肺が汚れるくらいがいいなんてありえませんね!腹立ちます😡
    昔の人とは考えが合いませんね(笑)

旦那からも義母からも言ってもらってるんですが一向に辞めないし聞く耳持ちません😑💦
    私たちが出て行くのが先か、義父がいなくなるのが先か、、って感じですね😩

• 4月4日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!
    本当にイヤになりますよね!

この間も花見をやるから来いとか言われて行ったらタバコをガンガン吸ってる義父がいました。周りからも私からも言っても全くの無視‼︎
    本当にイヤになります😡

ウチの実家でも義父がいなくなるのが先だと思うからしばらく我慢だよと言われてます。

• 4月4日