※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわすけ
子育て・グッズ

現在生後54日の男の子を混合で育てており、母乳の量が不安。1日の体重増加量についても気にしている。他のママさんはどのくらいミルクを足しているか、体重増加量に気を配っているか気になる。助言をお願いします。

いつもお世話になってます(◡‿◡ฺ✿)
ミルクの量と体重増加についてお伺いしたいです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

現在生後54日の男の子を混合で育てています。入院中からそこまで母乳の出は良くありませんでした(;´д`)計測してもらったら60cc程度でした。退院後は母乳の量が分からないので、ミルク缶の表示量からおそらく母乳が出ているであろう量を差引いた量をあげてます。現在は40~60cc、多い時は100だったりします(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

雑誌やネット等では1日の体重増加は30gまで!それ以上は増えすぎ!ミルクの量を減らしなさい。と書いており、息子の1日の体重増加量が気になってミルクを減量したりしています。
生後1ヶ月までは1日43g増加しており、1ヶ月過ぎからはミルクを減らしたからなのか1日33gの増加でした。
個人的には成長曲線内だったら1日の体重増加量は気にしなくても良いのでは?と思うのですが、あまりにも色んなところで「1日の体重増加量は30gまで!」と記載されていて、体重増加量とミルクの量ばかり気になって気が滅入ってきました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

混合で育てているママさんはどの位ミルク足されていますか?
1日の体重増加量はみなさん気にされて授乳していますか?

長くなって大変申し訳ございませんがアドバイスお願いします(*꒦ິ⌓꒦ີ)💕

コメント

しーーー

私も生後40日の息子を混合で育ててます‼‼
私は毎回母乳の後に60飲ませてます‼‼最近、ミルクを飲んだ後ぐずることが多くミルク60でも足りないのかな?と思ってますがその時はまた母乳をあげてます‼

母乳の出があまりよくないのでミルクを80にしようか迷っています‼

ちなみに、1ヶ月検診では1日33㌘の増加でした‼‼

• ちわすけ

ちわすけ

☆しゅーーーーーさん☆

一緒ですね!!
    似たような方がいて安心しました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)💦

私も60あげてますが、最近飲み終わって口から哺乳瓶はなすとジタバタして泣くので60じゃ足りないのかなと80にしたり100にしたりとしてました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    母乳だけだど明らかに足りないらしく、いつまでもくわえてますし、はなすとやっぱり泣き始めるのでミルクで対応するしかないんですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 3月29日
  • しーーー

しーーー

本当に安心します♥
    私は、搾乳しても結構出るし、授乳中もポタポタ垂れるのでまぁまぁ母乳出てるのかな?と思っていたのですが、アパートに戻り食事が適当になったからか40分~50分母乳を吸っても全く満足しないので先輩ママから貰った子供用の体重計で計るようにしたら40分で20㌘位しか出てなくて衝撃でしたΣ(-`Д´-;)なので、昨日から白米を沢山食べおやつにアンコタンポポ茶を飲み始めました‼
    とりあえず母乳にいいと言われることはやってみよーと思います🎵

• 3月29日
  • ちわすけ

ちわすけ

☆しゅーーーーーさん☆

あっ!
    それも同じですねΣ(Д゚;/)/
    私も授乳中にポタポタ垂れてくるから結構出てるのかな?とも思ってたんですけど、いつまでも吸ってるしはなすと泣くしなので、やっぱり足りてないんだなと…(;´д`)

私も食生活見直して、身体冷やさないようにして母乳にいい事はやってみようと思います(♡´艸`)
    お互い頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)

• 3月29日
yokoby

こんにちは(^o^)

うちは生後52日目の女の子で、混合で育ててます。ミルクは一日トータルで100mlくらいあげてるんですが、自分の母乳の出が良くない感じがして、でもこれ以上ミルク増やして太らすのも嫌だし...と思って昨日母乳外来を受診してきました。

そしたら、母乳は充分足りてたようで、体重が43g/日も増えてました(笑)
私も、体重は30〜40g増/日が望ましいと聞いていたので、ミルクはやめた方がいいかと聞いたら、1日あたり100mlぐらいなら与え続けても大丈夫、体重増加もこれ以上ミルクの量を増やさなかったら30〜40g/日超えても気にしなくてもいいよ、とのことでした。
あくまでも私が通ってた産婦人科の意見なんで、これが正しいとは言えませんけど...(^_^;)

でも、ちわすけさんぐらいのミルクの量ならきっと大丈夫なのでは?
うちの子は最初体重が増えなさすぎで注意されて苦労したので、今は増えすぎかもしれないけど元気な証拠だし...とあまり体重のことは気にしすぎないようにしています。気にしすぎるとストレスになって母乳の出に影響するのも困りますし´д` ;

長々とすみません>_<しかもちわすけの望んだ回答になってませんね;;

• ちわすけ

ちわすけ

☆yokobyさん☆

うちは毎回母乳の後に40~60あげてました(;´д`)
    最近では60でも足りないと泣かれる事があって…(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    なので、1日トータルだと500前後は飲んでます(;´д`)少ない日でも350は飲んでるかな(´×ω×`)

1ヶ月健診の時に産婦人科の先生には43g増えてても順調って言われ、1ヶ月半の時にあった新生児訪問の時に保健師さんには今まではちょっと増えすぎだったけど今は33gで平均的だから、このままミルク増やさないでって言われるしで混乱してました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

やっぱり人によって指導や考え方が違うので、あんまり気にしないようにしてストレスは溜めないのが母乳には1番ですかね(>︿<。)

• 3月29日
いもち

同じくらいの日数の子がいます。
こちらは1ヶ月のとき51増えていましたが特に何もいわれませんでした。
成長曲線がいいように上がっていればいいみたいです。
ただ、極端に上がったり下がったりはよくなく、
急に増えすぎたりすると体に負担がかかるので、ミルクの量には気をつけたほうがいいみたいです。

ただ、毎日体重を計る等あまり神経質になる必要はなく、半月なとわ、時に測って増えてるのを確かめたりでいいみたいです。
今の量で続けて、2ヶ月の時に測ってミルクの量を調整、そのあとは子供の様子を見ながらでどうでしょうか。
1日いくら増えてるかではなく、ある程度の期間でいいくらいに増えてるでいいと思います。
わたしは助産師さんにそう言われました。
ちなみにうちの子は、3060グラムでうまれて、1ヶ月で4300グラム、いまは5300くらいです。

• ちわすけ

ちわすけ

☆いもちさん☆

そうなんですね(♡´艸`)
    やっぱり成長曲線が良いように上がってれば問題ないんですね(●´ω`●)
    今のところ極端に増加したりはしていないようなので、今のまま続けてみて2ヶ月健診の時の体重で調整しようと思います(◡‿◡ฺ✿)
    極端に増えているようなら、先生からも指導されると思いますし(。-∀-)

「1日の体重増加量は30gまで」の言葉に洗脳されてました。゚(゚´Д`゚)゚。
    いもちさんの言う通り、ある程度の期間で考えるようにします٩(ˊᗜˋ*)
    気持ちが楽になりました(◡‿◡ฺ✿)
    ありがとうございます☆

• 3月29日
  • いもち

いもち

わたしも1ヶ月きたころに同じことで、悩んでました。
    けど、いまは考えすぎず、子供の元気な姿をみてこれでいんだと思うようにしてます。
    いろんな子がいるので、教科書通りにはいかないから、難しいですよね。
    お互い頑張りましょう。

• 3月29日