※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

2歳の子を連れて里帰り出産のため実家に帰って来ました。しかし、悩みと…

2歳の子を連れて里帰り出産のため実家に帰って来ました。しかし、悩みというか、ストレスと言うか、実父がうちの子に対する態度が嫌です。元々母にも文句は多く、短気、自分勝手な性格なのでどうしたもんかと思ってはいました。
私も子供には育児で叱ることはありますが、基本痺れを切らすまではなだめて、やんわり注意をして、それでもダメな時は多少キツめに叱るくらいで、怒鳴って雷が落ちるのは月に1~2回程度です。しかし、実父はうちの子が1回言って言うことを聞かなかったり、自分の機嫌が良くない時にすぐに怒鳴り声を上げて怒ります。まだ里帰りして1週間経ってないのに、うちの子は完全に実父にビビってしまって、顔色を見るようにして実父に近づいて行ってるのが分かります。それに、うちの子が実父に話しかけてることに対してもほぼ無視。そのわりに私や母がご飯時やグズってる子供の相手をしていると、なにも育児のことを分かってない癖に、横からそれは意地悪をしているとか、私たちのことを性格が悪いやつだとかグチグチ言われ、いかにも自分はうちの子の味方だみたいな言い方をしてきます。
家の中を走ると怒られ、体に触るのもやめろと言われ、見ててなんか可哀想に思えてきて、まぁ、その分優しくしてあげようかなって気にはなるんですが、あと2ヶ月近くお世話になると思うとこの家に居て大丈夫かな?なんて心配です😖
きっと実父のことを嫌いになって帰る気がしてなりません。笑 2ヶ月怒鳴られ続けられてうちの子に悪影響がないといいなと思ってるんですが、どう対処するべきか、毎日いつ怒鳴られるかヒヤヒヤです。

コメント

さあママ

なんか、自分の父親と似てる部分があります😅うちの父親も短気、昔は怒鳴り散らす、物にあたる、自分勝手で外ズラ良い、小さい頃から嫌いな分類に入る人で😅里帰り中、父が帰ってくると雰囲気が悪かったりして、今回の2人目の里帰りは1週間位で自分の家に帰りたくなってました(笑)
自宅と実家が近かったのと娘がパパに会いたいって言ってたので、週末は実家に帰ってました🔅

短期で、3歳の子に当たり前に怒って馬鹿でないの?って母はよく言ってましたし、父母娘で出かけた時にいつも我慢してる母がたまらず、「あんた子供育てたことないみたいだね!」って言ったよ!って言ってました😅

うちの場合は、娘がなかなか気強いのでいい勝負でした😄1番笑ったのは、父が疲れてため息ついてたら、心配じゃなく「もう寝たら?」って真顔で普通に言っててなかなかやるなあって思って見てました(笑)

手より口動かして、イライラ半端無かったですけど、日中は母と悪口大会でうっぷんばらししてましたよ😅

お父さん、自分が孫に嫌われるって少しでも気付いてくれれば良いですよね。今の可愛い時期がもったいない😭

• さあママ

さあママ

週末は、自宅で平日が実家の間違いです😅

• 7月22日
マーマ

自分の所もにてます。
実父は、ちょっとした事で泣かれるとすぐに「もう知らない」とか言ってます。その姿は、私にもにてますが(笑)
実父は、昔っから、悪い事をしたら叩いて叱るタイプで、長女にもそうでした。
2人目の妊娠の時に、自宅安静を言われ、産後まで約半年いましたが、その時の実父の姿をみて、自分自身の娘に対する姿を学ばされました。