※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.yukko
家族・旦那

義両親がどーーーーしてもウザく感じてしまいます。旦那の家族は何でも…

義両親がどーーーーしてもウザく感じてしまいます。

旦那の家族は何でも心配性で、同じことを何度も何度も聞いてきたり、口を出してきます。

最近、娘が寝返りを始めました。
まだ寝返り返りができなくて、うつ伏せで泣いている時があるんですが、すぐに手をださず、見守っています。

そうしていると「泣いてるじゃないか!」「苦しくて泣いてるんだからお越しなさい!」と私達の考えを理解してくれません。

4月からの保育園の準備も全て私達でやっていて、助けを求めたことなどないのに、「これが必要でしょ?あれが必要でしょ?」と無駄に買ってきます。

いちいち手を出したくなるらしくて、困ってます。

義母とは趣味が合わず、申し訳ないけど娘に着せたくない服やスタイはたくさんあります…。

本当にやめてほしい…と旦那が強く言ってくれるんですが、「息子が勝手に言ってる」と思って全く聞こうとしません。

私も"間に合っています"、"たくさんあります"を連呼してなんとか回避しようとしてるんですが、なかなか届きません…。

みなさんのお家はどうですか?こういうときどうしてますか?

コメント

Ryoまま

今度一緒に買いに行きましょー!!
って言って、、、
主人だけ行かせました!!

主人のセンスもいまいちというか、選べない人なので、、、
前もって主人と下見して♪♪

主人と義母だけで!
高いものを一枚買ってもらいました\( ˆoˆ )/

• Y.yukko

Y.yukko

確かに旦那だけついていくのはいいかも!

私も一緒にみんなで行ったことがあるんですけど、そうするとやっぱり「あれが必要でしょ?これも必要でしょ?」と勝手にかごに入れられました…。
    旦那だけで行けば、いらないものはしっかり断れるから無駄なものがないかも!

ありがとうございます♪

• 3月27日
  • Ryoまま

Ryoまま

高いものとか〜♪
    パンパースとか!!

お母さん!日用品だけでも助かるよ〜〜
    って、洗濯石鹸、食器洗い石鹸とか、、
    ついでにトイレットペーパーやティッシュも大きいからベビちゃんいない時に買ってきてー
    ついでにうなぎもー!笑
    高いから買えないー!って、
    って、義母と買い物行く時にお願いしたらいいんですよ♡

鼻セレブだと子供の肌に優しいです♡
    うなぎで母乳にたくさん栄養ついてます♡
    ありがとうございますっ!
    っていう感じで♡

私は絶対ついて行きません( ; ; )
    いちいちむかついてしまうので( ; ; )
    お互いによくないですもん、、笑

お子様が5カ月であれば、
    おもちゃとか、
    英才教育教材とか!いいんぢゃないですかー??

• 3月27日
  • Y.yukko

Y.yukko

うまく旦那さんにやってもらう作戦ですね!

私が花粉症だから鼻セレブはたくさんあります(笑)お肌にいいですよね!

前もって、たくさん頂いたのがあるからいらない!って言ったマラカス的なおもちゃを言ったにもかかわらず買ってくる義母に腹立ちましたけどね…(笑)
    一緒に行った時だけにしてもらえばいいですね♪

• 3月28日
ゆずっこママ

うちも息子が産まれてからちょっと苦手です。うちの義両親は逆で「そんな気にしてもダメよ!」精神で困ってます。離乳食あげ始めたのを知ると「昔はもうなんでもあげてたから、あれもこれもいーらー」と言ったり、外食に行っておもちゃを床に落としたら私はきちんと除菌のシートで拭くか触らせたくないのに落としたのを拾ってそのまま遊ばせます。
買ってきてくれる服などはダサいし、サイズも大きすぎて着れません。旦那は何も言ってくれないです。
義両親ではなく義母のお姉さんまでもいろいろ買ってくれるのですがなかなか使えなくて(。-_-。)かといって、必要なオムツや離乳食のスプーンとかは買ってくれないんです>_<
断れないのでとりあえず受け取って家では全く使わず義両親のところに行く時だけ着て行ったり、まだ大きいので着れなくてと話します。

すみません。私の愚痴になってしまいました。

• Y.yukko

Y.yukko

逆パターンですね。
    確かに、「昔は○○だった」って言って勝手にやろうとしたりするのはあります!昔と今は違うんだよ!って言いたくなりますよね。
    本当に必要なもの買ってくれないのも同じです〜!(T_T)
    腹立ちますよね…わかります(T_T)

• 3月27日
♡ゆき6/5♡

産後のホルモンバランスもあるので余計にイライラしますよね〜💦
同居ですか?うちは二世帯なのですが子供が泣くたびにどうしたの?と来たり。寝たのか確認しにきたり^^; 他にも予定を細々と聞いてきたりと本当にストレスばかりでした。
我慢できなくなり話し合ってかなり改善されました!
おばあちゃんになると色々やってあげたいから口出しちゃうみたいですよ( ;´Д`)こっちとしては迷惑ですけどね💦
話し合ってだめなら距離を置くとかですかね?
答えでなく愚痴ばかりですいませんm(_ _)m

• Y.yukko

Y.yukko

同居ではないですが、近くにいます。
    ストレスたまりまくりです(・ัω・ั)

自分たちの考えを曲げない人たちですからね…話し合って変わるかどうか(._.)

提案してみます!

ありがとうございます!

• 3月27日
♡♡めー♡♡

私はやっと正産期で…なんだかんだ旦那や、実母にこれはどうなってるの?とか聞いてきてました。
でも、うざくなったら子どもにうつります💨感情が。。それを聞いて
買って欲しいものは、全て写メしてメーカーや値段を旦那を通し伝えて貰います。
私は音のする椅子、靴、普通のおしゃぶりは嫌いなので、それだけは買わないでくださいってはっきり言いました。
私から義母に連絡するときは業務メールのようにしてます。
昔は◯◯だった!と確かに口々に言われます。が、昔と今の違いが分かりづらい物事もあります。なので、必ず反抗せずに、『参考にさせてもらいますね』と伝えます。←そしてら軽く流す笑笑。
受け取れる事柄のとき、そうじゃないのは、こっちの判断。
私が保育士なので、逆にこれがいーとかあるだろうから…と言われます。ホンマに必要な物は、実母ばかり頼るわけにはいかないときもあると思うから、旦那を通して準備頂けたら…て伝えます。
ちなみに、上記のセリフ全部、私の産院のマタニティ教室のおまけであった、疲れない義母とのやりとりで、言われてたものです。
なかなかみんな納得されてました。

• Y.yukko

Y.yukko

確かに買ってほしいものはそうやって頼むのが一番ですよね!
    勝手に買ってくるのをやめさせるのことができれば最高なんですけどね(T_T)

受け流す攻撃がいちばんですね!

保育士さんなんですね!そりゃ〜お義母さまも食い下がりますよね、説得力ありますもん(^^)

マタニティ教室でそんなかともやったんですね!

参考になりました、ありがとうございます!

• 3月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

おしゃぶりとかは、外すながなかなか大変だから、おしゃぶりを教えにゃいいので。
    代わりに歯固めとか笑。
    もうちょいでブランドのおしゃぶりがくるとこで、間一髪でした笑笑。
    受け流し攻撃は精神力いりますが、私は今だに頭や心で、はよ終われーと思いながら、口では、そーですねー。考えてみまーす。って言ってます笑笑。たまに、棒読みなってないか?って思うときあります。
    なんかたまたま時間があったからみたいに言われてましたよ(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆみんな爆笑(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 3月28日
  • Y.yukko

Y.yukko

たしかに、精神力必要ですね(._.)まぁ少しくらい嫌われてもそのほうが都合いいかも(笑)

• 3月28日
a(28)

旦那が、
はじめにかかれてる
寝返りとかでうつ伏せで
わめいてるのに
頑張れ、頑張れ、と
言ってますよ。
ただの虐待です。
笑ってるならまだしも
泣いたりわめいてるのに
頑張れー、て、、、。

• Y.yukko

Y.yukko

すぐに手を出さないだけで、ちゃんと起こしてあげますよ?
    ただすぐに手を出してたら成長を妨害してることになるから少しは自分でやらせてるんです。
    私たちは娘のことを考えてそうしています。
    虐待なんて、侵害です。コメントしていただいて申し訳ないけど。

• 3月28日
  • a(28)

a(28)

うちは長く放置するので
    虐待みたい、という意味で
    Y.yukkoさんのお宅が
    虐待しているという意味では
    ありませんでした!(>_<)
    すいません、、
    うちの旦那が、です!
    肘も曲げずでうつ伏せの
    状態も取れてないので、、