※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

母子手帳や診察券の管理に悩んでいます。大きい母子手帳やお薬手帳をどう管理するか、子供の母子手帳と診察券をどう分けるか考え中です。

母子手帳が大きくてお子さんが2〜3人いる方、どうやって管理や持ち運びしていますか?

1人目は大阪市でハガキサイズ(Sサイズ?)のコンパクトな母子手帳でしたが、今回は神戸市の母子手帳(Mサイズ?)でさらに2冊‼️
大きいサイズの母子手帳ケースを使っていましたが、双子2冊分すらファスナーがしまりません😂

産後はさらにお薬手帳、各自診察券も数枚増えると思いますが、どうやって管理しようか悩んでいます💦

今お兄ちゃんと夫婦はそれぞれ個人別でダイソーのお薬手帳ケースにまとめています。

子供だけ1つの母子手帳ケースにまとめている方は、診察券はどのように分けていますか?

コメント

Maaa13

うちは同じ市ですが、母子手帳の大きさもデザインも全て違います(笑)
私はダイソーのはがきサイズの診察券いれに診察券と受給者証まとめて半透明でカードポケットがあり中がみえるのでそれごと受付でだします。
母子手帳は3冊まとめてダイソーのポケットがが前後二つついてるポーチ?的なのにいれてます。(写真のは通帳と印鑑いれにしてます)
サイズもたくさんあって後ろ側に母子手帳、前側に診察券入れをいれてます。

• riri

riri

同じ市でもサイズが違うんですね😳
    受給者証と診察券、両方入るのは有り難いです‼️
    まさに理想‼️
    ダイソー探しに行きます✨
    ありがとうございます🌟

• 7月17日
sa

Mサイズ2冊と同じサイズの受診票綴、お薬手帳2冊と診察券、お守り、ボールペンなど入れていますがまだ少し余裕あります😊
ケース自体が柔らかいので使いやすいです🙆‍♀️

• riri

riri

お写真までありがとうございます✨
    楽天ユーザーなので有り難いです❤️笑
    探してきます‼️

• 7月17日
ひなの

神戸市ですがラルフローレンの使ってます!
見た目で選びましたが特に不自由してないです😂

• riri

riri

神戸市はファミリアの母子手帳になる前もMサイズでしたか?
    今ファミリアの母子手帳ケースの中でも1番大きいものを使ってますが、母子手帳2冊でもファスナーがしまりません😂

• 7月17日
  • ひなの

ひなの

同じサイズですよー!
    そうなんですか!ラルフローレンは閉まりますよ🌼

• 7月17日
ちまこーい

ベルメゾンの2人用のケース使ってます😃診察券とかもたくさん入る分、かさばりますが色分けされていて開ける前から分かりやすいです😃

• ちまこーい

ちまこーい

3人用とかもありましたよ😃

• 7月18日
ma..

無印の母子手帳ケースは
3人分はいるように分かれていて
カードポケットも三箇所にそれぞれ10枚入るように分かれてますよ!