※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月になる直前に寝返りを覚えた6ヶ月の赤ちゃんが後ろに下がることが続いており、ずり這いやハイハイの兆候が見られません。後ろに下がるのは普通のことでしょうか?同じ経験の方、次のステップの兆候はいつ頃見られましたか?

あと少しで6ヶ月になる赤ちゃんです。ちょうど1ヶ月前、5ヶ月になる直前に寝返りを覚えました。

それ以来、飛行機ブーンを毎日しているのですが、どんどん後ろに下がってくるばかりでずり這いやハイハイの気配がありません…

後ろに下がってくるのはよくあることなのでしょうか?同じような方、どれくらいで次のステップの気配が見られましたか?

コメント

こんこん

その月齢だと腕の力が強いと後ろに下がり、足の力が強いと前に進むのかな?と私は思っていました。

うちは足の力が強かったので前に進んでいましたが、手を動かして足動かしてない時はちょっとずつ後ろに下がってましたよ😊

飛行機ブーンはしたことありませんが、四つん這いで足を立ててお尻あげたりははいはいの前段階期によくやってました。

うちは生後3ヶ月になる前に寝返りして、2週間後に寝返り返り、生後4ヶ月にずり這いの気配、生後5ヶ月ではいはいより先につかまり立ちしていて、その後気付いたらはいはいでも移動していました。

うちの場合は徐々に成長というより、ある日赤ちゃん自身が「あれ?こうしたら動けるんじゃないか?」と思い立ったかのようにいきなり出来るようになっていました。