保育園・神戸市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・神戸市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・神戸市についての質問と回答をご紹介します。

のあ💓

神戸市の保育園へ子供を通わせている方で(*´꒳`*)保育園へ現在子供2人通…

神戸市の保育園へ子供を通わせている方で(*´꒳`*)保育園へ現在子供2人通っているのですが例えば3人目を妊娠した際、つわりが酷く仕事もでれない状態が続き、退職になった時保育園そのまま通わせれますか?そして、3…

yukimi34

yukimi34

神戸市在住で2人目の育休中です!西区の保育園なんですが下の子ができた際に保育園と役所に聞いたところ私…

ももんちゃん

神戸市の垂水区、西区、須磨区あたりで引っ越しを考えているのですが。…

こんにちは(^^)神戸市の垂水区、西区、須磨区あたりで引っ越しを考えているのですが。保育園の待機児童は多いでしょうか?0歳クラス、一歳クラスの状況が知りたいです。

ちーちゃん

ちーちゃん

垂水区に住んでいます。神戸市の中で垂水区が一番待機児童が多いそうです。特に1歳児が倍率が高いとのこと…

まま

神戸市東灘区岡本周辺の保育園について何か知っていることとがあれば教…

神戸市東灘区岡本周辺の保育園について何か知っていることとがあれば教えてください。ハーベスト保育園本山保育所おかもと虹保育園おかもと松蔭保育園

くまたん

保育園についてです。神戸市西区に住んでいます。妊娠してから主人の実…

保育園についてです。神戸市西区に住んでいます。妊娠してから主人の実家に帰ってきたのでこちらに知り合いいません。保育園について区役所の方に話を聞きましたが、あまり明確な答えもらえませんでした(>_<)うちは…

おかか

芦屋市か神戸市東灘区で迷ってます現在兵庫県に引っ越し予定なのですが…

芦屋市か神戸市東灘区で迷ってます現在兵庫県に引っ越し予定なのですが、神戸市東灘区か芦屋市で迷ってます。2歳の子供がいて出産後初めて保育園に入れる予定なので(私はまだ仕事は決まってないです)、できるだ…

ぶ~さん

神戸市北区の保育園について質問です🙇来年の4月から2歳で保育園にいれた…

神戸市北区の保育園について質問です🙇来年の4月から2歳で保育園にいれたいと考えているのですが、この年齢が一番入りにくいと聞きました。灘区や東灘区、中央区は激戦区と聞きましたが、北区(北鈴蘭台在住)の保育園…

yumama

神戸市北区の鈴蘭台で1番いいなと思う保育園ってどこですか?幼稚園はあ…

神戸市北区の鈴蘭台で1番いいなと思う保育園ってどこですか?幼稚園はあまり好まないので保育園で教えていただきたいです!

♡aki♡

神戸市在住です。ついに、保育園の結果が明日発送ですね!落ちてた場合も…

神戸市在住です。ついに、保育園の結果が明日発送ですね!落ちてた場合も、届くのでしょうか?ソワソワします(><)#保育園#結果#神戸市

あゆみ

神戸市垂水区の方、保育園や幼稚園は入れましたか?今日新生児訪問があり…

神戸市垂水区の方、保育園や幼稚園は入れましたか?今日新生児訪問があり、倍率がかなり高いと言われてビビってます。幼稚園はプレ保育が入れないと絶望的だと(´Д`)もし幼稚園も保育園も決まらなかったらどうしたら…

こっこ🍒

神戸市の垂水区で平成30年の4月入園の保育園申し込みをした者です。激戦…

神戸市の垂水区で平成30年の4月入園の保育園申し込みをした者です。激戦の1歳児クラスに申し込みしました。色々聞くと、垂水区はかなり激戦で、フルタイム夫婦でも普通に落ちると…!じゃあどんな人が合格しているの…

ふぁっ

神戸市須磨区で子育てされている方に質問です!須磨区は保育園って入りや…

神戸市須磨区で子育てされている方に質問です!須磨区は保育園って入りやすいですか?6月に出産予定で、来年の4月から子供を保育園に預けて仕事復帰をしたいのですが…このご時世保育園にすんなり入れるか心配です(´・…

ひなの

ひなの

0歳児は比較的入りやすいですが1.2.3歳は待機児童がいます。フルタイム、正社員復帰ということであればポ…

ママリ

兵庫県明石市にお住まいの方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。…

兵庫県明石市にお住まいの方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。明石市は待機児童が多いと聞きました。私は結婚を機に仕事を退職して今は専業主婦ですが、いずれは働かないといけません。扶養内で働く予定で…

こたママ

現在1歳児を育てる育休中のママです。来年4月から保育園に預ける予定で…

現在1歳児を育てる育休中のママです。来年4月から保育園に預ける予定で、保育園の申し込み準備を進めていたのですが、先日、第二子の妊娠が発覚しました。予定日はまだ確定ではないですが、7月上旬頃です。一応、4…

さおり521

さおり521

私も神戸市です🙌私は小規模申し込んだんですが3歳で保育園に移る際に妊娠が分かったりしたら保育園の申し…

かえわかママ

兵庫県西宮市にお住まいの方に質問です。保育園入園通知が待ち遠しいで…

兵庫県西宮市にお住まいの方に質問です。保育園入園通知が待ち遠しいです。4月入園の保育園の入園、2月中旬発表とありますが具体的にわかるかたいらっしゃいますか?他の地域(神戸市とか…)の方が通知が届いたと…

退会ユーザー

私も保育園結果待ちです。西宮、ホント遅すぎですよね…(><)去年の事を書いてる方がいらっしゃって、去年…

ママリ

【兵庫県神戸市】保育園の内定通知来た(≧∇≦)/第1希望の保育園に4月か…

【兵庫県神戸市】保育園の内定通知来た(≧∇≦)/第1希望の保育園に4月から入園です•̀.̫•́✧応募数見て諦めてたけど激戦突破٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶一安心❣️面接ドキドキやなー😌💞

うーたん

神戸市北区にお住まいの方にお聞きします!幼稚園や保育園はどこに通われ…

神戸市北区にお住まいの方にお聞きします!幼稚園や保育園はどこに通われていますか?2ヶ月ほど前に引っ越してきて、全然分かりません(>_<)ちなみに私は箕谷近辺に住んでいます。ここの幼稚園、保育園おすすめーって…

りなぽん

りなぽん

ご近所ですね!上の子はこのみ保育園に通ってます。お昼寝のお布団がコットと言う一人一人のボンボンベッド…

みーこ

神戸市(西区)の認定保育園に内定しました。まだ面接の日程の連絡が来…

神戸市(西区)の認定保育園に内定しました。まだ面接の日程の連絡が来てないのですが、皆さん来ましたか?

☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

他の区だけど神戸市で内定もらいました😊通知書の中に日程は書かれてましたが、区によって違うのかな?(ちな…

あずき

10月で入れる保育園はないとのこと。保育園が通らなかったら育休延長で…

こんばんは🌆10月から仕事復帰するため、区役所に行って保育園申請のお話を聞いてきました!10月で入れる保育園はないとのこと。保育園が通らなかったら育休延長で来年4月から働く予定です。こんなにも待機児童が多い…

まいぴぃ

神戸市西区(西神南)の保育園はやはり激戦ですか?兄弟の加点がないと入る…

神戸市西区(西神南)の保育園はやはり激戦ですか?兄弟の加点がないと入るのは難しいでしょうか?

みるのすけ

神戸市の方にお聞きします。保育園継続の為の現況届、いつ頃提出ですか?…

神戸市の方にお聞きします。保育園継続の為の現況届、いつ頃提出ですか?収入なども記載すると思うのですが、保育園の職員の方に内容確認されるのですか?収入なども記載しないといけないようなので、気になるのです…

YY

YY

2月くらいだった気がします😊書き間違えや、書き損じがないかチェックされます!過去5ヶ月間くらいの収入な…

みすずまん

神戸市の保育園に通わされてる方に質問ですが…保育の支給認定を受けた方…

神戸市の保育園に通わされてる方に質問ですが…保育の支給認定を受けた方には、保育の有無に関わらず毎年認定要件の確認の現況届を提出しないといけないと聞いたのですが その現況届と言われるものはいつ届くのか教…

YKmama♥

YKmama♥

4月から保育園通ってます!入園前は区役所で貰った気がしますが、入園してからは今日保育園から渡されまし…

ちゅん🐣

神戸市の保育園の不承諾通知には、希望した園の名前が全て書いてありま…

神戸市の保育園の不承諾通知には、希望した園の名前が全て書いてありますか?それとも1つだけですか?全部埋めないと、会社から復帰する気ないとか思われたらやだなぁ、と思って💦でも親としては、入れるならどこでも…

shin28

神戸市北区谷上あたりにお住いの方いらっしゃいますか?引っ越し先候補に…

神戸市北区谷上あたりにお住いの方いらっしゃいますか?引っ越し先候補に挙がっていますが住み心地はどうですか?幼稚園や保育園の状況や小児科、スーパー等は充実してますか?車は運転せず子供が3人です。

なーぽん

役所か保育園に提出する勤務証明って何月に提出しますか😧?年に何回あっ…

役所か保育園に提出する勤務証明って何月に提出しますか😧?年に何回あって何月に提出なのでしょうか😯ちなみに神戸市です😣入園時に出したのですがそれから通知など、こないので心配になってきました(;´∀`)

ゆうちゃん

ゆうちゃん

神戸市です!昨年、確か10月末までに提出だった記憶があります!紙自体は保育園からそのうち渡されると思い…

ぽん酢

保育園について質問です。神戸市東灘区に住んでいて、灘区の保育園に通…

保育園について質問です。神戸市東灘区に住んでいて、灘区の保育園に通わせています。ローン組んで家を購入し、引越した矢先に、旦那の会社が事業縮小することになり、8月半ばで退職することになってしまいました。…

ぴーちゃん

神戸市中央区の方に質問です。今保活中です!区役所の方や保育園の職員の…

神戸市中央区の方に質問です。今保活中です!区役所の方や保育園の職員の方が中央区は激戦区とよく聞くのですが、実際保育園落ちてしまって一年待った方いらっしゃいますか?一年待って次の年は入れたか、認可外に預…

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

神戸市北区の泉台に住んでる方いらっしゃいますか☺︎?先程 泉台の賃貸の…

神戸市北区の泉台に住んでる方いらっしゃいますか☺︎?先程 泉台の賃貸の物件見学に行ってきました\( ¨̮ )/!間取りも良く窓を開けると風通しも良くてベランダも広いし2つもあるし近所には公園もあって旦那といいね♪っ…

chii!!♡

神戸市灘区や東灘区の幼稚園にお子様を通わせている方いらっしゃいませ…

神戸市灘区や東灘区の幼稚園にお子様を通わせている方いらっしゃいませんかー?6月に阪神御影駅付近に引っ越すのですが色々お話聞きたいです。∀。保育園は待機児童いるとの事で無理かなと諦めました。来年4月から幼…

umineko

神戸市垂水区住みです。4月入園の保育園の申込みをしてきましたが、とて…

神戸市垂水区住みです。4月入園の保育園の申込みをしてきましたが、とても厳しいようです…。職場が遠方の為、どうしても駅近の保育園でないと通えないことがとてもネックになっています😢育休の延長があるとは言え、…

なつき

なつき

同じく垂水区です。駅前は人気で厳しいですよね〜😭😭😭 昨年の4月に上の子が1歳児クラスで入園した時は、第4…