※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ💓
妊娠・出産

保育園への子供の通園について質問です。3人目を妊娠し、つわりで退職した場合、保育園はそのまま通わせられますか?3人目が入園するまで通園可能でしょうか?経験があればコメントをお願いします。


神戸市の保育園へ子供を通わせている方で
わかる方ご回答よろしくお願い申し上げます。(*´꒳`*)

保育園へ現在子供2人通っているのですが
例えば3人目を妊娠した際、つわりが酷く
仕事もでれない状態が続き、退職になった時
保育園そのまま通わせれますか?

そして、3人目が保育園入れる時期まで
そのまま通うことができるのでしょうか?

ちなみに、二号、三号です。

その他経験等あれば是非コメント
よろしくお願いします。

コメント

tuuuukiiii

仕事を辞めてしまうと
産前産後8wまでしか見てくれないかと思います。
実際、私は役所に行き相談したところ
予定日が2月なんですけど
10月11月に仕事をやめた場合は
途中で退園することになるって言われ12月いっぱいまで働くのであれば3月の卒園式までは残れると言われました。ですが4月の年長までは上がれないので幼稚園をオススメします。と言われました。

yukimi34

神戸市在住で2人目の
育休中です!
西区の保育園なんですが
下の子ができた際に
保育園と役所に聞いたところ
私は上の子を生後7ヶ月でいれたので
平成25年の11月入園。
産休や育休中も時間短縮にも
ならないし退園もしなくて
大丈夫と言われました!
26年以降?だったに入園された
人は制度が変わり退園はないが
時間短縮でしか見てもらえない
みたいです。
ちょっと前までは上の子も
一度退園しないといけないという
制度だったみたいですがいまは
みんな大丈夫らしいですよ(⌒-⌒; )
うちは保育園と昔から
仲良いので家でみるの無理と
いって親が帰ってくる時間が
延長保育ギリギリの時間なので延長保育
してもらってます。笑

  • のあ💓

    のあ💓

    コメントありがとうございます。
    西区の方なのですね、こちらは垂水区です。
    育休中との事ですが、お仕事はパートさんでしたか?それとも正社員でしたか?

    時間短縮でも預かってもらえるなら
    とっても助かりますよね。

    西区と垂水区なので同類だといいなと
    思いますが、うちは、27年度4月から
    保育所へ子供2人入所したので来年度で
    2年目です^_^

    質問ばかりすみません(^^;;

    • 12月11日
tuuuukiiii

すみません。神戸には住んでないのにコメントしてしまいました( T∀T)

  • のあ💓

    のあ💓

    コメントありがとうございます。
    来年度から保育園が幼保連携のこども園へ
    移行するので、来年年長の子は1号認定への変更もできるのですが、下の子が来年まだ2歳児クラスなので微妙だなーとなってしまい、どうなのか気になり質問させてもらいましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございました💓

    • 12月11日
yukimi34

同じ神戸市なので一緒だと
いいですね(⌒-⌒; )
仕事は正社員です。
短縮でも確かに預かって
もらえるだけいいですよね
保育料がばかなりません。笑

うき

妊娠 退園 認定こども園