つわり・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・退職についての質問と回答をご紹介します。

akarii*アカリ

今、パートで働いていたんですが最近、つわりと体調が悪く仕事を休みが…

今、パートで働いていたんですが最近、つわりと体調が悪く仕事を休みがちになってしまっていました。そしたら、会社側から退職した方がいいんじゃないか?と言われてしまい遠回しに迷惑なんだろうなと感じました。周…

めうちゃん

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわ…

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわりがツラくなる一方で、年明けから出勤できずにいます…。嘔吐もおさまらず、ご飯も食べられず、フラフラで寝たきりで、年末の最後の検診では…

techmick

techmick

厚生労働省から、母性健康管理指導事項連絡カードというものが公式で出ています。これは、仕事を持つ妊婦…

みつき*

現在7週なのですがつわりが辛いですT_T仕事は5月末退職予定ですがそれま…

現在7週なのですがつわりが辛いですT_T仕事は5月末退職予定ですがそれまでどうやって人間関係を乗り切ったらいいかアドバイス頂けたらありがたいです。現状は三食食べて空腹になると気持ち悪いのでグミやガムなど食…

パンダ

パンダ

大変ですね。私も産休に入る前の引継ぎで、大変な思いをさせられたのは、女性に引継ぎをした時でした。何…

aja

明日で14週になります。退職の事でご相談です。私は週5日1日5時間のパー…

明日で14週になります。退職の事でご相談です。私は週5日1日5時間のパートに出ています。座りPC仕事です。11週に入り里帰り出産をする病院へ分娩予約をする為に実家(飛行機で1時間の地方)へ帰省しました。久々の…

ちゃんちゃん

保育士さんで、プールの時期につわりだった人いますか?どのように夏期保…

保育士さんで、プールの時期につわりだった人いますか?どのように夏期保育乗り超えましたか?7月からプールが始まりますが、それに合わせてつわりのピークを迎える予定です…ちなみにすでにつわりは始まってて、雨の…

じゅり☆

現在23週ですが、最近になってまたつわりの症状がで始めました。6週から…

現在23週ですが、最近になってまたつわりの症状がで始めました。6週から17週頃までつわりに悩まされ、やっと開放されたと思っていたら最近、吐き気や匂い、頭痛やだるさが気になります。あの辛かったつわりがまた出…

もしもしかめ

妊娠6週目で初マタです!私はpcosと診断され、生理が薬を飲まずにはきて…

妊娠6週目で初マタです!私はpcosと診断され、生理が薬を飲まずにはきていませんでした!しかし今回奇跡的に自然妊娠(できちゃった)しました。妊娠初期に少量の出血があり切迫流産と診断され現在は自宅にて10日間安…

にじまま

上160台にいきなり血圧があがり3日連続仕事休んでます(--;)いきなりの高…

上160台にいきなり血圧があがり3日連続仕事休んでます(--;)いきなりの高血圧で個人病院から総合病院に転院に……個人病院の先生には診断書はだすから仕事は辞めろと言われました総合病院ではその時の血圧は薬等で安定…

みお

専業主婦の方に質問です。現在、専業主婦で二人目妊娠中11週目を迎える…

専業主婦の方に質問です。現在、専業主婦で二人目妊娠中11週目を迎える所です。仕事は一人目の出産を時に退職しています。今日、つわりが楽だったので外出し知り合いの集まりに参加しました。既婚女性で子無しです…

マーライオン

今日25w3dでの検診で体重と糖の数値を注意されました。体重は妊娠前に比…

今日25w3dでの検診で体重と糖の数値を注意されました。体重は妊娠前に比べすでに+13kg糖の数値はほんとギリギリセーフでしたが次の検診で検査する予定です。つわりが終わった瞬間何かが爆発したようにむさぼり食う…

にゃんた

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚…

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚同時に子作り開始⚫いづれ子どもができたら辞めます (私含め5人(内2人は大学生)なので、常に人員不足。新人が育ったら辞める)と上記の事を結…

i.you

i.you

うーん。難しいですね未婚男性でも理解ある人も世の中にいますし、たぶん本当にわからないから言うんでし…

isatona

先月、契約社員の試用期間が終わった者です。3ヶ月ごとの契約更新の会社…

先月、契約社員の試用期間が終わった者です。3ヶ月ごとの契約更新の会社で働いています。接客営業で、皆昇進のために売り上げ目標を達成するよう日々働いています。食品を扱う仕事です。現在妊娠5w3dです。つわりも…

あゃり

あゃり

私も契約社員だったものです!私も1度流産しました。いまは戻ってきてくれて13週になります!私の場合は上司…

ぴーぱり◡̈

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年…

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年間介護士として仕事をしています。介護福祉士も取得しましたが、つわりが酷く腰痛も悪化してしまい旦那さんも同じ職場の為6月いっぱいで退職…

m0549

m0549

私は、介護福祉士は持っておらず社会福祉士の資格を持っているんですが、maaaさんと同じように妊娠中にケ…

たなぽん

8w5dになった初妊婦です!双子ちゃん妊娠してて仕事をしつつ妊婦生活して…

8w5dになった初妊婦です!双子ちゃん妊娠してて仕事をしつつ妊婦生活してます(^ω^)今までつわりがあまり酷くなく眠たい、疲れやすく怠いぐらいだったのですか今日、ずっーと腰が痛くて重くて動けないぐらい辛かった…

みみふぁ

妊娠9wの初マタです。仕事を退職する事に決め、イタリアに行こうと思っ…

妊娠9wの初マタです。仕事を退職する事に決め、イタリアに行こうと思っていた新婚旅行も、妊娠発覚で諦めていたのですが…つわりがあまりなく、元気な為、結婚式後にセブ島に旅行に行こうか悩んでいます。ちなみに、…

おまめねこ

おまめねこ

私も9w頃はまだ悪阻軽いわー!とか余裕だったんですが、9w後半からピークが来たみたいで今は毎日ほとんどの…

はるる

つわりで休んだら(?)退職を勧められました。妊娠発覚前から一カ月くらい…

つわりで休んだら(?)退職を勧められました。妊娠発覚前から一カ月くらいつわりがありました。普通に働いていましたが、誰にも気付かれず隠れてえづいたりしていました。食事はまともに取れず昼休み横になったりして…

なみまま!

私は今の職場を8月いっぱいで辞めることになったのですが、もうつわりが…

私は今の職場を8月いっぱいで辞めることになったのですが、もうつわりがひどくて今日も仕事を休んでしまって、正直働ける状態じゃないかなと思っています。周りの人にも迷惑をかけてしまうし、自分もしんどいので7…

まめこ*

《保育士です。》長文です。 15週に入りました。夫と夏に引っ越してき…

《保育士です。》長文です。 15週に入りました。夫と夏に引っ越してきた地で中途採用という形で働いています。4人担任のクラスです。年明けに妊娠が発覚、そして重いつわりも始まり2月始めに1週間休みをいただき…

せいさ

8週目の予定ですが仕事が美容師で産休や育児休暇がないので辞めるしか選…

8週目の予定ですが仕事が美容師で産休や育児休暇がないので辞めるしか選択肢がありません。今日は出勤日でしたが体調不良でお休みをいただき、明日からも休もうと思い退職願も書きました。うちの会社は妊娠してつわ…

ラズベリー

6週初マタです^_^今は、吐くほどではないですが、胃のムカムカと電車で…

6週初マタです^_^今は、吐くほどではないですが、胃のムカムカと電車での酔いに困っています。特に通勤時の満員電車は、電車の揺れに加えて、人の匂い(香水など)や圧迫感に気分が悪くなり耐えきれず、途中下車し…

neko

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、…

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、2年間勤めて20 歳で結婚退職。それからはパートを10ヶ月勤めて妊娠発覚。つわりがあったため、2月に退職しました。今は専業主婦で家にずっと…

瑞

いま10週で、つわり真っ只中です。保育士をしていましたが、つわりのた…

いま10週で、つわり真っ只中です。保育士をしていましたが、つわりのために2週間休職させてもらいました。しかし、つわりは悪化していっていて、まだ働ける状態ではないのですが、まず復帰するようにと連絡がありま…

めろちゃん

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわ…

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわりで仕事を退職してしまい毎日お家にいるので、そろそろ赤ちゃんの勉強をしようかなと思い始めました。先日、たまごクラブを目にしたのですが…

ハナ

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって…

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって初孫じゃない子を出産された方にお聞きしたいです…(>_<)私の旦那は長男で、旦那は二人兄弟、弟がいます。私達夫婦より1年前に弟さん夫婦は結…

まーみん

つわりが酷かった為、10月初旬から現在も傷病休暇と有休消化という形…

つわりが酷かった為、10月初旬から現在も傷病休暇と有休消化という形で仕事を休ませてもらっています。酷かったつわりも落ち着き、ムカつきや軽い吐き気はあるものの酷かった嘔吐はほとんど無くなりました。とこ…

チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

私も正社員で働いてます。私の同僚で妊娠理由ではないですが、心の病理由に傷病休暇後、一度も出勤する事…

hana♡tum

【仕事中のつわりについて】現在、妊娠10Wに入りました。企業の受付の仕…

【仕事中のつわりについて】現在、妊娠10Wに入りました。企業の受付の仕事をしています。俗に言う受付嬢です。つわり自体は軽いもので、仕事をしていれば気が紛れる程度でした。でも数日前から悪化したようで、えず…

maronmaron

妊娠がわかり、まだ病院へは行ってません。仕事をしていて職場への報告…

妊娠がわかり、まだ病院へは行ってません。仕事をしていて職場への報告になやんでます。心音確認後の報告と思ってはいるのですが、辞めるのにかなり迷惑をかけてしまうため、早めに上司には報告したほうがいいのか…

あいのしん

つわりで仕事を休んでいます😓妊娠3ヶ月です。吐き気がひどく匂いに敏感…

つわりで仕事を休んでいます😓妊娠3ヶ月です。吐き気がひどく匂いに敏感に反応してしまいます。仕事は接客業で朝から晩まで喋りっぱなし、座りっぱなし、トイレ休憩・昼食休憩もままならない状態です。しかも店長を…

04ちゃん

04ちゃん

つわり、辛いですよね。人それぞれ、辛さは違いますし、接客業であれば、匂いに敏感な今の時期に接客して…