※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

神戸市東灘区岡本周辺の保育園について教えてください。 - ハーベスト保育園 - 本山保育所 - おかもと虹保育園 - おかもと松蔭保育園

神戸市東灘区岡本周辺の保育園について何か知っていることとがあれば教えてください。
ハーベスト保育園
本山保育所
おかもと虹保育園
おかもと松蔭保育園

コメント

lloy

こんばんは。
何が具体的に知りたいですか?
基本的に全ての園、見学できますのでご自分の目で確認されるのが一番良いかと思います💦
人によって好みが分かれるので...

• まま

まま

全て見学には行ったのですが、評判とかうわさ?的なものが知りたいです。

• 11月21日
ママ

Googleなどぇ保育園名 口コミと検索すると実際の行かれてる方の口コミがでますよ😆

• まま

まま

ありがとうございます!一応は検索かけてるのですが、もう一度見てみます。

• 11月22日
ちゅん🐣

今日、区役所で保育園の申し込みをした時に聞いてきた情報です。
岡本ハーベストは、とにかくめちゃくちゃ人気で、200点だと入るのは厳しいです。すでに30人以上待ってる状況です💦
それに比べると、おかもと虹は比較的入りやすいそうですよ。
園の口コミとかは、ベネッセ・ウィメンズパークとかで実際に通われてた人の声が載ってますよ😀

• まま

まま

ありがとうございます。
    ハーベスト人気ですよね💦
    松蔭以外は載っていました!また見てみます!!

• 11月22日
ゆら

おかもと虹もおかもと松蔭も微妙で、私は遠くても…自転車で行ける範囲なら!と思って他の園を選びました。
御影〜甲南山手まで色々と見学に12件まわりました。

本山保育所は知り合いが通わせてますが先生たちも優しくて環境も良いそうです^_^
私は見学に行ってませんが…

• まま

まま

ありがとうございます。
    おかもと虹と松蔭はどこらへんが微妙な感じなのかご存知であれば教えていただけませんか?
    私は、見学してきて、虹は親の負担は大きそうだけど、プールとかのびのびできるのでいいかな、と思ったのですが、上記の保育園の中では一番不人気だったので、どうしようと悩んでいます。
    松蔭は、すこしギスギスしている感じはしましたが、逆にある程度人気みたいで、悩んでいます。
    本山保育所はいいんですね!私立ではないので、知育とかあんまりないのかと思っていました汗💦

• 11月22日
  • ゆら

ゆら

おかもと虹は手作りのものや行事多いですよね…
    働いてるのに負担が大きすぎて、びっくりしました(;_;) ( 泣 )
    もしそれをカバーできる会社にお勤めなら良いと思いますよ〜〜☆彡
    わたしは融通も利かないし、夜勤もあったりするのでハードな仕事しながらは厳しいなと思いました。
    松蔭いまのところ第一希望3人でしたよ…人気ないんだなって、私は思ってしまいました。案内してくれた方の印象どうでしたか?私は受け答えもチグハグですれ違った子供に声をかけても全員に無視されていて好かれてる様子もなく、他の方が0歳児は何人ですか?男女比いまはどれくらいですか?ときいても事務所に戻って確認してました。人数が少ない保育園なので把握していても良いと思ったんですけど…そういうのが気にならなければ松蔭ブランドだったり綺麗な保育園なので良いかな?と思います。

わたしも公立だと、私立より色々経験できないだろうなと思って見学にいかなかったんですけど御影保育所?とかは1歳児結構応募があって…

もし悩むんでしたら区役所のホームページでどこの保育園に何人応募しているかわかる欄があるのでみてみたらいいとおもいます!

• 11月26日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    松蔭は案内してくれた人の印象あんまりでした。。子供にあんまり好かれてないなあって私も思いました^^;
    今のポイント教えてくれないんですね。
    落ちてもいいと思って(育休延長希望)応募してる人がどれくらいいるのか、気になります。0歳4月では、育休延長希望で応募する人はいなくて、みんな200は当たり前って感じなのでしょうか?

• 11月26日
  • ゆら

ゆら

ですよね、なんか説明も雑で聞かないと教えてくれないことばかりでした。こっちは大切な子供を預ける場所を真剣に選んでるのに…向こうからしたら、またか〜っていう感じなんでしょうかね(;_;)???

そうなんです。
    駄目元で聞いたら、駄目でした〜〜

私もう後先なくて4月入園出来ないと仕事やめることになるんで、ほんっっとに育休延長したくて落ちても良いやって出す人やめてほしいです…
    今それが問題になってるだけで神戸市は保育利用申請するときに面接もないですし、対策してないので200ポイント多そうですよね…
    まあ子供と長くいれて仕事も辞めなくて良くて、育休延長でお金ももらえるなら…したくなるんでしょうけど(;_;) ( 泣 ) 保育園にも入れちゃったら、ラッキー!って感じなのかな…
    多分そういう人は育休延長可or不可のところで見るんだと思います…個人情報として教えてくれないかもしれないですね…

まあ200ポイントが最低ラインと言われてますから応募が多いところは、200ないと厳しそうですね。

もしや、ご近所さん?月齢も同じ!ってなって真剣に返信してしまいました ( 笑 )

• 11月27日
  • まま

まま

間違えて下に返信してしまいました💦いろいろありがとうございます。

• 11月27日
  • ゆら

ゆら

本当に保活、がんばりましょうね!
    残すところ2日です👌🏻💕私も今日区役所に行こうと思ったら予定があったので明日区役所に行きます✳︎.°
    もう提出されてきましたか???日中は混んでますかね…

• 11月27日
  • まま

まま

そうですね!
    私は区役所の人に混んでるから提出は先にしたほうがいいと言われたので、提出はしているのですが、順位変更の紙を提出しにいこうと思っています😊

• 11月27日
  • ゆら

ゆら

順調まよいますよねーーーーーー!
    本当に子供を預けるから五感でフィーリングを大切に選ぶのがいちばんですよね(;_;)綺麗じゃなくても先生が良いところもありますし、ジャッジがとても難しいです…

• 11月27日
ゆら

他に希望を出してる方のポイントは教えられないらしく去年の入園者の最低ポイント数なら聞くことが出来ると思います!あとは摂津本山だとブルーノの森は布団持ち帰りだし、おむつ持ち帰りだし、廊下は外だし…見学に行ったのに東灘区の中でダントツでないなと思いました(;_;) ( 泣 )
お願いされても入れたくないです…

まま

いろいろありがとうございます。
区役所で聞いたところ、200あって第五希望までかけばどこかは入れるって言われたので、私は5つ書きました。あやさんも200あればきっとどこかには入れると思います!
ただ今年から同一点数の時の判断方法が一律になっているので、具体的な事情を考慮してくれないのかな、って思ってます😭
でもお互い第一希望のところ入れたらいいですよね❤️