※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
お仕事

引っ越し予定で芦屋市か神戸市東灘区で迷っています。保育園の倍率が低い方が希望ですが、芦屋市の方が入りやすいでしょうか?4月入所は間に合いません。知り合いがいないのでアドバイスをお願いします。

芦屋市か神戸市東灘区で迷ってます

現在兵庫県に引っ越し予定なのですが、神戸市東灘区か芦屋市で迷ってます。
2歳の子供がいて出産後初めて保育園に入れる予定なので(私はまだ仕事は決まってないです)、できるだけ倍率の低い方が希望なのですが、やはり芦屋市の方が入りやすいんでしょうか?
ちなみに4月入所には間に合いません。
芦屋市で探していたんですが、不動産屋さんに東灘区の物件ばかり紹介されたので迷いが出て来てしまいました…

知り合いが全くいないので、アドバイスもらえると助かります!

コメント

みーくーり

どちらからいらっしゃるかわかりませんが、とりあえず阪急沿線からJR沿線をお勧めします。
その2つは割と高級住宅地エリアではあります。

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    北の方が良いと言うのは聞いていましたが、やはりそうなんですね。
    高級住宅地と聞くとちょっと躊躇してはしまいますが…

• 2月18日

東灘区で保育士していました!
ので、芦屋市のことはわかりませんが、、、

東灘区は倍率が高くて保育園の保護者の方は2人目が上の子と同じところには入れないとか、落ちてしまったとかよく聞いたので、倍率高いんだろうなぁと思ってました!!

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    二人目だとちょっと有利なはずなのに落ちてしまうとなると、やっぱり倍率はかなり高いんでしょうね…

• 2月18日
えいママ

芦屋に住む友人は、秋ごろに途中入園できていたので、まだ保育園には入りやすいんだと思います。でも、育休からの仕事復帰なので、優先順位が高かったんだと思いますが💦

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    仕事復帰予定の方も優先順位は高いんですね。
    まだ入所手続きについても理解しきれてないので、家探しに並行して市役所にも通わないといけないですね!

• 2月18日
マンボウ

役所に電話をされるのが一番早いですよ⭐️
東灘区も芦屋も阪神より南側は治安が悪いですし、外国人も多いです。
公立学校は荒れているので私立受験が必須になります。
芦屋はまだマシかもしれませんが、やはりJRより北側をお探しになられた方がいいです。

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    やはりどっちの市にするとしてもJRより北側にした方が安心そうですね。
    私立受験は全く考えていないので、公立学校の状況も重要です!
    探す時に役所にも聞いてみようと思います。

• 2月18日
アクア

住んでる方には申し訳ないですが、東灘なら、深江、魚崎、は特に安くてもやめたほうがいいですよ!
部落地区もあります。
他のかたがおっしゃってるように治安悪く、地元の人でも嫌がります。

ちなみに、六甲アイランドも安いですが不便です!JR住吉、摂津本山、甲南山手あたりがいいかもです。快速がとまるのが住吉です。

ちなみに、東灘に住んでますが保育園厳しいと思います。芦屋のほうが保育園入りやすいと思いますが、東灘は子供育ててるひと多いですよ(^^)

いい家がみつかったらいいですね(^^)

• おかか

おかか

ありがとうございます。
    具体的な界隈の状況もとても助かります!
    まさに深江の物件も安さに惹かれて見ていました…
    子供にはちょっとかわいそうですが小学校上がる前までは芦屋に住んで、それ以降は東灘区に引っ越すという手もアリかもしれないですね。

• 2月18日
  • アクア

アクア

深江は安いですよね〜本当にやめたほうがいいですよ。主人が地元ですが、深江は治安が悪いといつも言ってます(*^^*)
    私達も近寄りません、、、

引っ越すのもアリですね!
    ちなみに、第一子は一年半前に0歳児の6月途中入所で点数170点で人気の園に入れました。
    たまたま、空いてたみたいです。

お子さんは何才ですか?

全く保育園は無理とあきらめるのも、もったいないですし、、、

夫婦共働きで200点満点、兄弟がいれば加点ですから、可能性もありですしね!

• 2月18日
  • アクア

アクア

追加です。

ネットで神戸市東灘区保育園空き状況と検索したら、東灘区の認可保育園、こども園、赤ちゃんホームなどの大気数が年齢別でみれます。
    役所からでてるものです。

今は2月だから、4月で年度かわるのでわかりませんが、こまめに見てください。

• 2月18日
  • アクア

アクア

待機児童数だ、ごめんなさい

• 2月18日
  • おかか

おかか

詳しい情報ありがとうございます。
    子供は引っ越し時点で2歳半になります。
    個人的には芦屋市より東灘区に心が傾いてしまってます!
    一応ホームページ等もチェックはしてるんですが、数字だけ見ると待機児童数は少なく感じると思ってたんです。だからいけるかな、と思ったんですがみなさんの話を聞くと現実は厳しそうですね…
    ただ認可外まで広げたらどっかにはひっかかるかな〜とは思ってはいるんですが!
    全く保活をしたことがないので考えが甘いんだろうと思います…
    調べたら阪神沿いも「治安が悪いのではなく庶民的なだけ」とおっしゃってる方がいたのですが、子供がいるなら慎重になった方が良さそうですね。

• 2月18日
  • マンボウ

マンボウ

庶民的ですかぁ、物は言いようですねぇ^ ^;
    元々浜側といわれている阪神より南側は工業地帯なんです。
    住む為の土地じゃないんですよ。
    運送会社や倉庫会社がメインなので、結構口が悪いのが普通な人が多く、アホボケカスシ○が平気で出てきます。

北側を地元民は山側と言いますが結構コンプレックスが強いみたいでよくよく叩く発言も多いです。

子供が自立した後に住むにはとても便利ですが、子育てにはオススメ出来ないなと感じます。
    横から失礼しました。

• 2月18日
  • おかか

おかか

ありがとうございます。
    やっぱり住んでる人の性格も大切ですよね。子育て中は地域との関わりも出てくるでしょうし…
    ちなみに教えて頂けると助かるんですが、東灘区本庄町あたりはどうでしょうか。
    そこまで南ではないような気もするんですが、やっぱり場所的にはあんまり良くないんですかね?

• 2月19日
  • マンボウ

マンボウ

一番近隣の沿線が阪神ならばオススメはしません。昔で言う お前どこ中? みたいな感じといえば伝わりやすいでしょうか^ ^;

• 2月20日
  • おかか

おかか

ありがとうございます。
    なるほど…雰囲気は伝わりました(^^;;
    今日みなさんの意見を参考にしながらグーグルマップであちこち訪ねてみて、ぼんやりと住んでみたい界隈がわかってきた気がします。
    本当に助かりました!
    ありがとうございます。

• 2月21日