※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明石市の保育園事情に詳しい方、教えてください。パートで働く際、保育園入所は難しいでしょうか?神戸市の保育園でも利用可能でしょうか?将来の保育園入所に不安を感じています。

兵庫県明石市にお住まいの方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。
明石市は待機児童が多いと聞きました。
私は結婚を機に仕事を退職して今は専業主婦ですが、いずれは働かないといけません。
扶養内で働く予定ですが、パートだとやはり保育園にははいりずらいですか?
上の子が4歳、下が2歳ぐらいで働けたらと思っています。
上ははいれたけど、下はダメだったとかあるんでしょうか?
明石市に住んでいるけど、神戸市の保育園だとはいれたりするのでしょうか?
まだ先の話ですが、いざ働こうと思うと子どもは保育園に預けれるのかと不安になります。
実家は遠いのであまり頼れません。
詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

結城桜子

求職中なら入りにくいかもしれないですね。
パートをやり始めて、最初の頃は無認可保育園や託児所に預ければ(その証明ができれば)加点があるので入れると思います。

地域によりますが、上の子と下の子が別々の保育所ということもあります。
3年後くらいですよね?その頃でしたら幼稚園も無償化が始まるでしょうし、上の子幼稚園+延長保育、下の子保育園というのもありかと思います。

神戸市の保育園にも応募できますよ。

ただ、明石市はこれからもどんどん移住者が増えると思いますので、三年後にどうなっているかは分かりません。
ただ、待機児童ワーストの西宮と違って、まだ保育園を増やす土地や企業は残っているので、三年間の間に保育園は増えていると思いますよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    やはり難しいですよね‥
    正社員の方がやはり有利だと思うし‥
    そうですね!働くとなると3年後ぐらいになると思います。
    できれば子ども2人同じ保育園に入れたいんですが。
    先の事はその時になってみないとわからないですよね😭

• 1月12日
えいママ

地域にもよりますが、共働きでも4月入所ができなかった人がいましたので、求職中だと厳しいです。
また、うちの子が通う明石市の保育園では、4歳5歳児の新入所を受け付けていません。上の子は幼稚園に入れて延長保育を利用している人も多いですよ。

神戸市の保育園へ申し込みも可能ですが、神戸市も待機児童がいますから、そちらも厳しいと聞いたことがあります。

不安で仕方ないですよね💦
明石市は待機児童解消に向けて動いていますので、なんとか功を奏すればいいのですけど、なかなか保育士が集まらず難しそうです😢

• ママリ

ママリ

4歳、5歳、新入所受け付けてない園もあるんですね!
    保育士は大変な仕事の上、給料面でも問題になってますよね😰
    考えても仕方ないんですが、不安で仕方ないですね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 1月12日