※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
393939
妊活

腹腔鏡手術で卵管采の有無がわかるか不安。明日手術で、医師の説明待ち。体外受精経験あり、費用的に限界。今後は腹腔鏡検査結果次第で方針決定。不妊治療の苦しみを共感してほしい。

ママリのみなさん、こんにちは。

お伺いしたいことがあって質問させていただきます。
よければご回答いただければと思います。

【質問】
腹腔鏡手術で、卵管采の癒着の有無は見つかるものでしょうか?

【状況】
私が住んでるところは、
不妊治療で行う腹腔鏡〝 検査 〟というものがなく、
なんらかしら病名をつけて、
腹腔鏡〝手術〟という形で、
子宮やその他の異常がないかどうかを診る方法しかありませんでした。

明日がその手術になりまして、今日から入院してます。

医師の説明もあるので、その時に聞こうとは思うのですが、医師の説明が明日で、それまで時間があるので、
もしご存知の人がいたら回答いただけないかと思いました。

ちなみに看護師さんに、

(私)「明日私が受ける手術で、卵管采の癒着とかもわかるのでしょうか?」と聞いてみたところ、
(看護師)「卵管、采ですか?えー、どうなんでしょうか。先生に詳しく聞いてみてください。」と言われました。

【補足】
私と主人は39歳です。
主人もひと通り検査を受けていて、結果は問題なしでした。
ただ私は甲状腺ホルモンの数値が高いことがわかり、チラージンを服用している状態です。それ以外は卵子の質や量ともに39歳の年齢の割には元気があると言われました。
通水検査、卵管造影検査も異常なしでした。

この前体外受精を行い、胚盤胞移植1回目かすりもしない結果。胚盤胞移植2回目着床するもhcgの値が5.2で継続せずの結果でした。

軽い気持ちで不妊治療を始めて、私は不妊症なんだと自覚しだして、出口の見えない不妊治療に、こんなに苦しいとは思ってもみなかったです。

そして体外受精1回目、胚盤胞移植1回目のかすりもしない結果はすごく落ち込んだ時、いろいろと考えるきっかけになりました。

体外受精を続けることも考えてますが、費用的に続けられるのはあと1回です。
その時にどれだけ元気のいい卵が採卵できるか、

胚盤胞移植1回目の日から、
お酒も控えて食事も気をつけて、今度の採卵が出来る限りベストな状態で行えるように日々努力しています。

腹腔鏡検査を受ければ、ピックアップ障害に自分があたるかわかると聞いたので、
体外受精が費用的にできなくなったら、
タイミングや人工授精でステップダウンして、
子どもが授かるのを自然に身を委ねようということにしています。

主人は「どこも悪くないのに入院して手術受けるって変な感じだね。」
と言ってますが、
私的には、どこも悪くないのに子どもが授からないから、腹腔鏡検査を受けて、運に身を委ねようと思うようになりました。

体外受精を何度もされてる方や、
受精卵にもなることができない方もいらっしゃるかと思うので、私のような質問で気を悪くされたりしたらすみません。

長文ですみません。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

おち

今年腹腔鏡手術しました。
卵管采も必ず見られます☺️
卵管采だけではなく、少し上の臓器も癒着してないか確認されると思います。

手術の事で、私で分かる事でしたら何でもお答えします。
頑張ってらっしゃる方の力になりたいです。

• 393939

393939

ありがとうございます!
    つばきさん、痛みはどうでしたか?

私は今日入れて5泊6日の入院期間ですが、
    退院後、仕事予定しています。

人にもよるとは思いますが、
    退院してすぐに仕事って大丈夫でしょうか?

• 7月15日
  • おち

おち

術後すぐは肩やアバラなどが寝返りも打てない程の激痛でした。2日目がピークでよちよち歩くような感じでしたが、4日目にはピンピンしてました☺️

重たい物を持ったりしなければ大丈夫かと思います。
    4日目に針を抜いたのですが、その後1週間ぐらいはおへその傷口だけ疼くような感じはありました。

• 7月15日
  • 393939

393939

痛みに強い方じゃないので、激痛がどんな感じか怖いですが、卵管采がみれるのであれば耐え忍びたいと思います。
    仕事も重いものは持たないので、やってけるかな😊
    情報が聞けて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月15日
  • おち

おち

手術頑張ってくださいね💪✨

• 7月15日
  • 393939

393939

ありがとうございます😊
    頑張ります😊

• 7月15日