※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊活

卵管造影検査で右側が詰まっており、FT手術が勧められています。焦りつつも手術や旦那の反対に悩んでいます。自然妊娠を目指すか迷っています。

先月20日に卵管造影検査受けて、右側詰まっていると言われて、FT手術勧められました。

年齢的にもう38、焦ってます。

FT手術すれば、旦那側問題ないので、自然妊娠も目指せると言われましたがどうしたものか…。

手術も怖いし、旦那は体外受精には反対しています。(私が鬱病持ちで負担が増えて病状が悪化することを懸念している)

時間は待ったなしで過ぎていく…

コメント

さぁや

こんばんは。時間ってどんどん過ぎますよね。
私は体外授精をしたことがあります。確かに負担は大きいです。そして採卵なども大変でした。
FT手術の体や精神的な負担はどのくらいかは体験していないので分かりませんが、妊娠するしないはどの方法をとっても確実ではないということは身を持って分かりました。

実際はどうされたいのですか?
手術が怖くないとなったらFT手術を受けたいですか?それとも体外授精の方が良いなと思っていますか?

あなたを足止めしている理由は恐怖だけですか?他にもあるかもしれません。

少ない時間の中で酷だとは思いますが卵管造影というその恐怖に打ち勝ったのなら今回の悩みも決断できる気が私にはしますよ。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    体外受精は大変ですよね…。

    私も主人と同意見で、体外受精までは考えていないです。
    からだの負担もですが、金銭面の負担も大きいですし…。

    FTに対しては恐怖と、手術したからといって必ず授かるとも限らないということです。FT手術にもお金かかりますし…。

    • 5月6日
  • さぁや

    さぁや

    このまま自然妊娠を選択するかFT手術をするのかの二通りでご夫婦で意見は一致してるんですね。

    医療費は高額医療費制度を利用して先に申請すれば窓口負担は軽減されると思います。

    手術怖いですよね。お金もかかるし、負担はあるのに妊娠出来るのかは不明。苦労するのに結果が出ないなんて…と私も今でもそう思っています。

    他の方も仰っしゃっている通り一度計算するのも良さそうですね。
    お腹を切るわけじゃないので負担も少ないかなと思います。ご健闘を祈っています😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが体外受精に反対なら、自然妊娠を目指せるFTをとりあえず受けてみるのがいいと思います。
FT後半年くらいでタイミングや人工授精しても妊娠できなければどっちみち体外受精を勧められるとは思うのですが、もうそれしかないとなると旦那さんも賛成してくれるかもしれません。
私もFT受けましたが、麻酔で寝ている間に終わる手術なので痛いことも怖いこともないですよ😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    左側卵管通っているので、そっちに賭けるという方法ではやはり自然妊娠は難しいのでしょうか…?

    麻酔をするというのと、費用が結構かかるので…。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちに賭けるというのはもちろんアリですが、確率は両方通っているよりも低くなりますから、妊娠出来たとしても時間はFTするよりもかかってしまうかもしれません。
    また、FTは片側のみすることも出来ますよ。
    ただ、片側のつもりで手術を開始してみるともう片側も詰まっていたということはよくあることだそうで、両側した方がいいことも多いようです。

    費用に関してですが、費用は保険適用で高額医療費も適用になるので、かなり下がりくらいになります。
    任意の医療保険に入っている場合は保険金も出ます。
    私は結果的に6万か7万くらいプラスになりました。
    計算してみると意外とかかりませんよ😊

    • 5月6日