※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母についてです。ただの愚痴です。家から義実家まで車で5分程度のとこ…

義母についてです。ただの愚痴です。
家から義実家まで車で5分程度のところです。
義両親とは仲良い方で、娘と2人で遊びにいきます。
娘のことも可愛がってくれてはいますが
ちょいちょい、ん?と思うことがあります。

①1歳の誕生日の時、私の姉夫婦や実両親が
誕生日プレゼントをくれました。
私たちはありがとうと言って受け取りましたが
何故か義母が、ありがとう。そんなのわざわざ買わなくていいのに。ごめんね。と言いました。
私からすれば、なぜあなたが言うの?って感じです。
いや、誰目線?っておもいました。

②出産時里帰りしてて、産んでからも2ヶ月そのまま実家にお世話になりました。
ちょうど旦那も仕事が忙しい時期で、旦那と話してそのままいることになりました。
そしたら、義母からそんなに迷惑かけて。お母さんたちも大変じゃない。と言われました。
実親に頼ってなにが悪いんだとおもいました。
むしろ、実親はこっちにいる時しかゆっくりできないから
居れるなら居ていいと言ってくれてました。

③私が娘を呼ぶ時や、少し怒るときなど
私の言い方を真似します。
それには、違和感しかありません。
なんで真似されるのか意味が分かりません!
私がまいー(仮名)と言えば同じトーンでまいーといいます。
それにはイライラしてしまいます。

④少し娘に湿疹ができ中々治らなくて、皮膚科に見せにいくと話をしたとき、次の日の朝から電話があり
着いてくると言われました。
私は大丈夫です!と断りましたが、
それでも心配だからと。
前も咳が中々治らないとき、ついてきました。
着いて来る分はいいのですが、
横からわちゃわちゃ言ってくるので
先生も困惑してます。

⑤娘にいつも何か食べ物を与えます。
私がさっき食べたからあげなくていいと言っても、
その10分後にはあげてます。
お菓子もわざわざ小袋を買ってるのに
どっちがいい?と聞いて2袋とも渡します。
まだ、どっちがいいとか言わないのに!
案の定2つとも開けるはめになる。
そして、私にもお菓子をくれるので、
要らないや、娘が寝たあとに食べると言っても
わざわざ開ける。そして、娘も欲しがる。
そして、また娘にあげる!の繰り返し。
欲しがるから要らないと言ってもそうです。

2人目出産時、入院中の1週間は義実家にお願いしますが、
不安になってきました。
旦那にも伝えてて、旦那もきつく言うのに
聞きません!
食べ物は義父も与えます。

家では大人しくご飯は完食するのに
義実家ではそんな風でちょいちょい食べさせてるから
少ししか食べず、あんまり食べてないからと果物を追加します。

そんなこんなで、義実家にいくのが嫌になってきました。
ご飯作ってくれたりと、のんびりできますが
憂鬱な方が増えちゃいました。

行かないと電話くるし、行かないと来るし。

ただの愚痴ですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
書いたことで少しスッキリしました。

コメント

まるこ

行かないと電話くるし、行かないと来るし。の文に恐怖を感じました😨💔
オバケより怖いですね😂💦
きっと、ぽんさんが嫁いで「私にも娘ができたし、しっかりお義母さんしなきゃ!」と思ってそうですね💦
ぽんさんと仲良くなりたいオーラも感じますが、内容を読むとイライラします~😣💣💥

ママリ

誰目線?っていうの、ものすっごく共感します!!!
うちの両親が娘にお雛様を買ってくれた時に、義両親からうちの両親へ、内祝 を渡してて驚きました。
いやいや、誰の子供だよ?と思ってしまいました😂😂😂
内孫、みたいな古い考え方ほんとやめてほしいです😱😱😱