※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱を出した時、仕事を休むか病児保育を利用するか悩んでいます。病児保育は予約が難しく、有給も限られているため、どちらを優先すべきか考えています。

子どもが発熱した時、仕事を休むのと、病児保育に預けるのはどちらを先に検討しますか?仕事は絶対に休めないわけではないです。復職して初めて2人とも熱を出しており、焦ってます…。


この春、0歳2歳で2人同時入園し、爆裂な保育園の洗礼を2人とも受けています。
病児保育は無料で、行ける範囲に4つあります。
病児保育は前日預けられていた子が優先的に翌日も予約できるので、週初以外は難しいと思ってます。今回GW明けなので予約合戦に参加してもいいかなと思ってました。

同時入園で2人とも休みまくるだろうし、病児保育使えない時の方が多いだろうし、何より有給があまり多くないので…。

そこで、旦那に『ちなみに火曜は会社に行くつもりっていうことでいいよね?』と聞かれました。別に嫌味で言ってるわけじゃなくただの確認です。
私が家を出るのが早く、朝の送りは旦那担当で必然的に病児保育の予約をするのも連れて行くのも旦那になります。

旦那に聞かれた時に、ふと子どもが熱を出してるのに、別に今の状況だけ見ると休めないわけではないのに、先のこととか考えて、休むより先に病児保育を探してる自分はどうなんだろう…と思ってしまいました。


コメント

ほむら

うちの場合は仕事を休むのをまず検討します。

仕事がどうしてもお互い休めない、何日も休み続けているけど、まだ保育園には行けそうにないときに、病児保育を検討します。

去年は私は有給もなくなったけど、無給でも休みとりました。
職場は子持ちに理解があり、休んで申し訳ないのはこちらなのに、無給でごめんね、と言ってくれる感じなので、休める時は休んで看病してます。

あきら

私は仕事を休みますが有給が少ないなら預けていいと思います^ - ^
もし、初めてのところでしたら最初は短時間の方が安心かもしれません。