※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は、寝ている間でも3〜4時間おきに起こして母乳をあげるべきですか?授乳後4時間寝ているけど大丈夫でしょうか?

授乳間隔ってどれくらいですか??

生後4日目です。

寝ていたら起こして母乳あげてねと
言われているのですが
すやすや寝ているので寝かしててあげたいの
ですが起こした方がいいですか?
最後授乳してから4時間ぐっすり寝てます😭😭

コメント

もち

わたしは3時間ごとに無理やり起こしてあげてました😅
逆に脱水になったりしちゃったらもっと可哀想なので😫

y

生後2週間まではきっちり3時間おきで起こしてあげてました😭
2週間以降新生児期終了までは長くて4時間であげてました!

さや

うちの息子もよく寝る子でした。授乳中に寝落ちしてしまうことも多かったです。わたしもそんなものなのかな?とおもってたのですが、新生児期は体力が無いと寝てしまうことも多くなると助産師さんに教えてもらったので、起こして起きる時は授乳してました。
産後すぐで大変ですが一緒お昼寝しながら無理せずお過ごしください!

sy

わたしの娘もよく寝ていて、3時間おきに授乳しないと体重の増えや脱水が気になるので起こすのに苦労しました😔こちょこちょしたり無理矢理にでも起こして授乳してました😢

めいもえ

1日8回以上の授乳と言われ、計算上3時間おきに授乳しないと8回以上って無理なんですよね(><)
しかも初めての子で、まだ出にくい母乳に子どもの方も飲むのがヘタで、授乳 +ミルク +搾乳ってしてたら1回の授乳に45〜60分かかってしまうんですよね。飲みながら寝ちゃうし。。。まだ回復しきってない体で、母子同室で、入院中からちょっとしんどかったのを覚えています。
うちの子もよく寝る子だったのですが、入院中は助産師さんの手前、だましだまし何とか3.5〜4時間おきにの授乳でしました。
退院して自宅に戻ってからは、よく寝る時は5時間くらい空くこともありましたが、1日6〜7回の授乳で、一回あたりしっかり飲めるように工夫しました。初めの2ヶ月弱は母乳だけにとらわれず、ミルクも併用して、母乳 →ミルクにしたり、覚醒が悪そうな時は飲みながらすぐ寝ちゃうので、初めから全量ミルクにしたりして、水分量確保するようにしました。
脱水を起こしてるかどうかなどは、尿の量や回数が減っていないかなどでも確認できるし、1日8回以上の授乳とは言われたけど、それより少なくても体重が増えていたら、そこまできっちりやらなくても大丈夫なんだと思いました。
2週間くらいたったら、日中なんとか3〜3.5時間で頑張って、夜まとまって寝てくれるなら5〜6時間空けて、私もしっかりまとまって睡眠とってましたよ😙0時〜2時の間に最終の授乳をして、5〜6時間後に念のためアラームセットして、そこから朝までゆっくり寝ました!
月齢が低いうちから、そうゆうサイクルにしてたら、1度寝たら朝までほぼ授乳無く、1歳過ぎた今でも夜泣きもほぼない生活に持っていけました。初めから夜間の授乳もあまりなかったので、お陰で夜間断乳する必要もなかったです。