※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後の母乳増やし方や経験を教えてください。①母乳希望の方で授乳方法を変えた方、どのように変えたか。②頻回授乳時の授乳時間について教えてください。

1ヶ月検診以降での、母乳を増やすアドバイスや経験談を教えてください🙇

今日、1ヶ月検診を受けてきました!
これまでは病院の指示の通り、母乳+足りない分をミルクで約3時間おきに授乳を行い、体重もおよそ1キロ増加で順調とのことです!
検診を受けるということもあり、このやり方を継続していましたが、今後は母乳寄りで育てていきたいと思っています。

そこで、
①母乳希望の方で、1ヶ月検診を終えて授乳のやり方を変えて母乳に寄せていった方、どんな風に授乳スケジュールややり方を変えられましたか?

②頻回授乳が良いと聞きます。その場合は1回の授乳で吸わせる時間に決まりはありますか?(寝落ちor口を離すまで吸わせ続けるのか?それともよく言われている、片方5分ずつ×2往復を守るのか?など)

参考にしたくどんな風に変えたのか、教えていただきたいです🙇

コメント

(°▽°)

2人目は同じ感じで完母にしました。
とにかく欲しがるだけ授乳していました。
前回何時に授乳したとかは考えてなかったです☺️

私はご飯をしっかり食べて水分を多くとって母乳が良く出るようにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんが「もういらない!」ってなるまでは咥えさせても良さそうですね😌
    育児してると自分の水分補給をめちゃくちゃ怠ってしまってるので、意識して取るようにしようと思います💪🍼

• 5月14日
YTN

生後4ヶ月の初ママです🌸
私も母乳育児、すごく苦労してたくさん調べたり母乳外来に通ったり先輩ママに聞きまくったり😂

3ヶ月にしてやっと混合から完母になれました👍
私の経験談でよければぜひ参考になればと🙇‍♂️

ちなみに2ヶ月までは私、完ミだったんです。。
もう母乳諦めようかなって思ってて、でも不思議と諦めようとすると母乳あげたくなるんですよね😮‍💨
それで相談しに行ったのが母乳外来でした!
出ないなら出ないですっきり諦められるかなーって。
そしたらマッサージでまあ張るようになり。。。🫠
てことは出るじゃんってことで母乳復活!

週に1回で、3回行きました!
その頃は3時間に1回、両胸10分あげてて、ミルクを都度60足してました!
体重に関係なく毎回60にしてました!
で、泣いたら授乳!(でも3時間くらいでしたね🤔)

それを1ヶ月ほど繰り返して、週に1度は絶対体重の増加も確認して、大丈夫だったら60を5回とかにして1日に300ml哺乳するようにしてました!

でも母乳外来でも言われたんですけど本当だったら
この段階だったらある程度大きくもなってるし
ミルク哺乳なしで泣いたらあげるを繰り返して
頻回授乳すればもっと早く完母になれたんですけど
いかんせん乳首がほんっっとに痛くて毎度泣きそうで😂
だから私がいつまでもミルクを哺乳して授乳回数を8回以内にしたかっただけで、、笑

それが3ヶ月になると強靭な乳首を手に入れたことにより
頻回授乳ができるように!!

頻回授乳にしたらもう完母すぐでした!笑
その代わり時間は適当で、寝落ちするまであげちゃうときもあるし(寝てくれると楽だし笑)
10分ずつで終わらせる時もある!正直5分の2往復だるくないですか?笑

足りなかったら泣くし笑
足りてたら離してげぽってげっぷしたり吐き戻したりするし
そんな時間は気にせずやっちゃってます笑

こんな感じで完ミから完母になりましたが、うまくまとまらず長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
参考になれば幸いです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの完ミ→から完母に!マッサージ受けてよかったですね😳🌼
    たしかに5分2往復とわざわざタイマーつけて測りながら赤ちゃんの向きを変えて、、、と本当に面倒臭いです😂寝落ちするまでとにかく与えてみる、ですね!

ちなみに、すぐに母乳のみで過ごすのではなく、
    3時間おきの母乳+ミルク60をベースとして、合間に欲しがったら母乳だけを飲むだけ飲ませるってイメージでしょうか??

• 5月14日
  • YTN

YTN

私はそうしてました!
    本当に乳首が最初痛すぎて😱

何も感じなくなる3ヶ月頃から
    乳首も慣れてミルクをなくせるほどになったので
    そこからミルクをなくしていった感じです!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首痛いですよね💦

なるほど!とても参考になります😭早速実践してみます🙇♡

• 5月14日
🍎🍎🍎

①1ヶ月検診まで授乳ぶらす40から60をずっと足してました。1ヶ月検診で体重が増えすぎててもっとミルク足していく時期だけど500くらいミルク1日で足してたのを300くらいまで減って夜間は完母で行けるようになって1ヶ月半くらいで1日100も足さないくらいでその後ほぼ完母になりました!
めっちゃ飲む子だし私自身母乳は欲しがるだけあげていいって聞いてたので3時間なんて日中はは空いたことないくらい頻回にあげてました😊
②吸わせるのがとにかくいいみたいなので授乳寝落ちもよくしちゃってました!
寝てるけどちゅくちゅくしてるのが可愛すぎて💓笑
7分ずつとかやったと思いますがもう最近は3分とか4分しか飲みません👶🏻
自分で早くいる分だけ飲めるようになったみたいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクを500→300に減らす分、母乳での授乳時間が伸びて完母になっていったのですね😳👏
    今日から欲しがるだけあげてみているのですが、寝落ちして30分くらいしたら起きて泣いてしまいます😓
    はじめはそんなものでしたか??

• 5月14日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

自分でも気づかないうちにどんどん母乳の分泌が増えてるのでベビもそのうち母乳だけで寝落ちし出したときに、あれ?思ったより飲めてるのかな?ってかんじでした💦
    どれくらい出てるのか気になりすぎて搾乳機買って搾乳したりもしましたが搾乳機するとあまり量搾れなくてベビが飲みとる方が多いんだなと思います!

寝落ちして30分だとママにくっついてて安心して寝ちゃって咥えてるけどあまり飲めてなかったんだと思いますよ😊
    それでまだお腹満たされてないから起きる感じちゃいますかね👶🏻
    安心して寝ちゃうとかかわいいですよね💓
    私も生後1ヶ月までは授乳ミルクのことで頭いっぱいでしたが1日トータルでこれくらい飲めてるとか、とにかくおしっこが1日8回くらいでてれば飲む量は足りてると思っていいと思います!!
    あと💩と💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!ちょうど夕方に再度母乳のみあげてみたら、そのあと1時間半しっかり寝てくれて😳😳!
    30分は🍎🍎🍎さんのおっしゃるように、おっぱい関係なくただ寝落ちしちゃっただけかもしれません🤣

搾乳機、私も母乳量を調べるために購入を考えてます!参考程度にやってもいいかもですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊♡

• 5月14日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

私は退院してきて1週間で購入して必死になってましたが1週間でやめました!笑
    あの時はそれで安心材料にもなったので無駄とは思わないですが洗い物消毒充電とめんどくさい方が勝ちました😅
    参考までに!!笑
    あんなにおっぱいで頭がいっぱいだったのが懐かしいくらいになりますよ🥹
    ちょっと巻き戻してやり直したいですもん😭
    機嫌良くておしっこうんち出てれば問題ないよ!!ってあの頃の私に言ってあげたいです😮‍💨
    混合が一番難しいですよね!
    正解がわからないから🤦🏻‍♀️
    うちは完母になってからK2シロップも終わって哺乳瓶使うことがお出かけの時くらいだったんですが見事に哺乳瓶拒否ミルク拒否になって体調崩したときに1日食べれなくて母乳がでなくてめっちゃ困り果てたので今逆にお風呂上がりだけほんと40だけとかですがミルクあげるようにして哺乳瓶も拒否ならないようにしててまた消毒とかめんどくさーってなってます😱😱笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母って良いところもあれば、ミルク拒否というデメリット?もありますよね😭
    何かあった時のことを考えると、お風呂あがりはミルク!とか決められてるのさすがです🙇👏
    私ももし完母になったときには、ミルクの時間を決めておこうと思います…!

• 5月16日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

最近10日違いの友達も同じこと言ってたので3ヶ月くらいになると哺乳瓶拒否はあるあるかもしれないです😂
    知恵もついてくるからしかたないですね👶🏻笑
    毎日今日が一番小さくて可愛いと思ったら本当1日1日楽しまないとももったいないって思います🤗
    私も今だから思えることだけど本当新生児からやり直したい😭😭

• 5月16日