※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

頻回授乳の中での家事や育児のバランスが難しいです。息子のお世話や家事をこなすとき、母乳のための睡眠や栄養も大切ですが、ストレスで母乳が止まってしまいました。夫は協力的ですが、基本的にワンオペです。明日のおっぱいマッサージの予約があるので、頻回授乳を乗り越える方法やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

頻回授乳の時の1日の家事や育児をどうこなせばいいのかわかりません。

洗濯機を回し、洗濯物を干し、取り込みたたむ。買い物、またはネットスーパーで注文し、母乳のために栄養満点の根菜中心の和食料理を作る。
お風呂洗い、食器洗い、たまに掃除。
息子のお世話(授乳、オムツ、お風呂など)、スキンシップを取る、ぐずったら落ち着くまで抱っこする。
息子が昼寝したら母乳のためにも一緒に寝る。
合間を縫って自分の食事や水分補給をする。

上記のことがどうしてもできません。
母乳のために昼寝をしたくても、息子が日中ずっと起きてる場合は昼寝もできませんし、
夜間の頻回授乳が重要とわかっていてもずっと寝ていないのでアラームをかけても寝過ごしてしまいます。(息子は眠りが深いため起こさないと夜間頻回授乳できません)

家事の手を抜いてとアドバイスいただきますがどう手を抜けばいいのかわかりません。
絶対しなければいけない家事と赤ちゃんのことを優先していたら、ストレスと水分、栄養、睡眠不足で母乳が止まってしまいました。
本当に要領が悪くて自分でも嫌になります。

夫は家事育児に協力的ですが激務のため基本ワンオペです。

明日おっぱいマッサージの予約が取れたので行ってきますが、今後の生活の立て直しのためにも、「こうやって頻回授乳を切り抜けた」とか「こういうスケジュールで動いてた」とかありましたら教えてください。

コメント

ma3

空いた時間にやる…ですね💧

夜寝かしつけてから干してあった洗濯物を畳む、今日の分を洗濯して干す、クイックルワイパーで掃除。

お風呂掃除や、一日の溜まった食器は旦那に帰宅後やってもらう。

ちゃんとした掃除やご飯の支度は週末旦那がいるときに子供見てもらって、授乳の合間に作り溜めして冷凍です。
あとは生協に頼ってます。

手抜きというか、
諦めた方が早いです😓
掃除や洗濯なんて毎日やらなくても死なないし。。

• パン

パン

質問の後、産後うつの症状が悪化してしまい返信が遅くなってしまいすみません。

諦めですね。
    本当にその通りだと思います。今でさえいっぱいいっぱいで中途半端なのに、なぜか最初から全部やろうとしてしまうのが間違いですよね😥

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 7月12日
Annie

毎日お疲れ様です。頻回授乳大変ですよね。参考までに私の1日ですが…
6時ごろ起床
子どもは8時頃まで寝てくれるのでその間に洗濯掃除
8時ごろ子ども起きてからお昼までずっと授乳や抱っこ(おろすと泣く)
お昼頃に沐浴→授乳→昼寝(ここ最近これでいってくれてます)
昼寝してる間に自分の昼食…といってもごはんに豆腐と納豆をぶっかけて食べたり 笑
次の授乳まで自分も昼寝したりネット注文したりごはんの支度したり
3時ごろ起こして授乳から8時くらいまでまた頻回授乳だったりずっと抱っこだったり
合間にごはん食べてお風呂入ったり
9時ごろ授乳→子ども寝ます
自分もこのタイミングで寝ます
うちも夜中よく寝てくれるので私も爆睡です!
最長5時間あいて私が慌てた時もあります 笑
アラームかけてません。洗い物は夜までほったらかしの時もあります。洗濯物干す時は泣きっぱなしで置いておいて高速で干してます。食事は作ってる時もありますが生協のチンするだけのものの時もあります。授乳しながら撮ったドラマみたりスマホで漫画読んだりしてます。
上のスケジュール通りいかない時ももちろんありますし、明日にはわかりませんし、今日はムリだ〜と思ったらはなから洗濯機も回しませんし掃除もしませんし食事は抱っこしながらパンかじってますし…それでも母乳でます!あんまりいっぱいいっぱいにならずストレスためずによく寝てください!

• Annie

Annie

すいませんめっちゃ長くなりました!笑

• 7月10日
  • パン

パン

質問の後、産後うつの症状が悪化してしまい返信が遅くなってしまいすみません。

凄く気が楽になりました。
    最近は毎日授乳や母乳のために生きているようなもので
    元々母乳の出が悪く、母乳のために何かしないと止まってしまう恐怖と家事をそこそこ完璧にしなければ、という強迫観念でついに鬱が悪化し遠方の実家に強制送還されました😥
    実家に帰って久しぶりにテレビを見たり、母の母乳に悪そうな(笑)料理を食べたり、退院して初めて息子と昼寝することができて、なんであんなに自分を追い詰めていたのかと少し正気に戻れた気がします。
    同時期に頻回授乳で努力されている方の1日を知れて参考と励みになりました!ありがとうございました😊

• 7月12日
もも

母乳はとりあえず水分とお米さえ取っておけば大丈夫だと思います!
わたしは午前中子供とゴロゴロしてお昼は卵かけご飯とか納豆ご飯とかふりかけとかで食べて、夕方機嫌いい時などにバウンサーに乗せてキッチンの見えるとこに置いて適当にご飯作って食べてます。
和食とか全く気にしてませんし、毎日3時間ほどしか寝てませんが、完母です。
洗濯は午前中機嫌がいい時に回して干してます!
買い物も旦那がいる時にまとめて行くか、旦那に見てもらって買いに行ったりしてます!!
わたしはストレスや疲労が溜まると蕁麻疹が出るようになりました😭

• パン

パン

水分とお米ですね!
    母乳の事を調べると必ず、いろんなかたが「根菜」「和食」って書かれていて元から料理が苦手な私にはハードルが高くて(根菜料理なんてほぼ作ったことがないので)凄く億劫でした。
    なのでとても気が楽になりました✨
    ありがとうございました!

蕁麻疹大変ですね
    私はストレス産後鬱が悪化して実家に強制送還になりました😅
    ももさん

• 7月12日
さとみ

わたしは夜間に頻回授乳していなかったので参考にならないかもしれませんが、何か少しでも参考になればと思います・・・
かなり雑ですが家事の手の抜き方なら😅
まず洗濯はたたみませんでした。次に洗濯干す時に外してました。あと洗濯は夜のうちにタイマーで朝起きたら終わるようにセットしておきました!
そして食事は母乳のことなんて考えていませんでした。とにかく何か食べなきゃ、という感じで米とか炭水化物はちゃんととってました。夜ご飯も生協で頼んでる骨抜き鯖の冷凍を毎日解凍して焼く、納豆、味噌汁、生協で頼んでる揚げだし豆腐、副菜。こんなもんでした。
生後6ヶ月くらいまで子供のお風呂は夜10時になっても旦那にお願いしてました。産院で助産師さんに何時になってもいいから父親に入れてもらってねとアドバイスもらったので。

ぐずっても、短い時間で終わる家事してる時はぐずっててもらいました。
どうしても眠くてでも子供が寝てくれない時は、体育座りした膝の下に何か支えになるものを置いて楽に体育座り出来るようにして、自分の膝からお腹にかけて枕やビーズクッションを置いてそこに赤ちゃんを乗せてゆらゆらさせながら歌ってあげてました。自分が寝れなくても目閉じたり体を横にしてるだけでも楽ですし、うちの子はそれで寝てくれることも多かったです。

要領悪いとかそんなことないです!いつもやる事に育児がプラスされたらそりゃやる事いっぱいでてんてこ舞いです。
力の抜き加減難しいですよね。
慣れてくれば手の抜き方も分かって来ると思いますが、1人目だとそれに気付けるまでに時間がかかると思います。
あまり無理しないでくださいね。

• パン

パン

要領悪くないって言ってくださり救われました。
    ありがとうございます。

息子が生まれてから里帰りをせず、近くに相談に乗ってもらえる知人もいなかったため毎日毎日ネットで検索して知識だけが増え、それに自分が追いつけずストレスばかり溜めてしまっていました。

生協検討してみます!
    夫は仕事で夜いないことが多いのですが、できるときはお風呂入れてもらうようにします!
    寝てくれない時の対処早速使わせてもらいました😆
    寝ました✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月12日
さくら

お疲れ様です💦
私は1人目は母乳挫折して完ミ、2人目で母乳再チャレンジしたんですが、直母できなかったので、保護器で練習→搾乳温めて飲ませる→ミルク足す→寝かしつける→搾乳→片付ける…で全然休めず…

頻回授乳、特に夜間が大事…と言われていましたが、逆に睡眠も大事なので、夜はミルクだけの回を作って睡眠確保してました。

掃除は赤ちゃんがいる所をメインで、あとは余裕がある時や週末に。
洗濯だけは溜めると大変なのでやってましたが、
ご飯は母乳のために具沢山の豚汁を大量に作りそれに納豆ご飯がメインで、上の子と旦那には丼もの+サラダ+汁物オンパレードでしのいでました。

桶谷でお餅もいいよと言われて、鶏肉と根菜たっぷりのお雑煮も食べてました。
汁だけ作りおきしてお餅焼いて。

うちは生後2週間で息子が乳頭混乱になり、みるみる母乳が出なくなり
桶谷に駆け込んだら卒乳寸前の枯れパイだと言われましたが、完母になれましたよ。

• パン

パン

質問の後、産後鬱の症状が悪化してしまい返信が遅くなりすいません。

私も現時点で母乳挫折しそうです😖
    搾乳機や哺乳瓶の片付け睡眠時間削られるし本当に面倒ですよね
    私も昼寝できなかったらミルクの回作って少しでも寝ようと思います!
    食事内容参考にさせてください。
    もう少しだけ完母目指して足掻いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月12日