※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期でわがままになり、母親が困っています。夫は成長には言い続けることが大切と助言しています。家事育児に疲れており、アドバイスを求めています。

すみません、 長いです。

2歳5ヶ月の娘なんですが、最近イヤイヤ期もありわがまま放題です。ここ1ヶ月くらい急にひどくなってきました。とにかく嫌なことがあるとどこであろうと床に大の字で寝転がります…思い通りにいかないと火がついたように泣き続けるのでものすごくイライラします。7ヶ月の弟を叩いたり、押したりする時もあり、思い通りにならないと私に物を投げつけてきます…。最近は叱っても免疫がついてきたのか目を瞑って聞いてないふりをしたり、私の怒った顔を見てヘラヘラ笑ってる時もあります。つい先日、食事が気に入らなかったようでお皿をひっくり返したので私もものすごく腹が立って椅子から下ろし怒鳴り、散らかしたものを掃除させました。さすがに娘も泣いてましたが、今日また同じようにお皿をひっくり返して…😱叱る時に「○○したら?!!」と言うと「バツ~😭」と言って「ごめんなさい~」とは言いますが一瞬で復活するし、また同じことやって私に叱られます。うちの娘みたいな子供っているのかなと不安になります。周りと比べてうちの子だけこんなに言うこと聞かないのかとも思えてきてもうしんどくてしんどくて…

今日、食事をひっくり返して私に叱られ泣いてる娘を抱っこして慰めていた夫に、「抱っこせんでいい!!放っておいて!!逃げ道があると今は思わせたら甘えてつけあがるけんあかん!!」と、感情的に私が言うと、「悪いことするのも、嫌って主張するのも成長。腹立つけど1回言われてすぐに2歳ができるわけない。でも言い続けるしかないだろ?お前はずっと一緒におって溜まってるもんがあるからそうやって怒りを引きずるけど俺はそうは思わんしどっちかが怒ったらどっちかがフォローしてやらなあかん」と割と正論っぽい返しを食らいました…。ぐうの音も出なかった。やっぱり夫の言う通り言い続けることが大切なんですか?成長につれてダメと言われたことはしなくなくなりますか?毎日毎日家事育児、イヤイヤ期に振り回されしんどくなってきて希望が欲しいです…😭😭どなたかアドバイスをお願いします…

※落ち込んでます。批判的な言い方、コメントは御遠慮ください。

コメント

ひよこまめ

お母さん、お疲れ様です!

文章を見る限り、イヤイヤと言うより赤ちゃん返りもしてるのかなあ?と思いました。

ご主人の意見もごもっともな部分もありますね。

確かに食べてもらえなかったら悲しいし怒りたくもなるかもしれません。
逆にお母さん、娘さんを抱き締めて「お母さん◯◯ちゃんの為に一生懸命作ったのにな?」とか怒るのではなく気持ちを伝えるのもアリかと。

もしかしたら、イタズラしたら、お父さんが慰めてくれたり、優しくしてくれるのをわかっているかもしれませんし、お母さんに抱き締めて欲しいのかと思いました。

一度怒る気持ちを押さえて、お母さん悲しいな?でもなんでこんなことしたんだろうかと問いかけたりするのも必要です。

アドバイスになるかわかりませんが、私の気持ちです。

ご主人の言う通りだと思います!
何回も何回も言い続けてやっと1回できるようになるものだと思います😊それと、どちらかが叱れば、どちらかが逃げ道を作るのも大事だと思います😊

うちの長男は今年5歳になりますが、やっぱり1回言われたこと全てを1回でできるかと言われれば難しいですね💦ただ、「これは駄目だったね、ごめんなさい」と自分で気付けるようにはなってきました!

はぐーーん

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ期わかります!!!
そして旦那様の正論も客観的にみるとわかります。

わたしにはもう時期3歳になる息子がいます。
同じく2歳半くらいが一番泣いて喚いていたずらもひどかった気がします…
ですが、3歳目前の今、しっかり言葉でイヤな理由を教えてくれます。下の子を叩いたり押しのけたりする理由までしっかり伝えてきます。
泣かずにねぇ!ママあのさ!!と。
私も叱ってばっかの毎日、もぉぉぉぉが口癖。
それでもダメな理由を伝え続けた結果、落ち着いてきました!!
本当毎日毎日同じことしか言ってないんじゃないか?と思いました。

朝ご飯ひっくり返した時には、昼を出す前に「朝のお約束覚えてる?これポイしたらご飯ないからね!大事にできますか?」と直前で再確認してました。
それでポイすればご飯終了です、ママはウソつきません!と。
数日間、このやり取りを何度も繰り返したのを覚えてます!
今や懐かしい!!

過ぎた今だから思えます!
成長とともに減っていきます!
ペラペラ喋るけど、やっぱり2歳。まだまだ自己中です!
一緒に乗り切りましょう👍

あみ

わ〜同じです😭
毎日お疲れさまです!!!
イヤイヤ期からわがまま期ってのになることがあるって聞きました
ただのイヤイヤじゃなくなってきてますよね
うちの子は言ってることはわかりますがまだ喋らないので毎日怒ってしんどいです
こちらが怒ると子どももどう怒りを発散したらいいかわからず、叩いてきます
〜したかったんだよねって代弁するといいとは言いますがそんなの余裕があるときしか出来ません。むしろほぼ出来てません
確かに旦那さんの言う通りフォローに回る人がいるのは子どもの心にとっていいみたいですよ
なので、私はいけないことは怒ってフォローを旦那に任せたりしてます
自分一人のときは、クールダウンしてからフォローしたりします。
保育士の方にお手上げなんです😵💦って言ったら、この時期は過ぎるの待つしかない!でも言い続けたら、イヤイヤ終わった後にぐんっ!と成長してるよって言われました
その言葉に期待しながら毎日を過ごしてます。

ゆい

元保育士です。

子どもは、何度も何度も繰り返し伝えていくことで理解してくれますよー。
その場で理解できても、次また同じことしてしまうのが子どもです。
根気強く繰り返し伝えましょう。

どちらかが叱ってどちらかが逃げ道ってのは、違うと思います。
ママに叱られてもパパに甘えたらいいや。って思ってしまいます。
ママが叱ったら、パパは手を出さない方がいいです。
もしお子さんがパパに甘えに行っても、「ママとお話しておいで」って言ったらいいと思います。
そして、ママは感情的にならずに短く叱って、その後はまた普段通りに接したらいいと思いますよ。

• ゆい

ゆい

あと、成長するにつれて理解力もついてきますが、大人だって、ダメだとわかっていてもしてしまうものです。
    子どもに感情的に怒ったり、叩いたり....
    ダメとわかっていてもとめられないこと、みんな経験あるんじゃないでしょうか....
    小さい頃は特にですが、ダメとわかっていてもやってしまったり、前に言われたことを忘れてまたしてしまうことは、みんなあると思いますよ。

イヤイヤ期、大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。

• 7月3日