※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもについての二歳差育児の不安や良い点について教えてください。

二歳差育児について。

2歳5ヶ月ってどんな感じですか🫨?

第二子が産まれる時に、
上の子がだいたい2歳5ヶ月くらいになります。

イヤイヤ期ど真ん中ですか?
個人差あると思いますが話すことはできますか?

ほぼワンオペなので、
どんな感じになるのか今から不安です。。。

二歳差育児の良いところを教えてください!
大変だったことも教えてください!

コメント

ままり

我が家の場合は同じくらいに下の子が産まれ、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで散々でした。夜も上の子おんぶに下の子抱っこで寝たりと‥一番ハードな時期でした😱2歳5ヶ月時の上の子はぺちゃくちゃ喋ってました笑

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

うちは当時は言葉遅かったのでまだ単語が少しって程度で会話は成り立っていませんでした。が、ことば以外でもコミュニケーションは取れていたのでまったく意味不明みたいなことはなかったです。

とりあえずうまれる前に「赤ちゃんよしよし」だけ教えて頭を優しくなでなで〜だけ覚えさせました。笑。

気をつけていたのはベビーカーや抱っこ紐、衣類などすべてお下がりにするときは「赤ちゃんにあげていいかな❓」「赤ちゃんも使っていいかな❓」と上の子の許可をもらう。ベビーグッズはすべて自分のものだったのにいきなり取られたら嫌だろうなと。
あと、お下がりに回すものもあれば、絶対的に上の子のものっていう専用のものも用意しました。

Nao☆ミ

次男長女が2歳0ヶ月差です😄
次男は保育園で小さい子と接することもあったからか、赤ちゃん💕と頭撫でてあげたり、🍼あげてみたがったりしてました💡
言語に関しては次男はゆっくりだったので話の理解はしてましたが、まだ2語文程度でした💦いま娘が2歳後半ですが娘はもう2歳半にはベラベラ話してて今も会話になってます😂なので言語に関しては個人差あります💦

だんだんイヤイヤ言い始めるし、次男も長女も抱っこしなきゃいけなかったり、トイトレ中だったり(トイトレはほぼ保育園任せになってしまっていた😥)…かなりハードでした💦赤ちゃん返りはほぼ無かったです😄

良い所は今もですが2人はとても仲良しです✨おもちゃや絵本やテレビも似てるので、あまりケンカせずに仲良く遊べるところです😄