※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

3〜4歳のお子さんが虫歯になってしまい、歯医者に行くことになりました。お子さんが心配そうで、先輩ママさんのアドバイスが欲しいとのことです。

3〜4歳で虫歯になっちゃったお子さんをお持ちのお母様いらっしゃいますか?

今口の中を見たらほんの僅かに、小さな茶色くなってるところを奥歯に見つけました。
歯ブラシで擦っても落ちないので虫歯だと思うのですが、本人に言ったらショック受けちゃって、今日中に歯医者に行って治したいと泣いています。
普段から虫歯にならないように頑張って歯を磨いたりモンダミンなどをやる子で、歯磨きが苦手な妹にも注意するくらいだったので、だいぶ悲しいみたいです。
危機管理が足りてなかったこっちが悪いのに、申し訳ないし可哀想ですが、今市内の良さげな小児歯科を探したところ、予約は来月2日に決まりました。
説明を聞いた担当の方が、痛がってる等緊急性がないならば虫歯は数日でどうこうなるものじゃないので心配しないで大丈夫ですよと言ってくれたのでその日でお願いしましたが、本人が不安がっています😓

先輩ママさんにエピソードやアドバイス聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

茶渋の色ではないですか?
うちの甥っ子も歯に茶渋の色ついちゃってます( ;∀;)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    茶渋…全体的に茶色くなる感じですかね😞?
    麦茶でも茶渋って付くんですか?うちの子は麦茶・爽健美茶・十六茶以外のお茶は飲ませていないのですが…

• 6月29日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

つきますよ!
    姉の子も麦茶しか飲まないですよ?

• 6月29日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😣勝手なイメージで、茶渋って紅茶とか緑茶のイメージがありました…
    でも喉は渇くし飲ませすぎないとか無理ですよね💦歯磨きが足りてなかったのでしょうか😢

• 6月30日
じゅーん

茶渋な気もしますね!
お茶で付きますよ🙂

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!歯磨き不足や磨き残しが原因なのでしょうか😣
    茶渋も本当にわずかな一部分だけが着色ってありえますでしょうか?💦

• 6月30日
  • じゅーん

じゅーん

磨き残しが原因とかもありますが、唾液の質とかで着色付きやすいとかもありますよー!🙂
    一部の着色とかもありえますよ🙂!

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね…😓忙しすぎて朝ご飯の後など仕上げ磨きできないことが多かったので、反省しています💦本人も歯磨きもっと頑張りたいと言っているので、私ももっと時間に余裕を作ろうと思いました😅

• 6月30日
mayutame

乳歯の虫歯は白く濁ってくると歯医者さんに聞いたので虫歯ではないと思います😊

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!白く濁る…そうなんですね😓
    虫歯=茶色、酷いと黒だと思ってましたが…まさかの白も虫歯なんですね💦もう見落としありまくりなんじゃないかと怖くなってきました💦
    とりあえず本人が虫歯に絶対なりたくなかったのに😭と夜寝るまでずっと言っていたので、歯医者には連れていこうと思います😅

• 6月30日
  • mayutame

mayutame

永久歯は茶色くなるけど、乳歯は白く濁るそうです💦
    娘も虫歯になりづらくする為に奥歯はシーラント入れてもらいましたよ😊
    定期的に歯科検診受けるのが一番ですね✨

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

そのようなものが…!
    明後日が受診日なので聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 6月30日