※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。母乳とミルクの混合授乳で悩んでおり、授乳時間や間隔、移行方法についてアドバイスを求めています。眠りや授乳時間に関する問題もあり、不安を感じています。

生後10日の新生児の授乳について教えて下さい!長文&乱文すみません。

いづれは完母に移行したいと思っているのですが、
授乳時間、授乳間隔等、初めての子育てで分からないことだらけ、不安なので皆様の実体験や考え等をぜひ教えて下さいm(__)m

現在は、母乳:ミルク=3:7(又は4:7)で混合しています。
母乳はミルクの前に方乳5分ずつ×2で与え、授乳前後で何g増えているか測定し、足りない分をミルクで補っています。
私の母乳の出が悪い&上記の時間以上に授乳をしようとしても、乳首をペッと吐き出したり眠ってしまったりで、これ以上の時間授乳を継続するのはかなり難しいです。

入院中、授乳に時間がかかりすぎていたので(1時間程かかっていました)一度の授乳は長くても30分以内に、授乳間隔は3時間おきに、と言われました。
また3時間以上赤ちゃんが眠ってしまわないよう、ミルクの量を調整するようにも言われました。

①果たしてこのやり方を継続していていづれ完母に移行できますか?
このやり方を継続していけば少しずつ母乳の出は良くなっていくのでしょうか?

②授乳は3時間程の間隔で継続していくべきでしょうか?
生後9日目の昨日、90ml母乳とミルクを与えた後試しにそのまま眠らせておいたら5時間も眠っていました。
オムツ替え等で無理やり起こしても乳首をなかなか咥えてくれない、やっと吸い始めたと思ったら眠る→起こす→眠る、の繰り返しです…。
結果、20分の授乳を完了させるのに4,50分、ミルクも眠りながら飲むので30分、毎回90分程度かかり、酷いときは授乳が終わったと思ったらもう次の授乳時間!といった具合に…。(当然なかなか飲んでくれなくてかなり苦労する…)

実母は他界し、気軽に相談できる相手がいません。
義母はミルク育児だったとの事でやはり相談できません。
もうノイローゼ気味です。
どうか皆様の意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

まま

赤ちゃん主導の授乳

についてググってみてください👍
後々完母にしたいなら、
一旦ミルクはみーさんが疲れたら、にして頻回授乳することをお勧めします。

• まま

まま

右がちょっと理系な育児
    左が最強母乳外来
    という本です。
    完母を目指すならこの2冊は持っておいて損はないです。
    教科書みたいな感じです。

本を読むのが苦手でしたらこの2冊はもともとブログなので検索したら出てきますよ😊

• 6月25日
  • まま

まま

私は完母にしたかったので毎日頻回授乳、夜にミルクを100mlたす。という方法で1ヶ月半ごろまで過ごして、それからは完母になりました。
    ミルク飲んでも3時間程しか寝てくれなかったので常に睡魔との戦いでした。
    5時間寝れるならまだ睡眠時間確保しやすいと思うので、起きたらとことん付き合ってあげる覚悟で同じリズムで寝るといいと思います😊

• 6月25日
  • みー

みー

最強母乳外来、昨日から少しずつブログで目を通していたのですが、書籍の方が読みやすそうです!
    もう一冊も先にブログ拝見してみようと思います。
    夜のミルク100mlと言うのは一晩の合計ですか?
    ミルクもうまく活用しながらやっていけたら良いのですが…

• 6月25日
  • まま

まま

夜の寝る前、8時9時ごろの授乳のタイミングで母乳の代わりにあげてました。
    おっぱいを休ませる意味でもありました。

• 6月25日
  • みー

みー

なるほどですね、睡眠時間も確保できそうなので
    ミルクとうまく付き合っていけるようにしたいです。

• 6月25日
ウサギ

私も母乳が最初中々出なくてパンパンに胸は張るだけ、息子も吸うのが下手で中々うまくいきませんでした。

最初は左右10分ずつ、ミルクは40〜60を1ヶ月ぐらいまで与えてました!
繰り返していくうちに母乳を飲んだ後にミルクをあげてもミルクを飲む量が減っていきミルクなしでも大丈夫になりましたよ!!

飲むのが下手で1ヶ月過ぎまで1時間以上飲んでた事も多々あります笑

• みー

みー

ミルクを与えつつ完母に移行できたんですね!
    うちの息子は方乳5分すらもたず眠ってしまいます💦
    諦めずに授乳回数を増やしつつミルクを減らせるように頑張ります!

• 6月25日
  • ウサギ

ウサギ

うちの子も最初はそうでした!
    耳だったり足だったりを一生懸命くすぐって起こしてました笑
    無理せず頑張ってください^^

• 6月25日
なつみ

まずは毎日の慣れない育児お疲れ様です。
大変ですよね💦

私は今では完母ですが
出産直後は私も似たような感じでした。
うちの子の場合は
私はかなり母乳の出が良くて産後2日目には胸は岩のように張りカチカチになってました。
そしたら息子が乳首を咥えるとギャン泣きするように😱
もう凄かったです…虐待されてるかのような泣き方笑
なので入院中は
まず乳首マッサージで少しでもほぐす、それなら直母、体重測って足りない分をミルク、そしたら搾乳っていう風にしてました
我が子が泣いて嫌がるもんですから、私も最初授乳に1時間以上かかってました…でもあまり飲まず💦
そんなことを繰り返してたら母乳が減ってきました💦
胸も張らなくなり、明らかに飲めておらず、2週間後の体重チェックで増えておらずミルクを増やすように言われました。
私自身完母がいい!とはなかったのですが、もともとあんなに出てたのに…って気持ちが強くてそこからミルクをやめて頻回授乳に切り替えました。
もう一日中胸出してるような感じです。1時間おきもありました。
それから白米を良く食べ、めちゃくちゃお茶を飲みました。桶谷式にも行きました。
そしたら息子も途中乳頭混乱が起きてましたが、直母を飲めるようになり、今では哺乳瓶拒否です笑

なので、みーさんも完母にしたいと思うなら、ミルクの量を減らして頻回授乳にした方がいいとおもいます💦
頻回授乳とは今の時期では10回くらいにはなると思います。夜間の頻回授乳は必須です。うちも夜中起きなかったりしましたが、ミルクをやめたらお腹が空くのか前より起きました。
体力的にはかなりキツくなると思いますが💦
あと私は母乳が減ったとき、息子に飲ませてからも搾乳でさらに全部絞り出してました!増えるかなと思って笑

• みー

みー

白米、食べる量増やしてみます!
    ミルク、思いきってやめたいのですが、退院直後ミルク無しでやっていたら体重が急に減ったので焦ってミルクを買い足しました💦
    搾乳という方法もありますね!
    もう少し色々工夫してみようと思います!

• 6月25日
  • なつみ

なつみ

母乳マッサージに通うのも手だと思います。私はマッサージしてもらって、かなり母乳減ってたのが、噴水のように出てくるようになりましたよ!
    あとAMOMAのハーブティーとかもあります。私は母乳増やすやつは飲んでないんですが、乳腺炎予防のやつ飲んでました。それは効果ありましたよ!

• 6月25日
  • みー

みー

母乳マッサージってそんなに効果があるんですね!
    ハーブティーも試してみようと思います!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

みーさんお疲れ様です。
少し言われたことに縛られすぎてお辛そうです😂😂
①頻回授乳が大事なのでとりあえず吸わせてあげたらいいと思います!
ただスケールで毎回測ってまでやる必要があるのか。あまり厳密になりすぎると本当目に見えないものとの戦いので疲れてしまいます。
頻回授乳は必要ですが、毎回何グラム飲めてるかまで細かくみなくてもいいと思います

②生後1ヶ月までは3時間おきがやはりいいそうです。が、たまにの5時間などは寝かしてあげておいたらいいです。5時間以上はおっぱいもですし、脱水も心配なので!

でも新生児の頃は起こして授乳してミルク飲まして寝かしつけて気づいたらもうあと1時間しかないってことざらにありました!辛いですが、完母になるためには今が頑張りどきかもしれません。ただ授乳1時間以内?などもあまり気にしなくていいです(^^)

1ヶ月検診終わって体重増えてたら産科は特に何も言ってきません。
自分の無理のないように育児してください😊

• みー

みー

やっぱり授乳回数を増やすのが1番ですよね💦
    ミルクを思いきってやめるか、量を減らそうと思います。
    毎回測定するのも思いきってやめます、毎回落ち込んでいるので…
    もう少し気持ちに余裕を持ってやっていこうと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切ってやめるのは少し早いかと。おしっこが1日6回出てることが前提です、出ないと赤ちゃんに負担がかかります!完母にすることはもちろん大事ですが、本当の目標は赤ちゃんが成長することですので(^^)
    私も毎回測っていません、飲ませて抱っこしても何してもダメな時だけ足してって感じです、1時間に3.4回も授乳しないとだめなら追加してあげたほうがいいです!無理ならさないでください🙋‍♀️

• 6月25日
  • みー

みー

難しいですが、そうですね、赤ちゃんの体重が増えないと意味ないですもんね💧
    無理のないようにやっていこうと思います。

• 6月25日
yang

2人育てています。
上の子はミルク寄りの混合→7ヶ月で完ミ、下の子は母乳寄りの混合矢印1ヶ月で完母です。

授乳方法はみーさんと同じで、母乳を5分ずつあげてからミルク90〜120mlくらい、飲みたいだけあげていました。

①あげ続けていれば、基本的には授乳量が増えてくるとは思います。
私は母乳があまり出ない体質なので、2人目の産後、退院したその日から助産院で母乳マッサージと授乳指導をしてもらいました!
ミルクの足し方も相談できるので、すごく安心できました☺️

②完母推奨の病院だったので、わたしも3時間おきに起こしてでも飲ませて、と言われましたが、そうは言っても寝るときは寝ますよね😂
寝てるのを起こしても結局飲まないし、睡眠中にも成長ホルモンが出ていて赤ちゃんには必要な時間だと思い、わたしは起こしてまで飲ませてませんでした💦

ちなみに授乳量は毎回測ってますか?わたしも1人目の時神経質にスケールで測ってましたが、これは本当に病むのでやめたほうがいいです😢
授乳して、おわっても足りなそうに泣いていたらミルクを足す。
授乳後寝てしまったり、特に泣かなければ母乳だけで足りたのかなと思って、そのときはミルク足しませんでした!

わたしは完母にこだわりすぎて、1人目の時赤ちゃんを痩せさせてしまって、小児科の先生に怒られてしまったことがあります😢
ミルクをあげることは悪いことではないですし、生後2ヶ月ごろから完母になる人も沢山いるので、赤ちゃんとママのペースで進めてくださいね☺️赤ちゃんも大きくなるにつれ、吸う力が強くなり、それに伴い授乳量も増えてきます💪

• みー

みー

毎回測定するのはやめようと思います、毎回落ち込んでますし💦
    混合でも良いと思っていたのですが、毎回の哺乳瓶の消毒やトータルの授乳時間を考えるとやっぱり完母の方が良いなって思ってしまいます💧
    あまり神経質にならず、気長にやっていきたいと思います。

• 6月25日
ママリ

完母です。
入院中は混合でしたが、退院後は母乳で足りないと思い込んでミルクを足したら助産師さんに太らせすぎって怒られました😓
毎回gを計ってなんて大変ですよね?
とりあえず頻回授乳にしてみたらどうでしょうか?
基本は3時間おき、でも泣いたら早めにおっぱいを飲ませる。
授乳は30分以内に終わらせるようにして、30分以上かかるようなら切り上げていいと思います。

そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になってくると思います。

私も最初は30分以上授乳に時間かかってましたが、今は両乳10分以内です。
あまりストレスを溜めるようなやり方だと余計に母乳出なくなってしまうと思うので、やりやすいやり方を目指すといいのかなと思います。

• みー

みー

神経質になりすぎているので、測定はやめようと思います💦
    両乳10分以内…とっても羨ましいです!
    今は30分どころではないので、少しずつ授乳時間が短くなってくれると良いな…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

一日中おっぱいあげてる気分ですよね😓今はまだみんなそんなもんだと思いますよ〜!
    なんといえばいいかわかりませんが、自然とおっぱいの時間は減ってくるはずです。
    母乳の時間が苦痛だったあの頃が遠い昔のように感じます..
    もう少しの辛抱ですよ!

• 6月25日
  • みー

みー

まさに授乳の時間が苦痛です、乳首を加えないし、すぐ寝るし、吐き出すし…
    頑張ります。。

• 6月25日

私も最初出が悪くて体重も増えなくて、それでも1ヶ月検診までできるだけミルク飲ませないで、うちの子は卒乳までゆっくり飲む子だったので、授乳に30分以上かかって、出が悪いのでミルクあげるかわりに搾乳してました💦
搾乳終わった1時間以内で次の授乳って感じでほとんど寝てなかったです💦
2時間半〜3時間の授乳が2ヶ月終わりぐらいまで続きましたが、そのあとはしぼって捨てるほど出るようになりました😅
病院によって指導方法も違うと思いますが、最初の数分はほとんど母乳出ない人も多いので、初産だとかたいから、最初に自分で少ししぼって乳首をやわらかくしてねって言われました😊時間じゃなくて子供がいらないって離すまで吸わせるのもありだと思います😊
スケールではかるよりも、しっかり吸わせてまだ欲しがって泣くなら、まだ出るか自分で確認してからミルク足すか、次の授乳の間隔を短くして回数増やしてくほうがいいかなって思います😊

• みー

みー

搾乳という方法もありますね!
    母乳の出も良くなりそうな気がしますが、どうなんでしょうね?
    捨てるほど出るなんて、、羨ましい限りです。
    もう少し長い目で気長にやっていくしかないですね💦

• 6月25日
ふじこ

あまり神経質にならなくても良いかな?と思いますよ😊
軽く絞って乳首を柔らかくしてから授乳して生後10日の時は90ml飲めていたらミルクは足さず寝てしまったら寝かせてます。
うちは3時間半から4時間で起きていたので、起きたら母乳またはミルクを足してましたが、母乳だけで寝てしまうならミルクは辛い時や胸の張りが少ない時だけでも良いと思います。
とにかく吸って貰わないと母乳量は増えないですからね💦
たまーになら5時間寝てても良しとしても良いと思います。その間に体を休めて下さいね😊
赤ちゃんは体力がないので授乳だけでも疲れてしまいますからね💦
うちは1日1、2回ミルク足して2ヶ月半で完母になりました。
3時間空けてはあくまで目安なので、ちょっと長くなっても気にしてませんでしたよ😊ダラダラ授乳して時間だからまた授乳してってやっていたら疲れてしまいますよ💦そして、頻回授乳になり過ぎると、一日中おっぱい出してる状態になってしまうので、メリハリは大事かなと思いますけどね😊

• みー

みー

寝てないせいで神経質になりすぎている気がします…
    体重が増えない、減るということだけは避けたくて、ついついミルクをあげてしまいますが、量を減らしていこうと思います。

• 6月25日
  • ふじこ

ふじこ

そんなに神経質になっていたら体持たないですよ💦育児は始まったばかりですからね😅
    少しずつミルクは減らして良いと思いますけどね💦母乳で90mlくらい出てるんですもんね??
    母乳も徐々に増えて行きますし、毎回ミルクは足さなくても良い気がしますよ😊

• 6月25日
  • みー

みー

母乳だと20分で30mlくらいですね…
    気楽にやっていきたいのですが😓

• 6月25日
  • ふじこ

ふじこ

近くに母乳相談室はないでしょうか?
    マッサージしてもらったら凄く出が良くなりましたよ😊
    授乳のコツや相談などのってくれて、授乳時間も短くなりました🎵
    20分で30mlくらいだと赤ちゃんも飲み疲れてしまいますよ💦
    これから力も付いて吸う力も強くなると母乳量も増えて行きます🎵
    また、水分、白米を取り、油分、糖分は控えめにしたら母乳が増えると言われましたよ😊

• 6月26日
  • みー

みー

自宅に訪問してくれるところを見つけました!
    何回くらいマッサージしてもらったら効果ありましたか?
    うちの子は吸う力も弱くて力強く吸うのは最初の2分くらいで、それ以降は眠ってしまい起こしても口をモゴモゴ少し動かすだけで、全く吸えてないんですよ💦
    意地でも母乳を飲ませたいのですが…

• 6月26日
  • ふじこ

ふじこ

自宅に訪問してくれるなんて良いですね😊
    私は2回で効果がありましたよ🎵
    2分くらいで疲れてしまうんですね💦
    まだまだこれからですよ😊
    赤ちゃんも体力が付いて来たらいっぱい飲んでくれますし、みーさんの母乳の量もこれからどんどん増えますよ🎵

• 6月26日
  • みー

みー

2回ですか!
    もちろん個人差あるんでしょうけど、マッサージ受けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • ふじこ

ふじこ

はい😊もちろん個人差はありますが、効果ありますよ🎵
    うちの姉は詰まりやすく、乳腺炎に何度もなり定期的に通ってましたが、値段の価値はあると思いますよ😊

• 6月26日
Ru☽

私も母乳の出が悪く、苦戦しましたー!

おっぱい吸わせると秒で寝てしまい
おっぱいの出も悪く(´;Д;`)
なので、張ってきたら
母乳を絞って冷蔵庫で保管して
母乳の時間になったら
両方吸わせてから、保管していた
母乳を飲ませる!を繰り返していましたが
保育園に預けることも考えて
ミルクに変えていきました!

母乳を与える事が完璧では
無いので、おかあさんの
無理のないようにしていくのが
一番ですよ!

• みー

みー

秒で寝てしまうの、ほんとやめて欲しいです💦
    5分なんてもちません😭
    混合でも良いのですが、哺乳瓶の消毒の手間が面倒で…💧

• 6月25日
まむ

出産、おめでとうございます🥰

私は現在2ヶ月になる男の子を育ててるんですが、みーさんのように初めての子育てでわからないばかりだったので、お気持ちよく分かります!😣
私もスケールを買って、毎回授乳の度に体重を測って、1回の母乳量が少ない様ならミルクを少し足していたのですが、今思うと神経質になりすぎていていっぱいいっぱいになっていたと思います😣

不安だらけで退院して割とすぐに桶谷式の母乳外来に行ったのがとてもよかったです。
不安や分からないこと、自分が知らない事も丁寧に教えてもらえましたし、今の自分の胸の状態も知れました。
私の場合乳腺が全て開通していなかった様で、4回ほど通ってマッサージをしてもらいちゃんと出る様になりました😊
開通していない乳腺が開通するように赤ちゃんの飲ませる位置なども教えてもらいました!
でも乳腺が開通してないときも、赤ちゃんも飲む量が多くないので十分足りていた様で(笑)1ヶ月検診では十分すぎるほど体重が増えていたので、ミルクを足さなきゃよかったとさえ今は思っています。

今思えばスケールで毎回計らなくても、ちゃんとおしっことうんちご出ていればそれで良し。それでも気になるなら1週間に1回くらいスケールで測って確認すれば良かったな、と思います。
スケールで計らなくなってからはすごく気が楽になりましたよ!
1ヶ月検診でちゃんと体重が増えていれば良し。あまり良くなければ助産師さんと相談してミルクを足す。で良いと思いますが、不安でしたら母乳外来に行くのがおススメです!😊

• みー

みー

精神衛生上良くないので毎回の測定はやめます💧
    母乳外来、近くで良いところがないか探してます!
    分からないことを質問できる環境を作ることも大事ですね!

• 6月25日
くまちゃん

①私もそういう授乳の仕方でした🙂
乳首は吐きださない子だったので5〜10分あげて足りなそうなのでミルクを40〜80足していました!
ミルクのあと3時間はあけないといけないので泣いた場合は母乳与えてなんとか持たせてた感じです。母乳量は1.5ヶ月あたりからだんだん胸も張るようになってきたので増えたと思います😀
②分かりますよ…母乳とミルクの授乳に時間かかるから寝かせたと思ったらまた起きての繰り返し😂

大変ですよね…
でも生後10日なんてそんなもんですよ😆!2〜3ヶ月までは赤ちゃんがずっと泣いているなんて事は良くあることだと、その後からだんだん生活リズムがついてくると病院の先生がおっしゃっていました!私は生後20日くらいまではそうでした!それから授乳や夜の睡眠時間などまとまってきた感じです!あと息子が2700くらいで産まれています、吸う力も弱く3500〜4000超えてこないとうまく吸えない子もいるのよ〜と母乳外来の方がおっしゃっていました。

• くまちゃん

くまちゃん

また、どれくらいのんだか体重など気なると思いますけどノイローゼ気味になるくらい追い詰められるなら一度辞めてみては?なぜ完母にしたいですか?ミルク代節約の為、栄養面色々などなどまあありますが😆!

無責任に聞こえたらすみません!
    私に似てたもので😭私も完母にしたかったのですが結局20分30分吸わせてもそのあと足りてなくて泣くしミルクを毎回足す生活です。どれくらい母乳がでるか調べたくても家には体重計ないし、搾乳してみても15分絞っても20〜30とか結構少なめで😢
    母乳いいや!赤ちゃん痩せるよりミルクにしよ〜っと思ってからだいぶん気持ちが楽になりましたよ!
    今もおっぱいあげてますが出が悪くなりミルクメインにして育児中です!
    夜は9時間寝てくれます👌
    もともと母乳が出にくい体質の方もいらっしゃるので出なくてもお母さんが悪いわけではありませんよ!自分のやり方でいいと思います🙂💕
    辛いと思いますけどお互い育児頑張りましょうね🙂

• 6月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

長くなってすみません!最後に補足ですが…
    病院から授乳間隔や授乳時間などなどプロから色々教わってその通りにしなきゃっ😭って思っていらっしゃるのが辛そうです!全てその通りではないし私の病院では新生児期は泣いたらあげていいと言われてましたし何分以内に授乳完了してなんて言われませんでした🙂(病院とかの考えによりますけど😢)
    また臨月に入って許可がでたので乳首の母乳が出やすいようにマッサージなど色々気にしてて入院中も色々してました!産んで1週間は白いお乳が出なかったし…ケアしてても出ないもんは出ないんだなぁと私が身をもって体験しました😭笑
    どうかあまり気を落とさず!👌

• 6月25日
  • みー

みー

うちの息子も2700gで産まれました、助産師さんにも小さい赤ちゃんの方が吸う力が弱いと聞き、今は時間がかかっても仕方ないのかなと思いました。
    長い目で見ていこうと思います。

• 6月25日
  • みー

みー

完母にしたい理由は1番は乳幼児突然死症候群が怖いので💦💦
    混合も有りかな、と思い始めてましたが哺乳瓶の毎回の消毒の手間やトータルの授乳時間が長くなってしまうのでやはり完母が良いなと思ってます💦
    完ミだとどれだけ楽なことか…と思ってしまいますが💧

• 6月25日
はじめてのママリ🔰さん

①増えます。赤ちゃんはまだ体力も無く、吸う力も弱い、授乳がへたくそなので、1か月半もすればかなり上手になり、母乳量も増えてくると思います。その頃は母乳が出すぎて、赤ちゃんがむせて飲めないといった悩みも出てくるかと思います。

②生後9日目で5時間あけてはいけません。新生児のうちは3時間、長くても4時間までですね。これから暑くなるので、脱水を防ぐ意味でも3時間で起こして飲ませてください。

泣いたらおっぱいを含ませることを徹底すれば、3時間もあかないときがあると思います。

私は退院後、母乳量少なかったですが、思い切ってミルクを足すことをやめ、頻回授乳を頑張った結果、退院後10日ほどで母乳量が増加しました😂
哺乳瓶を洗うのがめんどくさかったのと、ミルクを足すと授乳時間が長くなるので💦

• みー

みー

やはり5時間は長いですよね💧
    私も同じ事を思っていて、毎回の哺乳瓶の消毒、トータルの授乳時間が長くなるのがネックです…💦

• 6月25日
あーちゃん

生後14日の女の子、完母です。
入院中4日目まではミルク足してました!
お産で出血多量だった自分の体力が回復してない中で最初から頑張りすぎて、座って授乳してるときにクラクラして抱っこしてられない状態になりました😣
その日は母子同室も諦めたっぷり寝させてもらいました、、、。
それで体力回復したらその後たっぷり母乳が出るようになりました!
赤ちゃんの吸う力はまだ弱かったのでそこからは1時間ごととかの頻回授乳してました。
今では3時間ごとの完母になりました。

みーさんの体力の回復具合で母乳の出も変わってくるかと思います!
あまり悩み過ぎず休めるときに休んで、食べれる物食べて頑張ってください💪🏻💪🏻

• みー

みー

お産で大変な思いをされたにも関わらず、凄い!
    生後14日にしてもう完母、しかも3時間毎とはまさに理想的ですね。
    諦めずに頑張ります!

• 6月25日
tama

私も最初全然母乳出ませんでした。退院時両方で10ccとかのレベルです。
最初の1ヶ月は1日15〜20回ぐらいととにかく頻回授乳、泣いたら飲ませてました。寝る前とどうしようもなくなった時だけ1日に2.3回ミルクを少しだけ足してました。
体重は1日1回はスケールで測って、2-3日や1週間のスパンで増加してたら日の変動はあまり気にしないようにしてました。

しっかり水分取って特に夜中頻回授乳すると出が良くなって、1ヶ月過ぎてくると大分母乳も出るようになり、完母でいけましたよ😃3〜5時間おきだと少し少ないかなといった印象です。

• みー

みー

1日20回ほどの授乳ですか、、体力の限界との勝負ですね…
    夜間の頻回授乳ってとても大事なんですね。
    1ヶ月ほどで完母、羨ましい限りです!
    諦めずに頑張ろうと思います。

• 6月25日
むぎママ

娘も心配なくらい爆睡する子でした。
乳が足りずに1週間検診で体重が増えていなくて授乳はおやつがてらでミルクを決まった量4時間おきに上げてといわれました。
乳が溜まる一方で搾乳機にお世話になりました。搾乳したものを夜中にあげたり、、、。乳の味を覚えてもらいました。

今は哺乳瓶イヤイヤ期で乳しか飲みません。爆睡した後なんて乳からポタポタ出る程おっぱいは良好です。

気軽に!息子さんペースで完母に移行できるようになると思いますよ👶🏻✌︎

• みー

みー

哺乳瓶イヤイヤなんてあるんですね、うちも授乳中に寝ずに飲んでくれたらいいのに…
    搾乳も視野に入れた方が良さそうなので、色々検索してみようと思います!

• 6月25日
Himetan❤️

長女の時の経験談です。
私は完母で育てるつもりでしたが、入院中も退院時もほぼ母乳が出ず母乳:ミルク=1:9でほぼミルクよりの混合でした。
母乳は吸わせないと出る様にならないと聞いていたので退院後も授乳時間に吸わせる様にしてましたが、吸わせる時間が長すぎ&出ないため疲れて娘も寝てしまい起きてくれずミルク量も少なくなってしまいました。
結果1週間検診で体重が増えてないため授乳時間や回数や量など産院で厳しく指導され1週間毎に再度測定と検診と行った形になりました💦

その時に産院での指導としては
・生後1ヶ月までは母乳を優先するよりも体重増加を優先
・上手く吸えないとか疲れてやすいので長時間母乳を吸わせるない、片乳3〜5分ずつワンセット(吸い始めて母乳がしっかりと出るのが5分位だそうです)
・寝ていても3時間間隔は守る
と言われました。

内容を読む限りだと毎回体重を測定してミルクを与えてる感じですかね?🤔
それだとストレスも溜まり余計に母乳が出なくもなりますし、授乳にも影響が出てしまうと思います💦

まずは直母は片乳3〜5分でワンセットでミルクは母乳との比率で40~60mlで3時間間隔にしたら良いと思います!
それだと30分以内から1時間位で授乳を済ませれると思います。
3時間間隔の間に泣いたら直母を同じ様に吸わせる様にしていけば少しずつ母乳量も増えると思いますよ😊

なかなか起きない・飲んでる途中に寝てしまう場合はオムツ替えで起こすよりも
・足の裏をくすぐる又は爪で軽く突っつく様に刺激をする
・濡らしたガーゼを口元に付ける
・軽く鼻をつまむ
を試すといいですよ☺️
娘はそれで起きましたし、産院でもそのやり方を進められました!

ミルクや母乳をたくさん与えてすぎてしまうとたくさん寝てしまうのでミルク量はもう少し減らしてあげるといいですよ。

私は元々母乳が出にくい体質だったみたいですが、母乳に良いと言われる事も色々として母乳外来にも行きましたが、体重増加を優先しなければ行けなくて授乳回数や時間も厳しく管理され最初の1ヶ月はあまり吸わせる事も出来ず、またそれがストレスにもなり増えないまま3ヶ月で完ミになってしまいました😢
完母にこだわりすぎるのも良くありませんしミルクをあげる事は悪い事ではありません!
逆に体重が増えない方が良くないですよ💦
母乳量も増えたり安定するのも生後2ヶ月位からの人が多いみたいですよ😊
今はまだ吸う力も弱いですし、ママも赤ちゃんも上手く授乳が出来ない時期でもあります。
少しずつ吸う力も増え、スムーズに授乳出来る様になりますので焦らずに進めて下さい☺️

• みー

みー

そう言えば今日、濡らしたガーゼで口元を吹いたら嫌がって泣いてました💦
    他の起こし方もやってみます!
    ミルクは与える量を減らして間隔を調整してみます。
    体重が増えないのが怖くてついついミルクを多目に与えてしまっていました。
    諦めずに頑張ろうと思います!

• 6月25日
ひよこ🐤

うちの子もほっといたら5時間半とか授乳時間あくくらい寝てました。寝ると何しても起きません。寝る子は寝ます。しっかり寝てくれたほうが吸い付きもいいです。黄疸の数値が高いとか頭さわってペコッとへこんでるところがクレーターみたく深く凹んでしまっているとか、おしっこの色が濃かったりするなら寝かせたあとしっかり飲ませてあげてください。
母乳がでないと病みますよね😧💦
少し吸わせてすぐミルクでもいいと思いますよ💦

• みー

みー

ミルクの混合でも良いのですが、毎回の消毒の手間が…💧
    ミルクの量を調整しながら与えるようにしゆなう思います。

• 6月25日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

回数あげていれば出るようになりますよ💦
    間隔があくならその間に私は搾って、計10回くらい搾乳してました!
    そのうち授乳は8回ほど。この時期はあまり眠れてなかったです💦
    赤ちゃんも吸うのが上手になってくるのでそれまでの我慢だと思ってください!私も入院中1時間以上授乳に時間かかってました!けど今では10分もあれば飲み終わります!!
    抜け出せない闇ではないので大丈夫ですよ!あまり思いつめずに気楽にやりましょう!

• 6月25日
  • みー

みー

眠気で文章が意味不明になってました💦💦
    1時間が10分ですか…!
    搾乳器は電動のものを購入しようかと思います。
    8回授乳10回搾乳だとなかなかおっぱい出なさそうで大変そう…💦

• 6月25日

あーわかります。わたしもおなじようなかんじでした。
1ヶ月検診のあとの母乳相談室で、完母でいいよって言われました。

ノイローゼなりますよね…。
汗だくになって授乳して1時間以上たって、また授乳の時間…
うんざりでした。
オムツ替えでも起きないのは手強いですね。うちの子は起きたので…

授乳は三時間間隔は継続したほうがいいです。しんどいけど……

• みー

みー

1ヶ月で完母とは、羨ましい限りです!
    長い目で気長にやっていこうと思います。
    寝不足でどうにかなっちゃいそうですが💧

• 6月25日