※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
ココロ・悩み

旦那の単身赴任中に娘と一緒に旦那の実家に引っ越すことに不安を感じています。義理の家族との生活にプレッシャーを感じ、旦那も同じ考えです。悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

来月中旬頃から旦那の実家に娘と二人で引っ越します。旦那はいま単身赴任で、地方に一人暮らししてます。なので、実家に旦那はいません。
今までは娘が生まれてから里帰りということで、自分の実家で暮らしていました。正直自分の実家だったので、伸び伸び楽に生活してました。でも、引っ越してしまったら義理の両親、祖父母、兄弟とともに暮らします。
本音を言えば旦那のいない、旦那の実家で暮らすなんて嫌です。
「気使わないで」「大丈夫だよ」「家族なんだから」そう言って下さっています。
ですが、やはり元は他人で気は使うし、大丈夫なわけがありません。この言葉たちで苦しいときがあります。

正直不安で泣きそうになる時も、あります。

旦那に話しても、家族になったのだからと義理の両親たちと同じことを言われてしまいます。
旦那は、マザコンとまではいきませんが母親に対しては逆らう姿を見たことがありません。
だからなのか、何事に対しても自分の親に頼ろうとします。夫婦の事に関してもです。

贅沢な悩みかもしれませんが、私にとっては正直きつい事なので、どうしていったらいいのか、どうがんばれ良いのか、何かいいアドバイスあったら教えて下さい。

コメント

コスタ🛳

私の母がたっちょさんと、まさに同じ状況でした💦
怖がらせるつもりではないのですが、母は同居のストレスからうつ病になりました。
うつ病の治療法として子供を保育園に預けて、働くこと(社員でもパートでも)でした!
昼間だけでも義家族から離れる時間が必要だということだったみたいです!
母はそれで完治し、今では辛いことを乗り越えたおかげで、義家族にも何でもはっきりと意見を言ってますよ😊

• hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

ありがとうございます。
    離れる時間を作れるようにしたいと思います。

• 6月25日