※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
産婦人科・小児科

小児科の検診内容について相談です。現在通っている小児科の健診が手抜きなのか疑問です。他の病院では身体の成長を丁寧に確認していたのに、ここでは先生の問診が少ないように感じます。定期健診は質疑応答だけで終わるものでしょうか?

小児科の検診内容についてです。
今10か月です。

定期健診や予防接種の時に使っている近所の小児科があるのですが、健診の時、看護師さんが目の検査と身長体重を測ってくれているのはわかるのですが、それ以外に先生の問診でほとんど何もしておらず、成長については、母子手帳に書いてある質問事項を読んで確認してくるだけです。

3か月健診で区の健診に行った時は、ベッドの上でおもちゃを使って丁寧に身体の成長を確認してくれた記憶があり、現在通っている小児科が手抜き?なのかな?と疑問に思えてきました。

普通、定期健診は時間をかけずに質疑応答程度で終わるものでしょうか?
それとも、私が通っているところが特別手抜きなのでしょうか?

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

最近、8ヶ月健診受けたのでその内容を書きますね。
・身長、体重、頭周りをはかる
・普通の診察みたいに聴診器で胸、背中の音を聞く、口の中を見る

・座れている
・仰向けにしてティッシュを顔に置く(自分で払い除ける事ができるかを見てる)
・先生が抱き上げ四つん這いのような状態で持ち、前へ倒そうとした時に手が出るか(受け身がとれるかを見てる)

抜けてるとこあるかもしれませんがこんな感じだったと思います。
言葉にすると難しいですね😅
分かりづらかったらすみません🙇

うちも10ヶ月の時の検診はあっさり終わりましたよ😄
身長体重その他サイズを測る
診察と少し話した位で。