母子手帳・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・検診についての質問と回答をご紹介します。

みたろす

現在8w4dです。7w0dで心拍の確認ができ、母子手帳をもらいました。6週あ…

現在8w4dです。7w0dで心拍の確認ができ、母子手帳をもらいました。6週あたりから始まった悪阻が、8週に入ってから落ち着きました。それまでは、空腹の時に胃がムカムカしてました。次の検診は、9w0dです。元気に育…

mammam0509

mammam0509

私も8週に入った頃に「あれ?今日なんか楽だな」と思い不安で不安で…。翌日の8w1dがちょうど診察だったので…

りーこ*°

母子手帳もらうの遅かったよって方いらっしゃいますか?私は10wに入った…

母子手帳もらうの遅かったよって方いらっしゃいますか?私は10wに入ったところなのですが、次の検診(12w頃)に証明書をもらって母子手帳をもらいに行くことになります。(今の所順調に成長しているそうです。)助成のこ…

りん

19w5dの初マタです(*^^*)皆さん母子手帳のカバーは性別が分かってから購…

19w5dの初マタです(*^^*)皆さん母子手帳のカバーは性別が分かってから購入しましたか?私はこれを購入しようと妊娠初期から思っていて、性別が分かったら男の子ならブルー、女の子ならピンクと思っていました。今週…

りおっぴ

りおっぴ

可愛い母子手帳です💕私は性別わかってからとか考えず自分の好みの母子手帳を妊娠3カ月の頃に買っちゃいま…

しお

いま9w2dです7w5dで心拍確認済みですがそのころから茶色いまおりものが…

いま9w2dです7w5dで心拍確認済みですがそのころから茶色いまおりものがでることがあります7w5dのとき病院では順調と言われて茶色いおりものも問題ないと言われたので特に病院いったりはしてないのですが明日の検診…

ましゅう

今9週目の初マタです。初診から今まで1~2週間おきに産婦人科にいってい…

今9週目の初マタです。初診から今まで1~2週間おきに産婦人科にいっているんですが、普通なんでしょうか?受付の人に次はこれぐらいです と言われ当たり前に予約を取って帰るんですが…まだ9週だからなんでしょうか?…

☺

8w丁度の検診の時にCRLが12.5mmで、予定日は9月3日だから母子手帳貰って…

8w丁度の検診の時にCRLが12.5mmで、予定日は9月3日だから母子手帳貰ってきてと言われ、先日9w6dの検診の時はCRLは25.7mmで9w4dの大きさとエコーの写真に書いてありました。そうすると予定日は9月5日になるのですが…

ぴよこ(^O^)♡

教えて下さい(>_<)初めての妊娠で分からない事だらけです(;_;)!今日は7…

教えて下さい(>_<)初めての妊娠で分からない事だらけです(;_;)!今日は7週3日目で検診でした。エコーでは、D=17.4mmで先生からは『もうちょっとしたらこれが赤ちゃんだよって教えれるけどまだかなぁ〜。でもちゃんと…

幸

私も初産婦です。妊娠初期は、赤ちゃん無事に育ってるかな?って不安になりますよね💦私も、胎嚢確認するま…

れもん☆

生後1カ月の赤ちゃんの頭囲について質問です。昨日、1ヶ月検診に行って…

生後1カ月の赤ちゃんの頭囲について質問です。昨日、1ヶ月検診に行ってきました。診察では何も言われませんでしたが、家に帰って母子手帳をみたところ、頭囲が38㎝と書いてありました。出生時は32㎝だったので、1ヶ…

のえま

妊娠初期、CRLについてお伺いしたいです。本日6週5日、検診でCRL4.6mmで…

妊娠初期、CRLについてお伺いしたいです。本日6週5日、検診でCRL4.6mmでした。心拍確認出来たのに母子手帳については触れられず…先生も少し冷たい方で、『CRLは標準ですか?』と聞くと『そんなのこんな時期に分かり…

ぴお

黄疸について詳しく教えて下さい。生後9日、退院して1週間検診に行って…

黄疸について詳しく教えて下さい。生後9日、退院して1週間検診に行ってきました。黄疸の数値が強くなっているらしく、今は治療をするまでではないが、また3日後に行き、強くなっているようなら入院?して光をあてる…

YUMIN

転院について質問です。先日心拍の確認ができ、近い内に母子手帳を貰う…

転院について質問です。先日心拍の確認ができ、近い内に母子手帳を貰う予定なのですが、次の検診を今まで通院していた産婦人科で行うか、転院先で行うか悩んでいます。今までの産婦人科は、不妊治療の流れで通院し…

yochan♡

yochan♡

別の病院に電話で連絡をとってみて、他の病院で妊娠が確認したことを申し出て、紹介状がいるか確認すると…

弘mam✩

札幌市にお住いの、6〜7ヶ月のお子様がいる方に質問です\(^o^)/✨母…

札幌市にお住いの、6〜7ヶ月のお子様がいる方に質問です\(^o^)/✨母子手帳に、6、7ヶ月検診とありますが受けましたか?受ける場合は、かかりつけ医に予約して行くのでしょうか(>_<)?保健センターですか?また、…

鈴椛mama

16w初マタの妊婦です!毎回エコー写真の予定日が変わるのですが、どれを…

16w初マタの妊婦です!毎回エコー写真の予定日が変わるのですが、どれを予定日として定めていいのかわかりません。一番最初の心拍確認日には11月23日と言われその後お産する病院に検診に行ったとき予定日は18日!と言…

想・煌のママ

想・煌のママ

10週くらいの時に予定日は言われませんでしたか?エコーだと、毎回必ず同じように測れないから、多少誤差は…

MOG

赤ちゃんの頭に穴?!分かる方教えてくださいm(_ _)m今日、母子手帳をもら…

赤ちゃんの頭に穴?!分かる方教えてくださいm(_ _)m今日、母子手帳をもらってから初の検診でした。今9w4dなんですが、10w2dぐらいの大きさになっていて、赤ちゃんの成長にホッとしたのですが…帰り際に先生に渡された…

あいり

現在、住民票があるところと結婚前の実家の住所は別の県になります。実…

現在、住民票があるところと結婚前の実家の住所は別の県になります。実家まで電車で40分ほどの距離で里帰り出産の予定なので、初診から実家の近くの産婦人科まで通っています。次回の検診までに母子手帳をもらって…

hinamama☺︎

hinamama☺︎

まず住民票のある市役所で母子手帳を交付してもらうと、別冊で母子保健ガイド(割引券のつづり)がもらえま…

わかぱそ

前回のエコー写真なんですが、普通エコーにEFWとかCRLとか書いてあると…

前回のエコー写真なんですが、普通エコーにEFWとかCRLとか書いてあると思うんですがこのエコー写真にはかいていないので推定体重などはわからないですよね?💦前回の検診の時に推定体重のことも何も言われなかったし…

りんご

2歳0ヶ月の男の子がいます。身長が78センチほど体重9キロです。元々250…

2歳0ヶ月の男の子がいます。身長が78センチほど体重9キロです。元々2500ぐらいの小柄で生まれましたが、今は母子手帳の成長曲線から外れてきました。食欲はありますが、小柄です。上に女の子2人いますが、これも…

なっこたん**

くだらない質問です!笑福岡市の母子手帳のピンク色を見たんですが最近、…

くだらない質問です!笑福岡市の母子手帳のピンク色を見たんですが最近、色が変わったんですか(*´ω`*)?私は緑色なので、ピンクもあるんだ‼︎と、今日検診で不思議に思いました(•˙³˙•)

かさかさ

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母…

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母子手帳には妊娠経過異常なしとかかれていますが、次の30週の最後の検診では、なにも言われず、頭も計測できたみたいですが、おなかが張ったり…

はしかお

一ヶ月検診で1日65g程増加し、体重が4.600gまで太ってしまいました。母…

一ヶ月検診で1日65g程増加し、体重が4.600gまで太ってしまいました。母子手帳の基準値内での体重ではありますが、先生から「今の体重は生後3ヶ月並みの体重でこのまま増加していくと生活習慣病になる恐れもあるので…

haru**

haru**

私も初めは混合でしたが、母乳で頑張りたかったので、一度母乳マッサージをしに来てもらいました。生後二…

ひよこ

“後追い”って文字のごとく、後を追う事のみを言うんでしょうか?もうすぐ…

“後追い”って文字のごとく、後を追う事のみを言うんでしょうか?もうすぐ10ヶ月検診があり、母子手帳の10ヶ月欄を見てたら「後追いはしますか?」とありました。ネットで後追いを調べるとピークが8〜9ヶ月みたいで、…

minty☻⑅

前回8週目の妊婦健診で血液検査をし、一週間後電話で異常なしとのことだ…

前回8週目の妊婦健診で血液検査をし、一週間後電話で異常なしとのことだったので3週間後に次の検診→本日検診、だったのですが白血球が少し多かったのみで異常はなし、と先生から言われました。検査結果は特に紙など…

ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

ママchanさんが言うように、白血球は妊娠により少し上昇するものなので心配はいりません。また、母子手帳…

MOG

胎嚢の大きさについて分かる方教えてください!よければ経験談も教えてく…

胎嚢の大きさについて分かる方教えてください!よければ経験談も教えてください>_<今日7w4dで検診だったんですが、先生に「袋が大きいね〜。2人いるんじゃないかと思って探してるんだけどね〜1人しかいないね〜。…

みみこ99

みみこ99

袋の標準などはわかりませんが、二卵性の双子は袋が2つが一般的なパターンです一卵性だと1つですが、10…

ブラン

妊娠後期で産院変えた方いらっしゃいますか?今、8ヶ月ですが通っている…

妊娠後期で産院変えた方いらっしゃいますか?今、8ヶ月ですが通っている病院を変えたいと思ってます。昨日、検診だったんですが、入ってすぐ受け付けのとこにいつもは見ない、助産師なのか看護師さんがいて目があっ…

吐き子

吐き子

私だったらすぐ転院先に受け入れ出来るか確認して、大丈夫と言われたらすぐ紹介状書いて貰って転院します‼…

りゆり

気になった事があったので質問させてください。先週の土曜日に17w0dで検…

気になった事があったので質問させてください。先週の土曜日に17w0dで検診がありました。先生には何も言われなかったのですが母子手帳に入っている紙を見たら「胎盤前壁付着」と書いてありました。その下に「前置胎盤…

まぼ

まぼ

別物ですヽ(´▽`)/問題ないですよ!

ガッツ

母子手帳をもらう前に。産婦人科かに悩んでます。A婦人科で初心検診から…

母子手帳をもらう前に。産婦人科かに悩んでます。A婦人科で初心検診から二回受けて8週目、次回、母子手帳をもらうためにA産婦人科にいくのですが、やはり、近くの産婦人科にしたいと悩んだ場合次回行かないで、新し…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

母子手帳貰うまではどこで検診受けても大丈夫ですよ😄貰ってから詳しい検査が始まるので、病院変えるなら母…

na....

卵黄嚢が少し大きいです。病院では順調と言われ母子手帳も言われました…

卵黄嚢が少し大きいです。病院では順調と言われ母子手帳も言われました。先生いわく問題ないと。でもネットでみると恐い情報ばっかです。次の検診は二週間後なんですが、不安で毎日つらいです。このような方います…

はなつな

はなつな

私は一度、卵黄嚢が大きいし、赤ちゃんの心拍が弱いので難しいかも…と言われその後流産したことがあります…

oooooMaiooooo

昨日で生後3カ月になった男のコがいます。とうとう今日この日がやってき…

昨日で生後3カ月になった男のコがいます。とうとう今日この日がやってきました。市の助産師訪問。いやだな〜〜😭でも2カ月、3カ月検診もないから、身長と体重は知りたいし母子手帳に書いてほしい。けど知らない人を…

♡しゃん♡

7wになった昨日の検診で 胎嚢26mm 胎芽4.2mm 心拍確認 できました^ ^赤…

7wになった昨日の検診で 胎嚢26mm 胎芽4.2mm 心拍確認 できました^ ^赤ちゃんの大きさとしては少し小さいから、3〜4日のズレがあるかなとの事でしたが、次は2週間後で良いよー。もう母子手帳貰ってね!(胎嚢確認後に…

退会ユーザー

下腹部痛は本当に初期の方だけでした(*^^*)起きるほど痛くはなかったですが、気づいたらなくなってました…

くるくる@

初めての妊娠で、現在7週目です。今日、2回目の検診が終わり、成長して…

初めての妊娠で、現在7週目です。今日、2回目の検診が終わり、成長してる姿が見られ心拍も確認できてホッとしています(*^^*)気になるのは母子手帳なのですが、まだ病院からは何の支持もないのでもらってないですが…

きわむ

きわむ

母子手帳と同時に妊婦検診補助券(名称は地域で異なる)という妊婦検診の金額を補助(助成なり無料なり)…