※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。夜中に頻繁に起きており、抱っこで揺れないと寝ない。アトピーのためネントレも難しい。これは生後7ヶ月の特徴でしょうか?

生後7ヶ月です。夜、寝ません(´;ω;`)❗️❗️❗️
生後4ヶ月頃から睡眠1~2時間おきに起きてました。もうすぐしたらまとまって寝てくれると思い、耐えていたのですが、最近はもっとひどいです。

・19時半就寝(18時半頃から眠くてグズります)
・22時頃授乳で目覚める、それ以降眠りが浅くなり、抱っこで立って揺れないと寝ない。私が座ったら起きる。眠りが深くなったところでベッドに置いても30分で起きる。これが夜中3時ぐらいまで続きます(;_;)
・結局夜中3時頃に寝て、次は5時に授乳で起きて、早ければそのまま起床。

夜中も授乳は2~3時間おきです。それプラス眠りが浅くて頻繁に起きるので睡眠不足です。
生後7ヶ月ってこんなものですか?😭抱っこで揺れないと寝ないのもしんどいです😭けどアトピーがあって、抱っこしないと掻きまくるのでネントレはできませんでした😭

コメント

ぽぽ

お疲れ様です*´ㅅ`)"
うちは、産まれてからずーっと2時間おきでした。添い乳は嫌ですか?私いちいち起きてあげるのがめんどくさくて、添い乳ずっとしてました!
11ヶ月入る前に断乳してから、夜中1回起きますが、トントンしてすぐ寝るようになりました!あと、うちはおしゃぶり寝る時してます!

みき

お疲れ様です💦うちも2人ともそうでした💦
寝れても2時間とか3時間で大変でした💦
長女は夜泣きもあったので夜泣きが落ち着いたのがつい最近で今でも夜中泣きますが0歳のときよりかはマシです!
次女は夜中起きたと思ったら2時間とか遊ぶ子なのでそれが1歳半まで続きました…

とまと

毎日お疲れ様です❗️
うちも産まれてから頻繁に起きるタイプでしたが、4ヶ月頃から更に睡眠退行が重なったのか30分〜1時間毎に起きて辛い毎日でした😂
何とか添い乳でしのいでたのですが、今度は夜泣きに悩まされてます😭
何をしても大泣きで抱っこしても1時間以上泣き続けて、落ち着いて置こうとするとまた大泣き。。うちも熟睡するまで立ったままひたすら抱っこユラユラの日々です。。
お互い寝不足辛いですが、少しでも昼寝したりして頑張りましょうね😭‼️

みすず

毎日おつかれさまです😭
うちは"18時からお風呂→寝室で授乳→寝る"という時間とルーティーンを決めたら、どんどん夜中まとめて寝てくれるようになりました💡
それでも一時期すぐに起きちゃうことがありここで相談したら、「体力がついてきてるから日中たくさん遊ぶと夜寝るようになる」とアドバイスをもらい、それ以来お散歩したり家でいっぱい遊ぶようにしてます😀