※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝言についての質問です。赤ちゃんが寝ている時にさまざまな音を出すことがあり、夜に何度も繰り返すことがあります。布団の柔らかさや姿勢によっても違いがあるようです。赤ちゃんがどれくらい寝言を言うか、布団の柔らかさが関係しているかについて知りたいです。

赤ちゃんの寝言って、どれくらい言いますか?
生後1ヶ月半になります。

寝ていると、
「んー」と唸ったり、
「んんっーんー」と大人がタンを切るような唸りだったり、
唇を震わせているような音で「ぶっ」と大きな音を出したり(オナラではなく口で音を出します)
口をくちゃくちゃして、「うにゃうにゃ」「アヴァ」とか、よく分からない音を出したりします。

寝言のようで、しばらくするとおさまり、静かになりますが、夜に何度も繰り返します。

大きな声なので、私が気になり起きてしまったり、眠りが浅くなったりします。
今までは赤ちゃんが「うーあー」と話し始めた事もあって、寝言も言うのかーとか、
こんなに大きな音を出すのかー
って思っていました。

でも、抱っこしたまま寝ていると、
たまに唸りますが、そこまで寝言激しくないし、
私の布団で一緒に寝てしまった時も、
あまり寝言を言わない気がします。

縦抱きだったり、態勢の関係かもしれませんが。

赤ちゃんってどれくらい寝言を言っていますか?
また、柔らかい布団の時だと寝言を言わないとかありますか?(一緒に寝ている時、寝言が少ない気がするので)

コメント

ゆか

めちゃ言ってましたよ☺️
今は寝言というか、寝ながら泣いてます😂笑
…確かに言われてみれば抱っこの時は言ってるの少なかったかも🤔
でもうちの場合は抱っこ以外ではどの布団や体制で寝ても同じように言ってましたし、布団よりも畳にタオルケットだけのような硬い場所の方が比較的言ってなかったと思うので、あまり布団の柔らかさは関係ないような気がします。
もし関係あったとしても、寝言よりも柔らかい布団で窒息の危険が高まる方が気になるので、私ならそのままベビー布団で寝かせます😊
(いちさんは一緒に寝てるとの事で、もちろん気をつけておられるとは思いますが☺️)

• いち

いち

そうなんですね。
    言うもんなんですね!😆
    そのうち、我が子も寝ながら泣いたりもするのかな。🤔

寝言を言う方が眠りが深いとか、言わない方が眠りが深いとかあるのかなぁ、とか、ちょっと思ったんですけど、
    布団の硬さは関係なさそうですね。

窒息、怖いですよね。

返信ありがとうございます😊

• 6月24日