※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子が後追いがひどく、母親は疲れています。家族の協力があるものの、子供が泣くと母親にしかなつき、日中は二人きり。実家や義実家に預けるのも難しく、困っています。

少し吐き出したいので、
苦手な方はスルーしてください。
長くなります。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

生後半年くらいから後追いがひどく
一時期マシになったものの、また最近ひどくなり
1日のうち、ほとんどは膝の上か抱っこです。

姿が見えなくなったら、
泣き叫びものすごくドア叩いてきます。

何をするにも声掛けはしてるつもりです。

実親には私にベッタリすぎておかしい。
もっと預けて離れる練習をしなさい。と言われました。
けれど、実家に行くと私から離れず
離そうとしようもんなら、どうしようもないくらい
泣くため実親も預かるのは難しいと思っています。

義実家に同居で義両親には懐いていますが
基本的に仕事で2人ともおらず
私は専業主婦なので、日中は二人きりです。

旦那は協力的ですが、子供が泣くと
私にしかどうにも出来ないため
最終的には私に丸投げです。

後追いが今だけなのは分かっていますが
日中トイレにもゆっくり行けず
立ち上がる度、泣かれて
神経がすり減ってます。

少し疲れてしまいました。



コメント

miiちゃん

うちもそうですよ!近くにいないとすぐ泣くし、トイレもついてくるし見えなくなるとダメですね!
私も専業主婦なので、2人が嫌なわけではないですが気を紛らわす為になるべき外に出てます。

  • りん

    りん

    同じなんですね😢
    大変ですよね😭
    外に出ようにも場所見知りが酷く
    その場所に慣れるのに2時間近くかかるうえに、慣れるまでは私から離れないので結局疲れてしまって
    どんどん、外に出なくなってしまいました😔

    もう少し、外に出るように
    していきたいと思います!

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月22日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    一緒です!
    最近はよく外出るようにしたら慣れたのかすぐ私から離れて遊ぶようになりました!家で2人はダメですけど!
    気晴らしになりますし(^^)!
    大変ですけど、頑張りましょー(^^)

    • 6月22日
  • りん

    りん

    ほんとですか!?
    やっぱり慣れですかね?😰

    あと少しだと思って
    頑張っていきたいと思います!😊

    お話聞いてくださって
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月22日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    前まではずっと離れなくて、あまり遊ばずに帰る日々でしたが良くなりましたね(^^)
    いえいえー!私も同じ方がいて安心しました💕

    • 6月22日
  • りん

    りん

    そうなんです!
    せっかく遠出しても
    全然遊ばずに帰るばっかりで
    近くの公園なら割と遊ぶけど
    すぐに帰りたがるし
    最近は、暑くなってきたので
    控えてました〜😣

    周りに、うちほど後追いひどい子が
    あまりいなくて
    ついつい色々考え込んでしまってました😭

    • 6月22日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    一緒ですねー!特に大きい子とかいると怖いのか泣いてしまってダメでした!
    周りからも外に触れさせないからだよーとか言われたりして育て方がダメだったのかなぁと悩みましたがこの子の性格だしと言い聞かせてました(^^)

    • 6月22日
  • りん

    りん

    外に出ると何でも怖くなるみたいですよね😢

    わかります!!
    私がいつも側にいるから
    ダメなのかなと思ってしまって
    でも、ギャンギャン泣いてるのに
    1人には出来ないし
    預けるのも可哀想で
    私も性格だと思うようにします!

    同じ方がいて安心しました!
    心強いです!😊

    • 6月22日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    そうみたいですね(>人<;)
    ですよね!
    いつも2人で居るからダメかと思ってしまったり!
    私も同じ方に出会えて良かったです(^^)

    • 6月22日
  • りん

    りん

    ほんとそうなんです!
    かなり心が軽くなりました!
    救われました!
    ありがとうございます😭❤️

    • 6月22日
スライム

うちの子もそんな感じです笑

ふと一人で旅したいな〜、一人暮らししてた頃に戻りたいって思ったりして、ネットで調べました
今の時期はママとくっついていることが安全だと認識してるみたいです
自己防衛本能って書いてあって、納得しました!

今の時期ってわかっていても、しんどいけどお互い頑張りましょうね😫😫

  • りん

    りん

    ほんとですか?😢
    すんごいわかります!!
    一人の時間欲しいですよね😭

    しんどいですよね😣

    でも、同じ方も沢山いると
    分かったので
    それを励みに頑張ります!☺️

    お互い頑張りましょう😊

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日
ムギ

うちも後追いひどいですよー!
場所見知りもあって、オープンスペース行った時も、1人ギャン泣きで、やっと慣れたのは終わる頃です。。
家でも、私の姿が見えないとギャン泣きで、戸を開けようとしただけで泣く準備してます!笑
なので、トイレ開けっ放しでしてます😂
息子かわいいけど、ずっと2人だと煮詰まったり、息苦しかったりしますよね(*_*)

私は、義母が子ども好きで、ギャン泣きしても預かるよと言ってくれるので、月一くらいで3時間くらい預かってもらってます。義母とは、ほぼ毎日会ってても、まだ私がいないとギャン泣きですが、私がいなくなってひとしきり泣いたらケロッと遊び始めるらしいです😊今は、これで少しは慣れてくれたらいいなぁーって思ってます!
大変ですけど、後追いは今だけと思って頑張りましょ😭