※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
家族・旦那

親権を渡すべきか悩んでいます。旦那から離婚したいと言われました。子…

親権を渡すべきか悩んでいます。
旦那から離婚したいと言われました。
子供2人います。2歳と4ヶ月です。
理由は性格の不一致と姑問題です。
今でも旦那のことは好きですが、私への気持ちはもう無さそうだし引き止めるような事は逆効果になりそうなので諦めました。
旦那は子供を愛しています。
愛するがゆえに、離婚後は子供の為にも自分の為にも一切会わないそうです。
旦那は実家で家族経営の自営業をしています。
兄弟も近くに住んでいて賑やかな家庭です。
そこそこ裕福で親戚も多いです。
一方、私は母子家庭で育ち、一人っ子です。
親戚付き合いもありません。
母は還暦を過ぎてもなお、ハードな仕事をしています。
実家までの距離は割と離れています。
母に子育てを手伝ってもらう事は難しいので離婚後はこちらに残ってひとりで育てていかなければなりません。
気軽に相談できる友達や知り合いは近くにいません。
離婚後私が引き取っても子供たちに寂しい思いをさせてしまいそうです。
田舎なのでみんな運動会などあれば親戚総出で集まって大きなブルーシートでぎゅうぎゅうにお弁当を囲みます。
私がシングルになれば私と子供達の3人だけ。
圧倒的に大人の目が少ないので子供達の安全性も気にかかります。
今の仕事はパートで低賃金です。
金銭的にも余裕があり、大人がいつも近くにいて、今通っている保育園も変えずに仲良くなったお友達とすぐ近くの小中学校へ通う…従兄弟も親戚も沢山居て…
旦那に育ててもらった方が子供達のメリットは多いのではないかと思います。
しかし、やはり自分でお腹を痛めて産んだ大事な我が子。手放す決心がつきません。
下の子は母乳よりの混合でしたが離婚の話し合い後どんどん母乳が出なくなり完ミになりました。
旦那は子供達を育ててもいいと言っています。
今のところ親権を奪い合うつもりはないようです。
養育費は算定表の額なら出すと言っています。
大好きな旦那と別れる事も辛いし
その人との間にできた愛しい子供を手放すことも辛いし
悲しくて悲しくてどうすればいいかわからなくなりました。
周りに話を聞いてくれる人や頼れる人はいません。
自殺対策の相談電話にかけてみますが混み合っていて繋がりません。
子供を引き渡したら生きていたくありません。
でも子供の幸せを1番に考えたいです。
ちなみに旦那は離婚を申し出てから3ヶ月経ちますが同じ家に帰ってきて私の手料理を食べ、子供の世話をしたり、時々機嫌が良いと世間話もしてくれます。
何度も復縁を期待しましたが、離婚の意思は変わらないそうです。
いきなり出てくような事は残酷だから帰ってきているそうです。
私からすれば出ていこうが同居していようが離婚する以上残酷な事に変わりありません。
しんどくて咳も頭痛も止まりません。
助けてください。

コメント

みーさん

確かに裕福な家庭に行けばメリットはあると思います。
ですが母親の変わりはいません。私が子供の立場なら、周りより母親の存在の方がとても大切です!きっと旦那さんの方に行ったら寂しくなると思います。私がそうでしたから。。。。

• みーさん

みーさん

すみません続きです!
    私の両親も離婚しました!当時私が6歳の頃です!私と妹は父の実家に行くことになりましたが母に会えなくなって、5.6年はずっとほんとうに寂しくて泣いてました。中学生になったころ、たまたま近くのスーパーで母と会い、携帯番号を聞き、そこからはしょっちゅう連絡してます!ほんとに母親の変わりはいません!!(父の実家で祖母と祖父に育てられたことは感謝しています)。
    子供にとって何が一番いいのかをよく考えてみてください!

• 6月22日
  • ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます
    私は母子家庭で育ちましたが、父親が居ない事がずっとコンプレックスでした。ないものねだりかもしれませんが…
    子供達は男の子なので尚更父親が必要なのではと思ってしまいます。

• 6月23日
ココ

私なら頑張って2人とも育てていく覚悟で行きます
旦那さんのところにいくらいいものがあっても子どものためにも会わないって結局自分が未練たらしくならないための言い訳なんじゃないですか
乳のみ子を手放せないですし、姑達は先に死にますからね
親戚といっても結局は他人
離婚するなら相応の慰謝料と養育費は請求しますし、今の場所でうまく働けないなら新天地にいきます

私は産む時に何が何でも自分の子が成人するまでは頑張るつもりです
それに今どきシングルなんて珍しくないってのが多いですからなんとかなるって気持ちでやるしかないのかなって思います

新しいところで心機一転で新しい空気、新しい環境に飛び込んでみるのもいいのかなと思います

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます。
    確かに旦那が言う「会わない」は自分の為でもあるそうです。
    下の子は完ミになったので旦那でもお世話できます。
    あちらのお姑さんは私の母と同じ歳なのでどちらが先かですよね…
    慰謝料や養育費については弁護士さんに相談しに行ってみましたが、旦那の言っている金額が限界…もしくは調停や裁判となれば逆に減る可能性もあるそうです。
    確かに今シングルの方は珍しくないです。私の周りにも沢山いますし、私自身母子家庭で育ちました。
    しかし周りを見ているとやはり家族親戚の協力が無いと厳しいというのは正直な印象です。
    新生活をスタートすればそれなりに頑張れるのかもしれません。でも見切り発車で子供達を巻き込んで後悔するような事にはなりたくないし慎重にいきたいです…私は母子家庭で本当に苦労しました。

• 6月23日
あんぱんまん

旦那さんに、ほかに女が出来たとかではないんですか?💦

• ちん🔰

ちん🔰

それはないです

• 6月23日
ママ

わたしなら離婚するなら親権渡しますね。
母親が育てることが幸せとは限らないですし。
やはりお金があると視野が広がります。
その旦那様、なんだか怪しい。愛するがゆえ今後一切会わないとか。

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。視野が広がる…仰る通りです。
    旦那は今精神状態が乱れている気もしますが、旦那が言う事も理解できます。中途半端に会ってお互い寂しくなるよりは、年齢の低い今のうちから父親の存在をフェードアウトする…それもひとつの方法かなと。
    賛成とは言えませんが。
    旦那なりに一生懸命考えたと思います。こじらせてますが。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

愛するがゆえに一切会わない?
うーん。ここが引っかかりますね。
たしかに子どもからしたら、
なんでパパとは会えるのに一緒に住めないんだろうとか、、
質問ぜめにはされちゃいそうですよね。。
正直、2歳なのでパパの存在はしばらく会わなければ忘れると思いますが…かなりのパパっ子ですか?

ママに勝る存在はないです。

私、両親離婚していますが、
両親が夜中喧嘩していて寝室で私が目を覚まして、、
母が出ていってしまったんです(一時的にです)
父がすぐ後を追って、入れ違いですぐ母が帰ってきて。私は母に捨てられてしまったのかと大泣きして母も大泣き。おいていかないからね大丈夫だよと。
その記憶が今もなお鮮明に残ってるんです。忘れません。
子どもからしたら母がいなくなるって本当怖いことです…

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます。
    かなりのパパっ子です。
    私も母子家庭で育ちましたが、離婚前の両親の喧嘩は本当に辛い記憶としてずっと残りますよね。
    私は父に対して良い印象が無かったのですが、離婚後は運悪く片親である事をみじめに思う出来事が多々あり、やがてコンプレックスになりました。
    結婚するまで周りには片親である事を隠して生きてきました。
    子供達には私と同じ末路になるとは限りませんが、同じ思いはさせたくありません。

• 6月23日
メガネ

私も旦那さんの離婚の理由が不明確過ぎて怪しいです。他に女ができた男の常套手段そのままです💦
もう会わないなら嫌われようがどう思われようが関係なくないですか?
結婚して子どもがいる以上、一生責任を負い続ける義務があります。
「一生会わない」じゃないだろ、旅人スナフキンかよ、火星にでも行くのか🙄って思っちゃいました😅
離婚を受理せず、離婚を持ち出したことを一生そばで償いながら何不自由ない暮らしを約束させた方が良いと思いますよ。
片方が離婚したいからと言って簡単に離婚できるわけではないです。
主さんも納得しないと離婚できませんよ。

• ちん🔰

ちん🔰

不倫ではないです。
    スナフキンに少し癒されました(笑)ありがとうございます。
    始めは離婚を拒否していましたが調停すると言われ、その頃産後間もなく調停などする気力が無いので泣く泣く受け入れました。少し日が経って育児に余裕が出てきた頃、やはり離婚したくないし調停していいよと言いましたが、弁護士を雇うのにお金がかかるからもし離婚となった場合の引越し費用などは出せなくなると言われました。
    それに調停するとなれば別居すると。
    引っ越し費用などは必要ですし少しでも争いながら別れるような事は避けたかったので、それもまた諦めました。

• 6月23日
  • メガネ

メガネ

産後の辛い時期になんてことを…😰
    旦那さん勝手すぎませんか?

ちんさんの争いながら別れる事は避けたいという選択は間違えではないですが、子どもを一人で育てていく上で、あの時もっと足掻いていれば…と後悔することがないよう祈っています。
    活力はなくても、今の状況を日記に付けたり、旦那さんとのやりとりをメールならスクショ、声なら録音しておいてください。
    ちんさんの今の状態はうつに近いです。色々落ち着いて冷静になった時に出るとこに出られるようにして欲しいです。

今はつらいと思いますが、シングルマザーの身からすると、シングルって楽だし楽しいし、良いことだらけですよ😊💡悪いことばかりではないです。
    そんな自分勝手な男に振り回されるくらいならこっちから切り捨ててやりましょ!!
    お子さんがもう少し大きくなったら「パパはスナフキンなのよ( ´_ゝ`)」と教えてあげてください🙆‍♀️

• 6月23日
  • ちん🔰

ちん🔰

パパはスナフキンいいですね
    子供のためにも、もっとたくさん考えます
    なんだか少し前向きになれますありがとうございます

• 6月23日
まこ

旦那さん嘘ついてそう…
他に女がいるとかじゃないですか?
円満に別れたいから愛するがゆえ、とか言ってるんじゃないですか?
正直今後子供に一切会わない、って言ってる人に子供預けて大丈夫だと思います??
本当に子供が大事なら主さんには会わないけど、子供とは会わせてほしい、とか言ってくると思います。
養育費きっちりもらって自分で育てる方が確実だと思います。
仮に再婚して、継母がお子さんを虐待しないとも限らないし。
運動会で大人数でお弁当食べる事がそんなに大事ですか??
私なら大好きなお母さんが来てくれるだけでイイです!

• ちん🔰

ちん🔰

不倫は無いです。
    旦那が子供と離れたがっていないのは見ててよくわかります。
    現に未だに帰ってきますし…
    なので会いたくなくて会わないと言っている訳では無い事はわかります。
    私と生活していたら時々会って楽しいパパの方が良く思うだろうし、パパと暮らしたいと言われたら俺も断れない(親権欲しくなる)かららしいです。
    調停しても母親が有利になると分かっているから諦めているのではないでしょうか…
    確かに再婚相手の方が良い方とは限らないし、新しい子供が生まれれば憎き私にそっくりな子供達を今までどおり愛せるとも限りませんよね…そこは不安です…
    私は小さい頃運動会で母と2人きりのお弁当が正直恥ずかしかったので…子供達も同じ思いをしなきゃいいなと思ってしまいます…

• 6月23日