※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

自衛隊員の夫が不在が多く、育児が大変。自衛隊員の子育て参加に不満。離婚率の高さに疑問。

愚痴とゆうか悩みとゆうか…
旦那が自衛隊員です。付き合っていたときから演習などでいないことがあるなぁとわかってはいました。結婚後、部署が変わったらしく月に1〜2週間演習でいない日があるのが当たり前になりました。ひどいときは1ヶ月いません。飲み会や歓送迎会多すぎて夜いない日も多いです。ほとんどワンオペで育児をしています。自衛隊ってこんなものなのでしょうか?たまに帰ってくると、子供をおんぶしてご飯を作っているわたしを見ても何も思わないのか寝転びながら漫画を読みだしたりします。イラッとします。自衛隊員って子育てはしないんですかね?だから自衛隊員の離婚率も高いのだと思います。優しい隊員さんもいらっしゃると思いますが、ちょっと最近キレそうなことがたくさんあったので愚痴らせてもらいました…長々とすみません。

コメント

場所によってしょっちゅう飲みだったり演習とは別で出張あったりするみたいです💦💦個人的に飲みに行ってるだけかもしれませんが。
旦那は演習、当直警衛はもちろんありますが、しょっちゅう飲み会はないですね💦
でも歓送迎会シーズンとかだと小隊中隊同期の飲み会であったりするから、一回で済ませよって思ったりしますよね😱😱

付き合いもあると思いますが、文句言ってもいいと思います。それが当たり前になってズルズルいくと思いますよ💦
イライラすると子供にも優しくできなくなりますし😭

• aco

aco

そうなんです💦イライラしないようにはしていますが…
    演習後のお疲れ様会とか意味がわかりません。最近は少しずつ断ってくれてるみたいですが、もっと子育ても一緒にしてもらえるように言っていきます!

• 6月22日
yj

旦那が陸自です😂
3月に東北から東海に引っ越してから毎週泊まりです💨

飲み会は部隊によると思います。前いた駐屯地では何かしら宴会が多く、さらに先輩に誘われたとか、官舎の隣の部屋の後輩と飲んでくるーってしょっちゅう飲みに行ってました😓

うちの主人は子煩悩な方ですが、いない時の方が自分のペースで家事ができるし、手抜きもできるのでいない方が楽です😂

• aco

aco

そうなんですー💦先輩と飲みに行くってゆうのが多すぎて😥
    家にいたらいたでなにもしないからイラッとくるし…いなかったらわたし1人で子育ては辛いしで…

• 6月22日
  • yj

yj

赤ちゃん小さいうちは何かしらやって欲しいですよね😭‼️
    無理せず愚痴などはママリで吐いて溜め込まないで下さいね😭😭😭

• 6月22日
  • aco

aco

ありがとうございます😊優しい❤️
    また聞いてください🙇‍♀️

• 6月22日
  • yj

yj

グッドアンサーありがとうございます😊
    自衛隊の奥さんって本当色々大変だと思いますが、そのうち家にいないのもなれますよ🤣笑

• 6月22日
ma

うちは海自なのでしょっちゅういないですよ😂
でもいるときは育児はめちゃめちゃしてくれます^_^オムツ替え、お風呂、ご飯!
毎日1人では大変だからいるときぐらいやって欲しいですね(;_;)

• aco

aco

海自の方はいないって聞きますね🤭
    旦那さん優しいですね❤️うちの旦那も見習ってもらいたいです👊
    我慢せずに全部言っていくことにしました😜

• 6月22日

うちの旦那も自衛隊です
うちは毎月1週間演習でいないです!
あと当直とかで月の半分も家にいない月もあります…
仕事柄これは理解してあげてます!
ただ、子育てに全く参加しない…家事しない…は自衛隊うんぬんとか関係なくパパとして疑います💦
うちは家空ける機会多いから平日は仕事帰ってきたら自分が風呂に入ってから娘を風呂に入れてそのまま寝かしつけてくれて二人でご飯食べたら洗濯物干して皿洗いして寝てます…夜中ぐずったら旦那見ますし…いない分動いてくれるので助かってます、、
土日なったらゲーマーなんで娘と私が寝てる時間から起きてゲームしてることはありますが基本私達が起きたらやめます💦

• aco

aco

羨ましいです。うちでは考えられませんね💦家にいないことが多くて息子も旦那では寝つかずぎゃん泣きしてしまうのでだんだんと子育てから離れていっている感じでもあります…いるときはなるべく面倒みてもらいます!

• 6月23日